人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活してきました^^

おはようございます。

昨日は朝イチで大学へ行き、
さっさと諸手続きだけ済ませて帰宅。
午後からは、今年度初のレッスンへ行ってきました^^
レッスンで見ていただいている曲は、
私にとっては「挑戦」ランクな曲。
まだ曲の最後まで到達していないけれど、
焦らず(←私の問題点①)、落ち着いて曲と向き合っていこうと思います。
そして何とかして暗譜しないように…頑張ってみます…。

で、先生のご自宅から出ると、
遠くの空に真っ黒な雲。
こりゃやばいと思って急いで帰宅。
アパートに着く数秒前にいきなり大粒の雨!
あわててアパートに駆け込み、
ギリギリセーフ!
その後はカミナリがどんがらがっしゃん大騒ぎでした。

外が大荒れになっている間は、
部屋にこもって宿題。
ピアノ曲や声楽曲などをオーケストラバージョンに編曲するのを目標に、
様々な楽器の特性を学んだり、
楽譜の書き方や楽器の組み合わせ方、
どんな組み合わせでどんな響きが生まれるか、
などを学んだりする授業の課題なのですが、
まず第一段階として、
「ベートーベンの交響曲第3番を
ピアノで弾ける楽譜に書き直してくる」
という課題が出されました。
ピアノ曲をオーケストラバージョンに編曲する前に、
オーケストラ曲をピアノバージョンにする、
という逆の発想からスタート!ってことですね♪

おととしとっていた
スコアリーディングの授業と
(オーケストラ曲のスコアにおいて
その曲を構成するのに優先されるべき音を適宜選択してピアノで弾く、
簡単に言うと、「オケらしくピアノで弾け!」という授業)
同じことをするわけですが…

久しぶりすぎてなかなか進まないし、
弾けたと思っても書くのが大変!!!!!!
書いているうちに弾いた音忘れてしまったり!!!!
指定されて買った五線紙は
間隔が狭くて書きにくいし!

なんて文句を並べていても仕方がないので
また明日頑張ります。


夕方からはバイト。
昨日は大物ライブでした^^
復活してきました^^_b0174350_127989.jpg

この方々のライブはいつも50人越えするので、
毎回昇天しそうになりながら働いているのですが、
今日は平日&新年度始まったばかり&天気悪しということで
お客様とっても少なめ。30人ちょいでした。
ようやく回復してきた私にはちょうど良いお客様の数でした^^

それ故、ゆっくりまかないのドライカレー&ナンを食べてからお仕事スタート。
今回は写真撮る前に食べてしまったので、
この前載せ損ねた豪華まかないをご紹介(笑)
復活してきました^^_b0174350_14857100.jpg

タコのマリネ、鱈とジャガイモのトマト煮、ピザパン!
「風邪引き中も風邪ひき後も思いっきり食べた方が良いのよ!」
と、今日のまかないも大量でした♪


で、「今日は楽でいいね!」
なんてマスターとママとお話しながら
働いて、聴いて、食べて(アイス)、
働いて、聴いて、飲んで(余ったトマトジュース)、
働いて、聴いて、食べて(差し入れのイチゴ)、
最後にもう一本アイス食べて、
バイト終了。

毎回美味しいものをたくさん食べさせていただいて感謝です^^
また、仕送り前で極貧状態ゆえに
ライブに来ることが出来ず悔しがっていた同級生に
「出世払いだ!タダにしてやるから来い!」と言って下さり、
さらに、ライブ終了後に
「食べ残しあったら下さい!」と言う同級生に
残っていたナッツ(全部合わせて2人前くらい)、
クラッカー&カマンベールチーズ、
トマトジュースのみならず、
アイスコーヒーを入れて下さり、
さらには差し入れのイチゴまで食べさせてくださったマスターに感謝です^^
「今度はもっと食べ物残っている時(←それっていつww?)に来い!」
と言われながら、同級生は帰っていきました。


さて、今日は朝から青空。
朝ごはん何にしようかのう^^
by kazeyohuke-byun | 2012-04-18 07:42 | ひとり言。 | Comments(0)