人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒濤の本番。

さてさて昨日のコンサートのお話を♪
昨日の本番は声楽のコンサート(門下発表会)。
古楽器アンサンブルで歌の伴奏をさせていただきました。


本番会場がディズニーランドの近くだったため、
早起きして、電車4回乗り継いで、
2時間かかってようやく到着。
新木場で偶然同じ車両にメンバーが合流!
舞浜駅が近づいてきて、
「わー!ディズニーホテル!!!」
「ああーー!スペースマウンテンの建物見えるーー!!」
「あ、スプラッシュマウンテンの先っぽ!」
「ここで降りたい!」
と言いながら、メンバーみな窓にへばりつき、
舞浜駅を過ぎてからは、
「ああ…過ぎちゃった…」
「今日はお天気いいし、ディズニー日和なのに…」
「タワーオブテラーが私を呼んでる…」
などどテンション撃沈^^;

で、海を眺めながら無事ホールの最寄り駅に到着。
アンサンブル隊みな揃って
液状化であちこち盛り上がった道をてくてく歩き、
途中迷子になりそうになったものの、
交番のお世話になることなくホールに到着。
怒濤の本番。_b0174350_984685.jpg

ホール内真っ白!!
入った瞬間まぶしかったです。

ステージ上はこんな感じ。
怒濤の本番。_b0174350_9121739.jpg

チェンバロ調律中です。


さて、ここからが怒濤の時間でした^^;
到着してすぐリハ開始。
当日初歌合わせ、という曲も合ったので、
テンポやブレスの位置を覚えるべく、
メンバーみな必死になって聴く&弾きました。
その後全曲通し。
イタリア歌曲の小品や
「セルセ」「グリゼルダ」「町人貴族」などのオペラのアリアを
次から次へと弾いていきました。

2時間半ぶっ続けのリハがようやく終わり、
本番までの間に、
みんなで朝買ってきたおにぎりでランチタイム!
と思いながら楽屋に戻り、
ふと携帯電話を見ると、
なななななんと開演7分前!!!!!!


え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?


みんなで絶叫しながら楽譜を準備し、
深呼吸するヒマも、お手洗いに行くヒマもないまま、
「はい!アンサンブル隊ステージに出て!!」
とのお声が…。
全員真っ青になりながらステージへ。


バロックチェロを初めて1ヶ月も経っていないのですが、
「とにかく経験してみよう!」との、Rさんのアドバイスのもと、
チェンバロと
バロックバイオリン1人と
バロックチェロ1人のトリオ編成の曲も弾かせていただき、
ド緊張だったのですが何とか乗り越えました^^!

そしてあっという間に1時間半の出番終了。
全員昇天状態でした^^;


コンサートの後半は、
ピアノと歌のみによるステージだったので、
アンサンブル隊は楽屋へ。
待ちに待ったランチタイムを過ごしました^^
全員ステージの上で飢え死にしそうでしたので(苦笑)

本番前に食べるはずだったおにぎりをゆっくり食べて、
本番の話に花を咲かせ、
途中で男性陣がバロックダンスを踊り出す…
怒濤の本番。_b0174350_9465448.jpg


ちなみに、今回のアンサンブル隊の楽屋は男女混合…
今までにない出来事に全員びっくり。
しかし着替え等がありますので、
申し訳ないのですが、
男性陣には度々廊下に出ていただきました^^;



そしてコンサート自体が終了し、
「あと5分で撤退よーーー!!!(←初耳じゃーーーーー!)」
という先生のお言葉に
みんな走り回りながら片付け。
歌科の方々は全員ドレスだったのですが、
皆さん着替え慣れている…
まったり休憩中だったアンサンブル隊があたふたしている一方で
さっきステージで歌っていた方が、
もう普段着でキャリーケース片手に会場の外へ。
ぜーぜー言いながら会場の外へ行くと、
そこで見たのはタクシーのお迎え行列!!!!
怒濤の本番。_b0174350_9561787.jpg


「タクシー呼んでおいたから、
みんなこれに乗って打ち上げの店に行ってちょうだい!」と先生。

((@□@;))

「す、すごいね…」
と驚きながらタクシーに乗り込み、
いざ打ち上げ会場へ。







打ち上げ会場はこちら。
怒濤の本番。_b0174350_106322.jpg

オシャレな洋風レストランのように見えて
実は中華料理屋さんです(笑)!

怒濤の本番。_b0174350_10134969.jpg

会場を出たのは一番遅かったのに、
一番速く打ち上げ会場に着いて
とっとと着席した古楽器アンサンブル隊メンバー(笑)
数名顔を隠しきれませんで申し訳ない^^;




食べたお料理の一部ご紹介。
怒濤の本番。_b0174350_10232365.jpg

たぶん酢豚。
黒酢の味が強くて美味でした。


怒濤の本番。_b0174350_10244195.jpg

辛さ7倍麻婆豆腐。
死ぬかと思った。


怒濤の本番。_b0174350_10254437.jpg

もつ煮込み。
スパイシー過ぎる香りでアウトでした…


怒濤の本番。_b0174350_10263256.jpg

揚げ胡麻団子はよく見かけますが、
こちらは茹で胡麻団子。
シメのこちらが最も美味でした!!!!
胡麻濃厚!もっちもち!




みんなでたくさん食べました^^
怒濤の本番。_b0174350_10321877.jpg




一通り食べた後、
アンサンブルメンバー全員で先生のお席に呼ばれ、
今後についてや企画のお話など、
様々なアドバイスをいただき、
いよいよとある企画が始動することに。
気が引き締まる!
頑張りたい!!!!

まずは年明けまでに企画書!
頑張ります!





14日の本番に引き続き、
学ぶべきものの多いステージでした。
今回はバロックチェロを弾くことに必死だったので、
まだまだ曲の背景や、
当時の奏法についての研究は浅いまま。
バロックのこともっともっと勉強します。

さ、片付けして練習したら、
新幹線でいざ福島へ。
年明けの演奏会の通しリハです。
気合いだ…!!!!!!!!
Commented by kimagureb at 2011-12-27 12:04
いろんな本番こなして、強くなっていくんだなあと最近つくづく思います。

私も楽屋と舞台そでをダッシュするのにヒール脱いでドレスの裾をたくし上げて走ったって経験ありますよ~。
それも一度や二度じゃなく(^_^;
でもステージでは何もなかったように笑顔。

そういうことも楽しめる(?)ようになりました(笑)
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-12-27 23:59
ふわりさん
コメントありがとうございます。
今年のったステージでは
ハプニングなこともたくさんありましたが、
ハプニングも勉強のうちなのですね!!!

今年は今までで一番本番が多い年でした。
ハードでしたが、嬉しくもあります。
これからも演奏の機会を積極的に見つけていこうと思います!
by kazeyohuke-byun | 2011-12-27 10:36 | ひとり言。 | Comments(2)