人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あと4日。

おばんです。


今日は試験前最後のレッスンでした。
おとといもレッスンしていただいたばかりですが、
懇願して本日も再び^^

あと4日。_b0174350_22165821.jpg

今年の後期実技試験では
F.ChopinのCello Sonataを演奏します。
私にしては珍しく、
比較的有名な曲を試験曲に選びました(笑)


去年の今頃は、
試験では誰も弾かないであろう
GriegのCello Sonataを練習していました。
演奏会で演奏されることはめったにない作品ですが、
1楽章は素敵な曲です。
ただしピアノ伴奏はとっても大変な曲で、
去年もさくちゃんにはご迷惑おかけしました^^;




あの曲をいつもの大教室で弾いてから、もう1年。

あの時は、
その2ヶ月後に何が起こるかなんて
予想もしていませんでした。

今日ふと
ちょうど去年の今頃に自分が書いた記事を読み返し、
その先の記事もしばらく読み進めていくうちに、
震災の日の朝、
オケの練習にわくわくしながら
朝ごはんを作っていた自分の姿を見つけました。
初めて乗る大学オケ。
紡ぎ出す音楽のみならず、
容姿もまた美しい大友先生のオケ。
大好きな曲。
難しい曲。
悩みながらも一生懸命練習して、
白いチェロケースを背負って大学へ向かった朝。

数時間後、
チェロ片手に、
隣にしゃがみこんだ友達の頭をかばいながら、
頭上で左右に大きく振れる蛍光灯が落ちてこないことを願い、
今までに体験したことのない揺れに、
足がすくんでしまった自分がいました。

そしてその後、
非常階段を降りた直後に聞いた、
「宮城で震度7だって」という先輩の言葉。
あの時のこと、
今なおはっきり覚えています。

それからの日々も。


思い出すだけでまだ涙が出てしまうけれど、
それでもあと2ヶ月弱で
震災から1年。

手帳を見ると、
今年の3月11日は昨年と同じく、
大学オケの練習が入っています。
しかもあの日と全く同じ時間帯に。

どうか、穏やかな日でありますように。








さ、明日は朝イチで教職の試験。
そして木曜日はいよいよ後期実技試験。
もう少し試験勉強してから寝ます。

今夜はこの方の声を聴きたい気分。
よろしければ皆さんもぜひ。


ではまた。
Commented by sibafuki at 2012-01-23 15:34
Tommyさん、練習、頑張ってださいね。
クラッシックもオーケストラも全然詳しくありませんが、いつの日か、Tommyさんのチェロを聴いてみたいです。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-01-23 15:52
sibafukiさん
コメントありがとうございます^^
試験に向けて、最後の追い込み頑張ります!
こちらでまたクラシックおすすめ曲を載せますので、
ぜひぜひ聴いてみてくださいね♡
といっても、私がご紹介させていただくのは、
マイナーな曲が多いのですが…
少しでも多くの方に、
音楽の魅力をお伝えできればと思います^^
by kazeyohuke-byun | 2012-01-22 23:40 | ひとり言。 | Comments(2)