人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近い近い近ーーーーい!!!

おばんです。

春を通り越して夏のような陽気だった本日、
平成中村座へ行って参りました!!
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_1755178.jpg

桜満開の隅田川沿いを猛ダッシュし、
開演前ギリギリに到着。
間に合って良かった…。

ちなみに平成中村座は土足厳禁ですので、
穴あき靴下は厳禁です(笑)
今日履いていた靴下、穴があいていなくて良かった^^

そして!
今回のお席は花道の隣のベンチ席ーーーーーー!!!
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_18144879.jpg

汗飛んでくるんじゃないかしら…
なーんて思いながら一人でドキドキワクワクしてました(笑)





客席入口からも一枚。
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_2228114.jpg

こういう雰囲気大好き^^




今回の演目&配役はこちら。

「法界坊(ほうかいぼう)」

  序 幕 深川宮本の場より
  大喜利 隅田川の場まで

              聖天町法界坊  中村 勘三郎
              道具屋甚三郎  中村 橋之助
       永楽屋手代要助実は吉田松若  中村 勘九郎
             花園息女野分姫  中村 七之助
               仲居おかん  中村 歌女之丞
              山崎屋勘十郎  笹野 高 史
                番頭正八  片岡 亀 蔵
             永楽屋権左衛門  坂東 彌十郎
              永楽屋娘お組  中村 扇 雀


序幕はもう笑いっぱなしでした^皿^
客席は大盛り上がり!

恋仲である要助とお組が座敷で何やらおしゃべりしているところに、
法界坊が現れ、要助の手元にある掛け軸を盗もうとする場面。

二人は法界坊が入ってきたことにさーーっぱり気付かず、
あっという間に掛け軸ゲット!
掛け軸の入った木箱を前に
喜びのあまり投げキッス、
バレリーナのようにピケターンを始める法界坊(笑)
自分の持っていたテキトーな掛け軸と入れ替え
忍者の真似して消えていく姿にも大笑い。

その後、お組と結婚することになった勘十郎も現れますが、
その出現にも気付かぬ要助とお組(笑)
勘十郎も掛け軸を盗もうと企みます。
もちろんこちらもあっという間に盗難完了!
法界坊と同じく、
投げキッスしてピケターン(笑)
さらにはムーンウォークまで(爆)!

黒衣(舞台上の裏方さん)が見栄を切ったり
要助にツッコミ入れたり、
なんてシーンもあったり(笑)

前に座られていたお着物のおば様が
反り返りながら爆笑していて、
そちらもおもしろかったです(笑)



そして橋之助丈…素敵…!!!
勘三郎丈が
「何を偉そうに!ちょっと鼻が高いからって!
ちょっとカッコいいからって!
知ってるぞ!自分でもかっこいいとか思ってるだろ!」
なんてズバズバ言うもんだから、
吹き出すのをこらえてプルプルしていた勘九郎丈と一緒に
途中で思いっきり吹き出しておられました(笑)

勘九郎丈に対しても、
「名前変わったからって偉そうに!」
「一児の父だからって偉そうに!」
「あー、これだから習字習わせときゃ良かったんだよ、もう!」等々(笑)




それからそれから!
最後の最後に舞台の後方がオープンしたんです!
スカイツリーを背に、桜吹雪散る中でのラスト、
素晴らしかった!!!
公演終了後、さらにグレードアップした桜吹雪の中で
出演者全員によるカーテンコール!!
春の日差しのみならず、役者さんのお姿もまぶしかったです!



そしてやはりあの席すごい!
最初に法界坊が引き連れてきた乞食たちが
花道からお客様に向かって
「こころざしを、こころざしを…」
と言って歩くのですが、
顔と顔との距離が20センチあるかないかくらいまで
近づいてこられるんです!
どこ見て良いのやら分からず目が泳いでしまいました^^;

また、役者さんがそばを通る度に風が!
花道を駆け抜ける時は勢いある風が
ゆったりと去って行く時はふわっとした風が!
たまに御召物の香りも!



あー!思い出しただけでドキドキ!
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_22212880.jpg


先月のおギャラ&バイト代もまだちいとばかり残っているし、
今月はバイト&家庭教師がたくさん入っているので、
お財布に少し余裕が出るはず^^
ということで、来月も行ってきます(笑)♪
同じく中村座♪
ひゃっほーーーーーう♪



という話を電車で偶然会った同級生に話したら、
「とみー…服とか靴とか買わないの?
これから新しい季節になるけど…」と…

あー…

去年おととしのヤツあるぜ(爆)








それはさておき、
中村座からの帰り道、
隅田川沿いをうらうらと歩いてきました^^
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_22294180.jpg

スカイツリーと桜。




今日もお花見日和でしたね^^
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_22305110.jpg







しばらく桜並木を歩き、
その後はすいている道を選んで浅草寺方面へ。
近い近い近ーーーーい!!!_b0174350_22315637.jpg

伝法院通りにあるお気に入りの甘納豆屋さんで
実家に送るそらまめ甘納豆と
自分の分のそらまめ甘納豆を買って帰りました^^



帰ってからはこもりー人間(笑)
観劇の興奮覚めやらぬまま、
今週末の本番で弾く曲とレッスンの曲と
格闘しておりました^^;

さ、明日のために早く寝よう♪
ではまた♪
by kazeyohuke-byun | 2012-04-09 22:36 | 鑑賞。 | Comments(0)