人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初登場おかず。

今日のお弁当です。
初登場おかず。_b0174350_8495418.jpg



右奥に並んでいるのは、
初登場のおかず、
「鶏ささみの梅チーズ巻き」です。

ササミを開いて叩きのばし、
お酒を少しふりかけてしばらく置きます。

その間に種をとった梅を、
よーくたたいておきます。

表面をさっと拭いたササミに、
とけるチーズと先ほどの梅を並べて、
巻き巻き。

巻き終わりを下にして、
レンジで1分チン。
その後熱したフライパンでころころ。
少し焦げ目が付いてきたら、
ポン酢をさっと回し入れて、
再びころころ。

ころころに飽きたら(!?)できあがり(笑)


端っこの部分をさっきつまんでみたら、
美味しかったです。






というわけで本日のお弁当のおかずは、

ミニトマト(赤・黄)、
新生姜の佃煮、
アスパラ(冷凍したものをそのまま)、
茄子の素焼き(バジルをぱらり)、
玉子焼き、
鶏ササミの梅チーズ巻き、

です。







今朝は東北地方でやや強い地震がありました。

レポートを書いていたら、
テレビから地震速報をお知らせする音が。

久々の強い地震。
実家は大丈夫ということですが、
やはり心配です。
また大きな地震が来ないことを願います。





それではまた。
みなさんよい一日を。
Commented by pantokoucha at 2011-06-23 12:50
はじめまして。
somethingと申します。
midoriさんのところから伺いました。
少し前から伺っていて、いつも癒されています。
自分の学生生活を振り返ったり(私も地方から東京に出て4年間暮らしました。)
こんな娘がいたらいいなぁなんて思ったり
ひたむきさに心うたれたり・・・。
お弁当とっても美味しそうですね。
学生時代はほとんど自炊しませんでした。Tommyさんの自炊生活楽しそうだからやっておけば良かった。

「きみの友だち」大好きな本なんです。
2年ほど前に読んで、最後の方では大泣きしてしまいました。
隣りでテレビを観ていた家族はびっくり(笑)
子供にも薦めて、息子の幼なじみの女の子にもプレゼントしたくらい。


今朝は久々の強い地震でしたね。
前向きに頑張っていらっしゃる東北地方の皆さんを、不安から解放してほしいと思います。

お勉強頑張ってくださいね^-^応援しています。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-23 18:24
>somethingさんへ

初めまして☆
訪問&コメントありがとうございます。

あたたかいお言葉、
大変嬉しく思います。

上京前の私は、
お料理全くダメ人間でした。
一人暮らしをするにあたり、
必要に迫られて自炊を始めました。
最初は失敗ばかり(今も…)でしたが、
今は楽しく自炊しております。

「きみの友だち」は、
母から紹介されて読み、
somethingさんと同様、
涙涙しました。
私は重松清さんの本が好きなので、
本棚は重松さんの本だらけです(笑)
何かおすすめの本がございましたら、
ぜひ教えていただきたく思います!


またいらして下さいね☆
私も今からsomethingさんのブログへ伺います☆
Commented by hahamego at 2011-06-23 21:17
今日のNHKクローズアップ日本で、
ゲストが「重松 清」さんでした。
震災について子どもが書いた作文がテーマでしたが、コメントの一つ一つに作品から感じる優しさを感じました。
Commented by ほでなすいっく at 2011-06-23 21:47 x
おばんです

鶏ささみの梅チーズ巻き、美味しそう
ちゃんと手を掛けてお弁当作ってて偉いですね
ワタシのはホンっトに手抜きでお恥ずかしい

今朝の緊急地震速報にはビックリしました
あの音、トラウマになってます(汗)
Commented by trintrin at 2011-06-23 21:59
こんばんは♪

一日お疲れ様でございます
お弁当のおかずに「巻き」が入ると
一気に女子度がUPする
とワタクシは憧れなんです
なんかこうひと手間かけてる感があるんだなー

Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-23 22:10
>ほでなすいっくさん

コメントありがとうございます!

鶏ささみの梅チーズ巻きは、
安かった鶏ささみと、
冷蔵庫にあるもので作ってみました。
酸っぱくて私好みの味です。


実家の家族も、
今朝の緊急地震速報には、
心臓が飛び上がったと話していました。
あの音…耳に残る嫌な音ですよね…。
あの音が聞こえてきた瞬間、
心臓がにぎりつぶされるような気がします…。

夕方もそちらで大きめの地震がありましたよね…。
くれぐれも気をつけてください。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-23 22:17
>trintrinさん

コメントありがとうございます!

女子度!?
私には縁薄い言葉であります…!
生まれてきた時代を間違えたのではないかとか、
趣味が大学生らしくないとか…
よく言われます…。

でも今日の鶏ささみの梅チーズ巻きは、
うまくいったのでほっとしました♪
地味弁脱出目指して、
お弁当作り頑張ります!
by kazeyohuke-byun | 2011-06-23 09:02 | お弁当。 | Comments(7)