人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生の涙。

先ほどテレビから、
聞いた事のある声が聞こえてきました。

ふと見ると、
中学校3年間理科を教えて下さり、
生徒会では厳しく且つ分かりやすく指導をして下さり、
私がどうしても行きたくてたまらなかった、
金華山研修への参加を許可してくださったS先生が。






Googleで先生のご無事は確認していたものの、
その後どこでどうされているのかは全く分かりませんでした。

先ほどの震災関連番組で、
先生が津波で壊滅した中学校の校長先生であること、
今、子どもたちと共に、
一歩一歩前へ進んでいることを知りました。


制服が学校に届き、
子どもたちが嬉しそうにその制服を着る様子に、
それまで笑顔だった先生は、
カメラに背を向けました。
その肩は震えていました。







自分の頬にも涙が流れました。










先生含め、
多くの被災者は、
前を向いて歩いていこうとしているのだと思います。
でもそれは、ギリギリの状態でのこと。

悲しみや苦しみの涙があちこちで流れています。
被災地に、
うれし涙がたくさん流れる日がきますように。
by kazeyohuke-byun | 2011-06-17 00:11 | ひとり言。 | Comments(0)