人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坂道こわい。

今日も路上教習2時間受けてきました。
昨日よりもうまくカーブを曲がれるようになった…気がします(笑)
しかし右折左折はまだ怪しいです^^;
何回か乗り上げました…。

一限目は何とか乗り越えたものの、
二限目は…恐怖の坂道…。



しかも、一限が終わって、
待合室で待っていると、
となりに座ったおばちゃまが私の配車カードを見て、
「あら、あなた、その先生怖いわよ〜♪」と。
「え…!?そうなんですか…!?」
「あたし最初の2回がその先生でさー、
怖くて怖くて震え上がっちゃったわよ。
ま、頑張りなさいな。」

(T□T)

おそるおそる指定された車へ…。





う…確かに…怖そう…。






「はい。今までの復習したら、
すぐ坂道いきますよ。
この教習所の坂は、右左折と坂道がセットだから、
ちょっと難しいよ。」
「は、はいっっっっ!」

「右に曲がって、
前輪が両方坂にのったところで、
軽く、微妙にアクセルを踏んで、
同時にハンドルを思いっきり戻す。」
「…???」
「実際にやってみりゃ分かる。」
「はい…」



で…いよいよ坂に…


「はい、ハンドルは右に一回転んん!
回し過ぎや!」


(ひょえ〜〜〜〜〜!)←心の声

「ま、最初だからな。んじゃもう一回。」と先生。







「はい、ハンドルは右に一回転。
前輪が両方坂に上がったら、はいそこでアクセルうう!
踏み過ぎやああ!」


(ひょえ〜〜〜〜〜!)←心の声

「アクセルは…ほんの少し踏むだけだ。
危なくガードレールに突っ込むところだった……」と、先生withため息。








「はい、んじゃもう一回。
ハンドルは右に一回転。
前輪が両方坂に上がったら、はいそこで軽くアクセル。
てっぺんまでいったら、はいここでブレーキいい!
ごほっ!


(ひょえ〜〜〜〜〜!)←心の声

「ブレーキはな、ゆっくりでいいんだ、ゆっくりで。
急に下まで踏むな…。」


この時、車体が跳ねたんです…




もう頭パンクしそうでした@@;
センスないんですよ、私!


その後回数を重ねて何とかできるようになってきたのですが、
坂道発進の時、
先生を座席からジャンプさせてしまいましたよ…。

最後に、
「アクセルもブレーキもそっと踏みなさい。そっとだぞ。
思っているよりも簡単にきいてしまうからな。実感しただろ?

いやあ、今日は快晴だな。雲一つねえな。」


というシメのお言葉をいただきました(笑)
最後の一言は何だったのでしょう(笑)










ほいーん…。










次回は学科教習のみ。
ちょっと安心している自分がおります…^^;
Commented by mayu at 2011-07-17 07:16 x
tommyさん、おはようございます。
ふきの飼い主のmayuです。
実家のわんちゃんお元気ですか?

路上教習お疲れさまです♪
申し訳ないですが・・・おかしくて楽しくて、笑ってしまいますーー
スミマセン;;;
あーー、でも、20年ちょっと前、私もそんなでしたよ。
教官の冗談にもちっとも反応できず、前方に障害物(ゴミ袋のような)があるのがわかっていても、ハンドルが切れず停まってしまい、よく教官にあきれられていました。
あの頃はマニュアル車で、クラッチがあったり、ギアチェンジもあったりで、今思えばよく運転できたなぁって逆に感心しますけど。
大丈夫、そんな私でも数ヵ月後には無事免許が取れて、今は普通に運転しています。
エピソードはたくさんあったほうが人生楽しくなります。
あたふたと頑張ってくださいね。
応援しています♪
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-07-17 18:17
>mayuさん

コメントありがとうございます!
実家のわんこ、元気にしております♪
今ちょっとだけ帰省しているので、
のちほどレンタ写真をアップしますね^^

路上教習はまだ所内のみなのですが、
先が思いやられるというか…
自分のセンスのなさを思い知ったというか…
毎回自動車学校から帰ってくる時は、
げんなり状態です…(TmT)

まだまだ先は長いので、
とにかく頑張ります(涙)
Commented by pop_up_pump_up at 2011-07-18 00:03
ええ!?2回目でもう坂道発進!!??
は、早すぎやしないですか!
しかも、曲がってすぐ坂!
(東京の住宅事情を踏まえて、狭く設計されてるんでしょうか。。。)
進み方が早くてびっくりです。
あ、でも、オートマは半クラッチとかセカンド発進とかないんでしたっけ?
教習回数が少ないのでしょうか?
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-07-18 00:10
>にこちゃんさん

コメントありがとうございます!

所内での路上教習2日目で坂道という…
私には極めて困難なスケージュールです(涙)
前回の復習すらままならないのに、
どんどん進んでいってしまい…
すでに不安でいっぱいです…。

確かにオートマは、
半クラッチやセカンド発進はないのですが…
短期取得コースでもないし…
教習内容に全然ついていけておりませぬ(T△T)
Commented by もぇみ at 2011-07-19 08:12 x
すごい気持ち分かります

教習ってよく分からないことが
多いまま、どんどん進みますよね
私も教官さんの大きい声に
何度泣きそうになったことか。笑

でも周りにセンスないって
言われまくった私でもちゃんと合格して
今ちゃんと運転してるので大丈夫ですよ笑
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-07-19 08:19
もぇみさん

おはようございます(*^^*)
コメントありがとうございます♪


ホント、どんどん進むばかりで…。
そしてこのセンスのなさは筋金入りかと…(涙)
撃沈の連続ですが、めげずに頑張ります(T_T)
by kazeyohuke-byun | 2011-07-16 23:50 | ひとり言。 | Comments(6)