人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も初登場おかず。

今日のお弁当です。

今日も初登場おかず。_b0174350_843171.jpg


昨日のお弁当と違うのは、
一つだけです…(笑)

右奥に見えますおかずが、
唯一昨日と違うおかず。
「チーズのせ鶏ハンバーグ」(命名センスなし…)です。

昨日に引き続き、
初登場おかずです。






これまた安かった鶏ひき肉に、
酒、みりん、醤油、たっぷりの生姜、塩、
本当に少量のマヨ(苦手ですが少量なら大丈夫!)を混ぜて、
よーく練ります。

次にフライパンで、
表も裏も焦げ目がつく程度に焼いて、
その後フタをして蒸します。

つまようじで火が通っているかチェックして、
OKだったら、
小さく切ったスライスチーズをのせて、
溶けてきたところに、
バジルをパラパラして、
出来上がり。





お弁当に入りきらなかった分は、
夕食のおかずに回すため、
試食していません。

どんな味なのか、
お昼時間に食べてみてのお楽しみ…。

うまくできていることを願います。









ちなみに、
今日の玉子焼きにはとろろ昆布を入れてみました。
これは以前バイト先でいただいたもの。
こちらもどんな味になっているのか分かりません。

今日のお昼、
ドキドキですね☆








今日はカブトムシ通学。
背中が暑くなりそうです…。

それではまた!
みなさん、よい一日を!
Commented by pantokoucha at 2011-06-24 13:43
チーズのせ鶏ハンバーグ、お味の方はどうでしたか?
自分で作ったお弁当って美味しいですよね。
ちょっと作っていた時期があるのですが、長男が大きなお弁当箱を持っていくようになってから、私の分が残らなくなりました。
ドラえもんのポケットみたいにおかずを詰めても詰めてもいっぱいにはならないんです。(;;)

最近本で見て時々作るのはキムチを刻んで入れて、ごま油で作る卵焼きです・・でも乙女のお弁当には向かないですよね(笑)
とろろ昆布は合いましたか^^?

今日も暑いですね・・・
カブトムシ通学大変そうです。
水分摂って頑張ってください!
Commented by hahamego at 2011-06-24 14:58
この頃、お弁当ブログにこってますね。
というより、お弁当作り、がんばってますねえ(^0^)
せっかくですから、月曜日の妹ちゃんのお弁当作り、お任せ致します!
条件:海老フライ ×
   卵焼き   ×
   ラタトウユ以外の茄子•セロリ•きのこ類 ×
宜しくね〜(^0^)/
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-24 18:21
>somethingさん

コメントありがとうございます。
チーズのせ鶏ハンバーグ、
お肉を柔らかくしようと思っていれたお酒の量が多かったようで、
ちょっとお酒の味が強かったのですが、
生姜がきいていて、美味しかったです!

次回からは、
お酒は少なめにして、
お味噌を混ぜたり、
他の具材を入れてみたりして、
このメニューを進化させていきたいと思います!

とろろ昆布入り玉子焼きは、
「あ、ちょっといつもと違うかな?」
くらいの味の変化だったので、
とろろ昆布は、
ちょっとした隠し味のような役割をしてくれたのかもしれません。

キムチ入り玉子焼き、
美味しそうですね!
私キムチ大好きなんです♪
今度作ってみます!!!


今日は本当に暑い日でしたね…。
カブトムシ率の高い今日この頃、
本気でどこでもドアが欲しいと思うようになりました(笑)
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-24 18:24
>母上

コメントありがとうございます♪

ここに遊びにきてくださる方々のブログには、
美味しそうなお弁当がたくさんアップされていて、
それを目指してお弁当作ってます!

でも…我が妹よ…
好き嫌い多すぎじゃろ!!!!!!!!
Commented by hahamego at 2011-06-24 19:51
ひい〜っっ(@皿@:)
姉上様〜!!      妹
by kazeyohuke-byun | 2011-06-24 08:23 | お弁当。 | Comments(5)