人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナイトタイムの常連さん方。

夜9時頃、
諸用でバイト先へ。



とある常連さんが、
ビール片手にマスターとおしゃべりしてました。

昼間本を片手にいらっしゃる時は、
決まって珈琲を注文されるので、
「あれ?○○さん、今日はビールですか(笑)?」
と尋ねると、
ガラガラヘビをリクエストしながら、
「アフター5だからおビールよ♪」
とのこと(笑)





その後、先日のライブの写真をいただきました。
「先生方にお手紙書いて、写真と一緒に送りなさいな。
いい写真だよ〜!!」
とマスター。

バイト先の専属カメラマンであるKさんが、
先日のライブの写真を現像してくださり、
昨日お店へ届けてくださったそうです。
素敵なプレゼントにびっくり!
早くKさんにお会いせねば!
直接お礼を申し上げたいです!




嬉しくてフンフン言いながら写真を眺めていると、
マスターが、
「ほら、これ食べてこれ飲みなさい。」と。
マスターの手には、
奥さんお手製ひじきの煮物と、
日本酒!!!

明日は早起きの日ですが…
喜んでいただいてきました(笑)



マスターが、
「Sさん(常連さん)、
うちの子東北出身なんだけどさ、
ビール飲めなくて日本酒いっちゃうんだよ。
すごいよなあ(爆笑)!」
と…。

爆笑されました…はい(笑)




一宿一飯の恩義、ではないのですが、
ひじきと日本酒の分をと思い、
洗い物や片付けをしていたら、

よくライブに来てくださる常連さんや、
今日初めてお会いした常連さん(平日夜は基本的にバイトないので…)が登場。

マスターが、
「お!社長!」とお呼びするので、
「え!?そうだったのか!!!!!」という顔をしていたら(←失礼…)、
「ここにくるのは社長、教授、お偉いさんばかりだぞ?
○○さんは社長だし、○○さんは助教授、○○さんは名誉教授だし…(つづく)」
とマスター。

千と千尋の神隠しに出てくる「釜爺」によく似ていらっしゃるので、
心の中で「釜爺」とよばせていただいていた方も、
十数年前に引退された某国立大学教授だそうなΣ(@□@)

そのようなお方に先日、
「飲み過ぎには注意して下さいね」
などと申してしまった…

アルコールを提供しているお店で働いているにもかかわらず(笑)
そしてそのような方だとは露知らず(笑)

今後は、
心して、心の中で「釜爺」とお呼びします…
心して、「飲み過ぎに注意して下さい」と申し上げます…。







その後、
「お土産あるから待ってて」と言われて、
マスターをお待ちしていると、
キッチンの方から香ばしいかおりが。
ななななんと、
野菜のかき揚げ調理中!
茄子やいんげんやタマネギや人参などなど、
ものすごい量の野菜が入ったかき揚げ×3個を、
お土産にいただきました。

食べ方は、
「薄めためんつゆに、
生姜をたっぷり入れて、
さっとくぐらして食べる。」
だそうです!

パンフを受け取るだけの予定が、
写真をいただき、
煮物をいただき、
日本酒をいただき、
お土産までいただき…






来週一生懸命働こう!
時間延長ばっちこい!










さて!
《今日の感謝》。

1、今朝郵便局へ行ったとき、
  とても丁寧に対応して下さった郵便局員さんに感謝。
2、読み終えた時、
  なんだか心が晴れていくような気持ちにさせてくれた、
  一冊の本に感謝。
3、素敵な思い出を写真におさめて下さり、
  さらにその写真を現像して届けて下さったKさんに感謝。
4、お腹も心も満たして下さったマスターに感謝。
5、「お帰りなさい」と言って下さった管理人さんに感謝。


ありがとうございます。





それでは、
おやすみなさい。
Commented by hahamego at 2011-06-02 05:51
罹災証明書を送ってくれた父ちゃんに感謝、 …だよ!
Commented by midori-bento at 2011-06-02 08:39
おはようございます☆

トミーちゃんのバイト先って楽しそうですね~
人生の糧だわ。(いや食糧も貰っている様子だけども)

私も寝る前に感謝するように習慣づけようとがんばってます。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-06-02 09:09
midoriさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

私のバイト先は、
人生の先輩方がたくさんいらっしゃる場所なので、
接客や音楽の勉強のみならず、
人生勉強もさせていただいております!
肥えながら(←!?)、
より多くのことを学んでいきたいです。

一日の終わりに、
その日に感じた感謝の気持ちを思い出すと、
なんだか心が穏やかになりますよね♪
私も継続していこうと思います!
by kazeyohuke-byun | 2011-06-01 23:53 | ひとり言。 | Comments(3)