人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スケルトンなマウスピース。

今日の2限は、
「ピアノ科も声楽科も弦楽器科も管楽器科も打楽器科も、
 とにかくトランペットかトロンボーンを吹いてみよう」(←長っ)
という授業(笑)

自分は中学時代はホルン吹きだったので、
この授業は久々にプープー(!?)できて、
楽しい授業です。



そして今日はその授業の試験でした。
トロンボーンを吹くかトランペットを吹くかは、
自分で得意な方を選ぶ事ができます。
どちらかというとトロンボーンの方が吹きやすかったので、
目の前にあるトロンボーンを手にとり、
いざ吹こうとしたら…

「○○(←私)さ、トロンボーンはバンバン出てたでしょ。
トランペット吹いてごらんよ。」




好きな方って言ったじゃん

と思ったけれどそこは我慢して、
トランペット吹いてきました。
しかも、3つ倍音出すだけでいいはずなのに、

「もう1個。はい、もう1個。」






3つだけって言ったじゃん

と思ったけれどそこは我慢して、
5つの倍音を吹いてきました。

しかし「吹いた」だけであって、
もしあの音を、高校の音楽のF先生(トランペット吹き)に聞かれたら、
「あ、今の何?使えないね。」
とか言われそうです…^^;

しかもたったそれだけで酸欠になりそうだったので、
呼吸法忘れているんだなあ…と実感。
お腹ぺこぺこだったこともあり、
昇天状態で次の番の方へバトンタッチしました。







ちなみに!
この授業を受けるためには、
各楽器のマウスピースを各自用意しなければなりません。
マウスピースは結構高価なので、
とんだ出費だと思っていたのですが、
今の世の中にはお財布に優しいマウスピースというものが存在するのです。


それがこちら。
スケルトンなマウスピース。_b0174350_19175282.jpg


スケルトンマウスピース。

金属ではないので、本物に比べれば激安。
これで本当に吹けるのだろうか…
と最初は不安だったのですが、
本物と同じように楽器に装着できますし、
音もしっかり出せます。

さすがに演奏家は使わないですがね(笑)
見た目は面白いけれど^^





スケルトンのオカリナやリコーダーは見たことがあるのですが、
そのうちスケルトンのトランペットやトロンボーンまで、
登場するのでしょうか(笑)?

ちょっと見てみたい気が…しないでもない♪
Commented by jonta0821 at 2011-07-15 20:24
こんばんは^^

今の時代はスケルトンのマウスピースなんて
あるのですね!!
びっくりです´д`
でも気軽に練習できそうでちょっと興味ある♪

楽器自体がスケルトンの登場気になります!
かわいいけどマメにお手入れしなきゃ
大変なことになりそう笑

チューバを吹いていたので、あのでかいスケルトンを
見てみたい!
マウスピースも持っているけれど、今はやっていない
のでちょっともったいないです;
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-07-15 21:09
>jontaさん

コメントありがとうございます!

私も初めて見た時びっくりしました^^

jontaさんはチューバ吹きだったのですね!
チューバの低音があると、
全体に安定感が出るんですよね♪

私もホルンのマウスピースは持っているものの、
使う機会はなくて…もったいないです^^;
でも「いつか使うかもしれない」と思って、
捨てられないんです…(笑)
思い出もいっぱい詰まっているので♪

ちなみに私は、
スケルトンなホルンを見てみたいです^∇^
by kazeyohuke-byun | 2011-07-14 19:27 | ひとり言。 | Comments(2)