人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒濤&波乱の日々③

お待たせ致しました!
続きスタート!

朝7時の電車に駆け込み、
再び電車に揺られること2時間。
前日と同じく空は快晴。
お日様に照らされながら歩くこと30分。
途中であまりの暑さにコートを脱ぎ、
またしても民族大移動スタイルで歩き、
会場が見えたところでほっとして、
思わず立ち止まって空を見上げて
「はーっ」とため息ついたら、
目の前を通った車の窓があいて、
中から現れた団員さんが
「き、君、大丈夫…!?」と…。
よほど変な人に見えたのだろうか…。

「おはようございます!大丈夫です!
今日もよろしくお願い致します!」と言って一礼。
「びっくりしたよ!そのまま後ろに倒れるのかと思ったやんw!」

正直自分の置かれている状況に…倒れたかったです(爆)




さてGP。
ほぼ全通しして終わり。
ホテルのバイキング朝食にてちょろまかしてきた
バターロール2個とチーズをお腹に入れ、
同じプルトのK子さんと楽屋でおしゃべり^^
K子さんがご主人もチェロ弾きさんで、
オケのお話やポップスの仕事のことなど、
いろいろなことを教えて下さいました。
そして「卒試が終わったらうちにご飯食べにきなさいよ!」と!!
嬉しい!!!!!
お隣がK子さんだったこと、本当に良かったです^^
とても心強かったです^^


で、お昼も食べたし、
着替えようと思ったのですが、
楽屋はバレエ団と共同だったのでぎゅうぎゅう詰め。
そういえば袖に着替えられそうなところがあったな…
と思い、着替え持参で袖へ戻り、
大道具の影になっているところを見つけてそこへ行くと、
なんと先客が!
コンバス奏者の男性が!パンツ一丁(爆)
180度回転して別な場所へ行こうとすると、
「いやん、見たわね変態w」


…おい



気を取り直して非常階段の方へ行くと、
なんとそこでも管楽器奏者のお方が着替え中…。
「残念でしたーww」と言われ、再び場所探し。
ようやく誰もいない給湯室を見つけて
そこで着替えました。

開場時間が近づき、楽器を出していたら、
コンバスのとあるお方が、
「あ、やばい。今日白蝶(白蝶ネクタイ)だったの?」と。
そのままどこかへ駆けていかれました(@@)

しばらくして、新○のコンバスWさんが
「次はいつ来るの?」とお声をかけてくださいました。
「成人の日と国技館です。」とお答えすると、
「国技館はね…寒いよ〜すごく寒いよ〜。
指動かないから!ホッカイロと腹巻きとももひき必要だよ。」と。
(ももひき…)
「あとね、トイレがすごいよ。お相撲さん用だから
僕らが座るとそのまま便器にボットン。
気をつけてね!」
「そ、そうなんですか!!」
「あ、でも女性用は違うのかな?」
(たぶん…というか絶対違うw)

なんてことをお話させていただいていると、
先ほどの白蝶ナシさんが走ってきました。
見ると襟元に白蝶らしきもの。
Wさんが「何で作ったの?」と尋ねると、
「トイレットペーパーを折り畳んで、
真ん中を紙で巻いて、
セロハンテープ!完璧!」

びっくり仰天して、
あいた口がふさがらない状態で突っ立っていたら、
マヌケ面を笑われました(`△´)



そんなこんなで本番開始。
客席はほぼ満席。

ダッタン人→指揮者のお話→休憩→第九

という進行だったのですが、
指揮者の方のお話が長くて
チェロ首席の方が指揮者さんの真後ろで
弓をぐるぐる回し始め、
見ているこちらが恐怖…。
あちらこちらから苦笑い&「早くしろ」オーラが…。
私自身はおシリが椅子の形に変形しそうでした(笑)

長い長ーいお話を聞いて、
ようやく休憩。
再びWさんが
「どうやってここまで来たの?車?」と。
「いえ、電車と歩きです!」
「え、家からどのくらい?」
「2時間半ちょいです。」
「ええええええええええ!?どこに住んでるの?」
「●●です。」
「早く言いなよ!!うちのすぐ近所じゃないか!!
言ってくれれば乗せたのに!!!」
(言う機会ない…。あったとしても怖くて言えない…。)

「今日の帰りはコンバス2台乗せるからなあ。
間に挟まるかな。」
(…無理ですw)
「だ、大丈夫です!今日は寄るところがあるので!」
「あ、カレシ!?」
「違います」


そんなこんなであっという間に時間は過ぎ、
後半の開演時間まであと10分。
すると事務局の方が袖へ走ってきて
「客席OKなので、開始時間早めます!
そろそろステージへお願いします!!!!」と。

早く終われば早く家族のところへ行けると思い
私は嬉しかったのですが、
そこに現れたのは…大変不機嫌そうなトップ(チェロ)のお方…。
「仮眠とってたのに…叩き起こされた…」と…。

で、慌てて全員でステージへ。
怒濤の第九スタート。
あらゆる事件が起こりながらも4楽章へ。
あの難所が始まる所で、
なぜかテンポアップ(@△@)
(リハの時はあんなに遅かったのに!!!)と思いながら
必死こいてついていきました。
しかし楽譜のおたまじゃくし密度が高い箇所でエンドピンぶっ飛び!
(ぎゃーーーー!!!!!!!)と思いながら
慌てて床にぶっ刺して、慌てて復帰!
あとから後ろのコンバスの方に
「よくあそこで復帰したね(爆)
ただでさえ行方不明になりそうなところなのに!」と。

暗譜していて良かった…。



第九が終わった時点でふらふら。
浮遊状態で楽しいアンコール曲を弾いて、
本番終了。

とっととさっさと片付けて
K子さんと一緒に駅へ。
電車から見えるのどかな景色、夕空を眺めながら、
急に襲ってきた空腹感、
過酷な本番を終えた安堵感、
改めて実感した体力不足、
いろいろなことを感じ、考えました。

でもとにかく…
何とか無事終わって良かったです…。






で、そのまま家族のいるディズニーランドへ!!!!
舞浜に着いてすぐ、荷物と楽器をホテルの部屋に置き、
超特急でランドへ。
怒濤&波乱の日々③_b0174350_1155136.jpg

合流してそのままスプラッシュマウンテン!!
その後家族全員猛ダッシュしてレストラン!!
食べた後は妹と一緒に
スプラッシュマウンテン、スペースマウンテン、バズライトイヤー!!

人間、疲労度がMAXを越えると、
何がきても何があってもテンション上げて頑張ることができるのだと実感(笑)
楽しかったですww



翌日はバイトがあったため、
15時頃で退散しましたが、
母と妹と私の3人でディズニーシーへ。
朝一番でトイストーリーマニアまで猛ダッシュしたので、
朝一番で吐きそうでしたが、
無事昼過ぎのFPをゲット。

時間は短かったのですが、
3人でアトラクションも食事も思いっきり堪能して、
楽しい時間を過ごしました^^

で、そろそろ帰ろうかと入口へ向かうと、
マリタイムバンド発見。
知り合いSさん発見。
母のテンションUP。
その人のすぐ近くを陣取り、
目の前で写真撮って動画撮ってました。
途中で私に気付いたSさん、
目をまん丸くして驚きながらも、一生懸命演奏されていました。
あまりの寒さにハナは真っ赤、
野外での演奏、大変そうでした…!!





本当は丸々3日、家族と一緒に
思う存分ディズニーを堪能する予定だったのですが、
お仕事が入ったため大幅変更。
家族には迷惑をかけてしまいました。
でも、怒濤のオケを乗り越えて、
家族と合流してからの時間は、
短くても楽しいことがたくさん詰まっていて、
とても嬉しかったです!!!!






そして翌日は1ヶ月ぶりのレッスンーーーーーーー!!!
着いてすぐ卒試の曲を弾いたとたん、


「オケの音になってる…。」


ぎゃーーーーーーー!
それって雑ってことでしょーーーーーーーー!!!!!!

ここは正直にお話しようと思い、
「先生ごめんなさい。」と謝罪。
7、8日のショスタコ、
14日演奏会の練習、
三日で譜読みせねばならなかった第九、
いろいろあり過ぎて、
2週間も自分の曲をさらえなかったこと。
ついでに第九が過酷過ぎたこと。
レッスンが午後からだったので、
その日の午前中にひーひー言いながら練習しただけで
レッスンへ来たこと。
隅から隅まで全部お話しました。
すると、
「2週間弾いてないようには聞こえなかったけど、
突然オケの音になったのはそのせいかw
14日の練習って毎年ただでさえ死にそうなのに、
第九引き受けるなんてアホアホ(爆笑)
『第九弾いたことないんです』って言えなかったのは君らしいが、
学生なら普通断るってwwwwwこわすぎるでしょwwww」と…。

さらに
「君は過酷な人生歩んでるなあwww
そんな過酷なの一回体験したら、他のが楽に思えるよ!
てか2月の第九の予習になって良かったね。」と…。



始終アホ呼ばわりされながらレッスンしていただきました。
アホなのは分かってマス…






そんなアホなワタクシ、
昨日は企業のパーティーでオケの本番。
同級生がアレンジしたオケの曲を弾いてきました。
しかし練習会に一度も参加出来なかったので、
当日のGPと本番のみ。
ほぼ「ぶっつけ本番」でした。
しかも本番前に立食パーティ参加という不思議なスケジュール…。
アルコールもあったので、
オケのメンバーの多くは本番前に
しっかりアルコール摂取しておりました(←爆)
私は食べまくりました。
そして17:00演奏開始のはずが、
実際演奏を始めたのは20:30…。
いろいろびっくりな本番でした。

そして今日は、バイト先のライブに出演します!
今回のために集まった仲間たち計6人で
クラシックのライブをさせていただけることに!
前半は楽器のみ、後半は歌入りで、
クリスマス曲をたくさんやります!
なんと客席満席!
親戚や高校の同級生、常連さん、近所のパン屋さん、
メンバーそれぞれが集めたお客様方、
総勢40人近いお客様がいらっしゃるそうです!
感謝!
これからリハ!
ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-12-23 12:26 | ひとり言。 | Comments(0)