人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡眠前の一曲。

今日は夕方から、
4時間みっちり練習会でした。
今日の練習会には、
その曲を作曲した先生がいらっしゃって、
レッスンしてくださいました。
どのような情景を思い浮かべ、描きながら作曲したのか、
そのパッセージは何の楽器の音色を表現したものなのか、
それぞれのパートが、どのように重なり、離れ、集まっていくのか、
などなど、様々なお話をしてくださり、
容易に理解できない箇所もあったのですが、大変勉強になりました。
しかしまだまだ研究すべきところだらけ。
まだまだ悩むべきところだらけ。
今日のことをふまえて、一旦「ゼロ」状態に戻り、
まずは曲のイメージを鮮明に。
それに合わせて改めて音を作っていこうと思います。


さて今週末は福島にて本番。
演奏する曲の一つがこちら。

以前尾高忠明さんが指揮されているものをアップしたような気がするのですが、
Rostropovich指揮バージョンもぜひ。
音質はちょっと悪いのですが…。

大好きな曲です。
特に夜聴きたくなります。


ではまた!
Commented by ぽんちママ at 2011-11-09 21:45 x
前々から思っていたことなのですが…
Tommyさんが演奏される音楽を生で聴いてみたいなあ~、と…
私は音楽、それもクラシックには疎いので、
こちらでお見かけするいろんな単語にもついていけないことが
多いのですが^^; (←すみません)
でも今日の練習会の様子を読んでいて、急に高校時代のことを思い出したのです。
実は私、演劇部に所属していまして。
同じ一冊の台本を読むのでも、人が変わると抑揚も言葉のスピードも変わることをとてもおもしろく感じたものでした。
そうした各個人の意見をぶつけ合いながら、ひとつの劇を作っていったことを、何故か急に思い出したのです。
ちょっと何かズレていたらごめんなさい(^_^;)
でも、劇でも音楽でも作り上げるという作業には根底に何か共通したモノがあるのかな~と、ふと思いまして…
あらためて、Tommyさんのことをもっと応援したくなりました!
これからのいくつもの演奏会、がんばって!
でも、楽しんでくださいね♪
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-11-09 23:31
ぽんちママさん

おばんです。コメントありがとうございます。
ぽんちママさんは演劇をされているのですね!
友達がずっと演劇をやっており、
先日その友達が主役を努めている舞台を観てきた時、
衝撃を受けました。
演劇も音楽も、表現し、伝えるものであり、
一人では決してできないことですよね。
どちらも深いところでつながっているような気がします。

放課後ほぼ毎日行われている12月のコンサートに向けての練習会は、
基本的に学生だけで練習を進めていくため、
各パートのトップの人を中心に、
意見をぶつけ合ったり、提案したり、
良い奏法はないかと考えたり、
楽器を置いて聞き役になったり、
様々なことをします。
バタバタしながらも日々学ぶことが多く、
このように勉強できることを嬉しく思います。

これからも頑張ります^^!!!!
by kazeyohuke-byun | 2011-11-09 01:49 | ひとり言。 | Comments(2)