人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の元気の源。

おばんです。
先日教育実習の事前講習のため一旦帰省しまして、
水曜に再び戻って参りました。
東京は…暑いです…。


さてさて、
幸せの振り返りタイムの始まり始まり(笑)
帰省中はおいしいものをたくさん食べてきました^^

これは家族皆用事があって
一人メシしなければならなかった時に、
冷蔵庫にあるもので適当に作ったもの。
私の元気の源。_b0174350_2354753.jpg

豚肉炒めて、焼き肉のタレ絡めて、溶き卵と混ぜて終了♪
「冷蔵庫を開けると材料の選択肢がたくさんある」というのは
幸せだなあ…なんて思いました。
私の冷蔵庫は…
最低限のものしか入っていないので、
いざという時に困るんです…。


さてお次は“大好き母ごはん”!
まずは月曜の夕食^^
私の元気の源。_b0174350_23573432.jpg

牛の切り落としと根菜の煮物です。
よーく味がしみていて、ほっぺが落ちそうな美味しさでした!
父が海の向こうへ行っているため、
我らの取り分はかなり多めだったはずなのに、
妹と争奪戦でした(笑)


お次は翌朝のトマトリゾット♪
私の元気の源。_b0174350_011226.jpg

お野菜いっぱいで朝から幸せ。
ソース&具&ごはんは全てトロトロ!
実を言うともっと食べたかったけれど、
あんまりチンタラ食べていると、

外出(妹の送迎)準備遅れる

妹のご機嫌ななめになる

妹に怒られる

私もご機嫌ななめになる

険悪ムード

というワルい空気が流れてしまう可能性があったので(高かったので)、
取り分のみでストップしておきました(笑)



この日のお昼は、
母の空き時間ができたので、
二人で外でランチしてきました♪
じゃん。
私の元気の源。_b0174350_010796.jpg

トマトサンラータンメン?
そんな感じの名前だったような気がします。
これ初めてのお味!とても美味しかったです!
辛いけど!口の周りヒリヒリしてくるけど!
でも美味しかったです!
トマトのさっぱり感、お酢のさっぱり感、お野菜のさっぱり感、
全てがうまくマッチしていて、
ちょっと刺激的でしたが、また食べたいと思うラーメンでした^^


その後は駅周辺をうらうらして、
お次はスイーツタイム♪
私の元気の源。_b0174350_0141036.jpg

駅近くに日本茶カフェがあり、
ここは母妹私の中で最近のお気に入り店。
期間限定で
「スカイツリーパフェ」というのが
登場していたので、
母のススメもあり、早速注文。
コーンが逆さま!なるほど、スカイツリーですね♪
ちなみにスカイツリーの中からは…
私の元気の源。_b0174350_0161742.jpg

団子アラワル!!!
結構なボリュームでしたが、
母が手伝ってくれたので、無事完食^^
白玉団子の下にある抹茶ペーストが
とっても濃厚で苦み強し。
それだけで食べるとちょっとばかり衝撃的でしたが、
アイスクリームと一緒に食べるとちょうど良かったです。



さて、この日の夕食は
私の大好きなお魚パーティー(^▽^)!!
私の元気の源。_b0174350_0533916.jpg

カツオのお刺身!
味濃厚ーー!!!
そのままでも美味しいですが、
生姜醤油をちょいとばかりつけて食べるのもまた良いです^^

さらに!
私の元気の源。_b0174350_05441100.jpg

カツオを生姜と醤油で煮たもの。
生姜の利き具合、醤油の量、どれも懐かしい母の味!
大大大好物!
ご飯が進みまして、白飯2膳分いただきました♪



そしてデザートには!
ななななんと!!!
さくらんぼーーーーーー!!!!
私の元気の源。_b0174350_0563756.jpg

今年初めてのさくらんぼ。
甘くてみずみずしくて、大変美味でした。

もうさくらんぼの季節なんですね。
はやいなあ…^^;




この記事を書いていたら、
もう実家に帰りたくなってきました(笑)
でも!6月中旬からは教育実習なので!
毎日母ごはん!!!
幸せ!!!
それまでの辛抱だ。頑張らねば。





というわけで、
ウマいもん振り返り記終了!
Commented by hahamego at 2012-06-01 05:51
スカイツリーパフェ、実は前回このお見せに来た時、隣りの席のおばさん二人がキャーキャー言いながら楽しそうに食べていたのよね。
食べてみたかったけど一人じゃムリ。
そこで君の登場〜! ヨは満足じゃ〜(^0^)/
by kazeyohuke-byun | 2012-06-01 01:00 | 実家の食卓。 | Comments(1)