人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北海道旅行レポ⑤。

トレッキングツアーから帰ってきて、
美味しい朝ご飯をいただいた後、
鶴居の牛乳で作ったソフトクリームを食べました♪
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_1825288.jpg


ミルクの味が濃い!
甘過ぎなくてなめらかで、
とっても美味しかったです^^







その後はみんなで阿寒湖へ。
阿寒湖へ行くことが決まったとたん、
妹は、
「マリモ!まりも!MARIMO!」
と大騒ぎ(笑)





あいにくのお天気でしたが、
車を降りたら雨が止み、ラッキー♪
そのままボートに乗ることに。
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_18325798.jpg





運転手さんの背中。
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_1834515.jpg

隠し撮りしてスミマセン。
この運転手さん、
豆知識のたくさん詰まったお話を、
とっても分かりやすく話して下さるんです!
勉強になりました!!






阿寒岳。
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_1838389.jpg





マリモ展示館のあるチュウルイ島で途中下車。
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_18394193.jpg






マリモたち(妹感動)。
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_18411025.jpg

こんなにゴロゴロ集合しているマリモを見たのは初めて。
展示館内には、
マリモの成長の仕方や、
過去のマリモに関するニュース、
ライブカメラ映像などが展示されていました。

その中には、
マリモの中から顔を出したカエルさんの写真も。
寝起きのような目でレンズを見つめるカエルさん、
とっても可愛らしかったです^^













チュウルイ島はとっても小さな島。
でも、よく見ると様々な種類の植物が。
湖に囲まれているため湿気が多く、
また、背の高い木が多いために地面まであまり光が届かないせいか、
シダ植物や苔がたくさん。

こんなに「緑」の種類がたくさんあったんだなあ…と、
改めて実感しました。


年老いた切り株を守るように芽吹いている新しい命たちにも出会いました。
北海道旅行レポ⑤。_b0174350_1850435.jpg










さてこちらの島、
入口がちょっとした坂道になっており、
その日は雨が降ったこともあり、
つるつる状態。
母親が、
「滑るから気をつけてね」
と注意した次の瞬間!

私の前を歩いていた父親が、
スローモーションで視界から消えていきました(爆)

運転手さんもびっくり。
注意された直後に転んだので、
最初はウケ狙いでわざと転んだのかと思ったら、
素で転んだそうな(笑)

目の前で転がっている父親に、
女三人大爆笑でした^▽^
Commented by hahamego at 2011-08-23 19:12
おいおい、妻たる私は控えめに笑ったわよ(^皿^)
しかし、夫の行動を先に読む私って、やっぱりスゴい妻?コワイ妻?
Commented by hobo-ryu at 2011-08-23 20:57
初めまして☆彡

お母さまのブログからたどり着きまして、たびたび勝手にお邪魔してました…(_ _)スイマセン

お母さまとは柴犬繋がり(笑)で、ブログにお邪魔するようになりまして(´▽`)/

私は札幌在住なのですが、道東方面は未開拓でして、日記の旅行記をウキウキしながら読んでます(*´∀`*)

朝の澄んだ空気とか伝わってきました!
深呼吸したくなりました(でもここは自分の部屋の中…哀…)

また覗かせて頂きますね |・_・)チラ


旅行記の続き、楽しみにしてます♪
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-08-23 21:50
>母上
え…お母様も思いっきり笑っていたわよねえ!!
先読みした母上はスバラシイ☆
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-08-23 21:57
>hobo-ryuさん

初めまして、訪問&コメントありがとうございます!
そして母がいつもお世話になっております^^

札幌在住なのですね!
うらやましいです(><)
妹も私も北海道旅行へ行ってから、
「北海道に住みたーい」と、
1日に少なくとも1回は叫んでおります!

北海道でしたら梅雨もなく、
湿気に弱い私の楽器にとっては、
最高の環境です!
大好きな魚をたくさん食べることもできますし!
自然は多いですし!


旅行記、ゆったりペースですが、
更新して行きます!
またぜひいらして下さい^^

私もhobo-ryuさんのブログへ遊びにいきます☆
by kazeyohuke-byun | 2011-08-23 19:03 | 旅。 | Comments(4)