人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日も気合いで。

今日のオケ後の練習会は
どちらも12月のコンサートのため練習会。
本番まで1ヶ月きったこともあり、
今週あたりから連日練習会が入っております。

今日も2曲やりましたが、
うち1曲は、
大学の先生(作曲家)が作曲された曲で、
ニュアンスを揃えたり、タイミングを合わせたりするのが
なかなか難しく、
全員で頭を悩ませながら練習しております。
明日も午前中いっぱいその曲の練習会。
頑張ります!!!!

今日は練習会の後、
メンバーのうちの数人でごはん。
全員飢え死にしそうだったので、
たんまり腹ごしらえしてきました。
その時ちょっと気付いたことが…
基本的にチェロ弾きは声がでかいです(笑)
そして突然ベートーベンの3番の一節を歌い出す人も^^;
これは実はよくあることで、
以前学祭の打ち上げに行った時も、
1人が本番で弾いた曲を口ずさんだら、
あっという間に全員が自分のパートを歌い出し、
大合唱となっていました(笑)
普通のレストランでも居酒屋でも
場所に関係なく、このようなことが起こる可能性大です^^;
でも、アカペラでも音程はほぼバッチリ♪




さて、
たまには、
パワーあふれる演奏もアップさせていただきます^^
だいぶ前に母が見つけて、教えてくれたグループで、
その後世界中で人気急上昇し、
チェロ弾きの中では、今や知らない人がいないほど。

この曲以外にもチェロの多彩さを活かした曲を多数演奏されているので、
ぜひ聴いてみてください^^

ではまた明日!!
Commented by hahamego at 2011-11-19 08:04
ハードワークの連日ですね。
食べるもんだけはしっかり食べてがんばってね。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-11-19 08:10
母上
今日は練習会の後、
レッスン!!
がっつり食べて頑張ります^^
Commented by trintrin at 2011-11-19 11:56
すごい演奏ですね
毛、切れまくってます~
ボウなだけにボウボウだわ
Commented by midori-bento at 2011-11-19 12:00
こんにちはー

オケのひとたちの素顔、というか生態がわかって面白いわ~
↓の本番記も興味深かった!
エンドピンがねぇ~ 恐ろしい・・・ちゃんと砥げた?

ピアノって調律は人まかせだし、ただ弾けばいいだけだけど
他の楽器はたいてい演奏者がいろいろメンテするものだよね。
まさに相棒って感じ。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-11-19 23:09
trintrinさん
いただいたコメントを読んで、
山手線の中で吹き出してしまいました(爆)!!!
切れ毛すごいですよね!!
毛替え料金すごいことになりそうです(笑)
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-11-19 23:15
midoriさん
楽器弾きは大抵歌うのが好きなので、
よくいろいろな音楽を口ずさみます♪
エンドピンはまだ削っておりません(TT)
はやく金ヤスリを見つけねば!!!

楽器のメンテナンスはかなり大変です。
特に梅雨の時期は、
楽器が狂いやすく、
また、これからの乾燥の時期も、
狂う楽器との闘いとなります(涙)
先日も、ケースを開けたら、
弦が全部緩んでビヨンビヨンになっていました…。
by kazeyohuke-byun | 2011-11-19 00:30 | オススメ音楽。 | Comments(6)