人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生初の運転教習。

今日は朝練して、授業受けて、
急いで帰って掃除&片付けを済ませ、
その後自動車学校へ。


今日は、学科教習を一時間受けた後、
きききききき恐怖の運転
待合室で待っている間からド緊張。
始業のベルが鳴り、
いよいよ指定された車へ。

そこにいらしたのは、
大変穏やかそうな、優しそうなおじいさん先生。
(麦わら帽子と下駄が似合いそうな先生でした。)
「こわい先生もおるで。気ぃつけ。」
と、同級生が先週密告してくれ、
ちょっとドキドキしていたので、
ひとまず安心^^

ほわほわ浮かぶような話し方をされる先生で、
こちらまで、のほほーんとしてしまいそう。
とても丁寧に説明して下さり、
分からなかったことや聞き取れなかったことを、
もう一度聞き直した際も、
丁寧に繰り返し説明して下さいました。







ところが…
私は…
そんな穏やかな先生に…











悲鳴をあげさせてしまった…(@∇@)










最初から振り返ってみます(笑)

今日はまず、
運転席への座り方、
シートの調節の仕方、
サイドミラーの動かし方、
運転席の視界についてなど、
基本的な部分の説明を受け、

その後実際に運転席へ…。






「この前トレーチャー講習(シュミレーション)受けたよね?
ちょっと復習しようかね。やってみい。」

「はいっっっっ!」



ブレーキ踏んで、
チェンジレバーをDの位置に…



!?
動かん!!
動かんぞこれ!!!
動かんどーーー!!!












「エンジン…かけようか^^」








…Σ(@∇@;)








しょっぱなからコレ…。
その後…

「もうちょいアクセル踏んでみようか。」
「はいっっ!!!」
びゅーーーーーーん!!!!!





ひい!!ず、ずいぶん強いキックだなあ!
なでしこジャパンのマネはしないでいいんだよ^^」
「え!?あ、はいっっっ!」
→あわててブレーキ踏む。
ききーーーーーーっ!

ひい!!!
ゆっくり踏んでも大丈夫だよ^^;」
「はいっっっ!!」








で、そのまま左回りと右回りの練習へ…。

カーブする時にあまりに減速していたら、
「もうちょっとブレーキ控えめで大丈夫ですよ^^」と先生。
「はいっっ!」
びゅーーん!

ひいいっ!!!
アクセルは踏まんでいいのですよ。
あ、あなたはスピード狂ですか^^;;」











そして最後に…
「では左に車を寄せるので、ウィンカー出して下さい」
「はいっ!!」


ウィーンウィーン。


Σ(@∇@)!?
ワイパー動いとる!?



「やっちゃったね〜笑
左ってのは合ってるけどね、
左のレバーはワイパーだなあ^^」

「はい…T∇T」




で、終了。
ちーん("∇";)
「うんうん、なかなか上手でしたよ^^
大丈夫大丈夫^^」と先生。






どう考えてもそったなわげねえべ!





と思いながら、
「ありがとうございました(T△T)」
とお礼を言って次の指定車へ。

次の先生は、あまり話さない、
淡々とした感じの先生。

一応右回りと左回りは何とかスムーズにこなせるようになったのですが、
「ついでに右左折もやってみようか」
と言った先生は…きっと後悔していたに違いない…。


「はい、思いっきりハンドルきってー」
「はいっっっ!」

グルングルン。
「いい感じいい感じ。

ひいいいいい!
急いで戻してくれーーーーー!


きったハンドルを戻すのが遅過ぎて、
危なく茂みにつっこむところでした…。
茂み側にいた先生は…たぶん真っ青…。
何があっても慌てなさそうな先生に見えたんですが、
そんな先生が半分パニックでした…。




また、同じく教習を受けている車が路上に停車したままで、
その車と壁との間=狭いところを通らざるを得ない状況に…。

先生「大丈夫、通れますから。」

私「…難しいです。」

先生「大丈夫大丈夫。」

私「…狭いです。」

先生「ホント、通れるから(笑)」

私「…ぶつかるかもしれないです。」

先生「絶対大丈夫だから(笑)」




で、ゆーーっくり発進。

ぶつかるぶつかるぶつかるぶつかる
ひええええええ


と言いながら無事スルー…。
ほっと一安心。


とその時、
「右行ってーーーーーー!」
と先生。

無事スルーしたことで気が抜けていて、
危なく先生側のサイドミラーが電柱にぶつかるところでした^^;











前途多難ですね、はい…。
明日も運転教習あるんです…。


頑張ろう…。




車の免許をお持ちの方、
もしよろしければ、
こんな私にアドバイスを…
よろしくお願い致します…。
Commented by ほでなすいっく at 2011-07-15 22:34 x
おばんです

教習所だなんて、10…ウン年前が懐かしい(笑)
オートマ限定ですか?

最初はみんなそんなもんですよー
頑張って安全運転してくださいね
Commented by pop_up_pump_up at 2011-07-15 23:57
車の免許持ってますが・・・つい最近更新して一応ゴールドですが・・・
はっきりいって、まったく運転できません~^^;
今この記事読んで、ウ、ウインカー?ってどこにあるんだっけ??
エンジン??あ、鍵まわすの?
・・・いやー、まったく思い出せません。
教習初日と仮免初日はオートマだったんですが、それ以外は全部マニュアル車でした。
マニュアル車はいちいちエンストして嫌だったなぁ。
クラッチの意味(クラッチとギアの関係?)が全くわかんなかったです。
エンストのたびにため息をもらす先生もいやな感じで、車校行くのさぼりがちでした(苦笑)。

こんな私でも取れたので、きっとTommyさんも取れるはず!
(すみません、アドバイスになってませんね^^;)

今後、縦列とかクランクとかS字とか坂道発進とかされるんですよね。
“黄色と黒の縞々バーの○本目が見えてきたらハンドル切って”とかいう説明、一般道に縞々バーなんてありませんからー!!
(↑私が運転できない原因はこれ^^;)
気をつけてがんばってください^^
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-07-16 04:39
>ほでなすいっくさん

コメントありがとうございます!

オートマ限定です^^
先生はもちろん、自分自身も恥ずかしくて苦笑いしっぱなしで…。
顔から火が出そうでした(笑)

今日も安全運転目指して頑張ってきます♪
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-07-16 04:44
>にこちゃんさん

コメントありがとうございます!

私はオートマ限定なので、
マニュアル車よりは覚える事が少ないと思うのですが、
すでに昨日の時点で頭がパンクしそうでした@@:

縦列、クランク、S字、坂道発進…
果てしなく長い道のりのような気がします…
今後の教習が恐ろしいです(T△T)

事故を起こさないよう頑張ります!!
by kazeyohuke-byun | 2011-07-15 20:54 | ひとり言。 | Comments(4)