人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節電。

冷たい雨が降っています。

次第に雨足が強くなってきました。






23区外から23区内へ来ると、
節電への姿勢のひどさに、ため息がでます。


計画停電がないせいなのかもしれませんが、
日中にもかかわらず電車内の電灯はつけっぱなし。
ゲームセンターもパチンコ屋も営業。
店の電灯も暖房もついています。

私がいたところは計画停電地域だったため、
あちこち真っ暗でした。
停電時間以外も暗かったです。



都心というのは、
重要な機関が多いせいなのか、
こうした節電を要する時でさえも、
融通がきかないんですね…。

それに便乗してる店や機関もたくさん…。







自分が今お世話になっている親戚の家は、
みなさん節電や節約に対する意識が強く、
テレビもラジオもほとんどつけず、
部屋内の電灯も最低限。
福島県産の野菜を買うべく八百屋を探し、
都民による買い占めへの反対を公言しています。

気が引き締まります。







そして私は、
明朝、
緊急支援バスで地元へ向かいます。

買い占めにより、
家族へ持っていくドライシャンプーなど、
手に入らないものもありますが、
まずは出発できそうなので一安心です。





ではまた。
Commented by hahamego at 2011-03-21 20:05
ありえない!!
被災地の人々は、やっと復旧した電気にホッとしてしています。
そしてその電気の光に感謝しています。

Commented by hanya-momo at 2011-03-21 20:10
私の住む宇都宮も計画停電実施地域なので
全体的に明かりがなくなり、出歩く人もまばらになりました。
中心地もひっそりしています。

明日、地元へ向かわれるのですね。
数日前に被災地へのバス運行が開始されたのを知り
Tommyさんも行かれたかな、と思っていました。

まだ寒さも続くようですし余震もありますから
くれぐれもお体に気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-03-21 22:11
hanya-momoさんへ

コメントありがとうございます。

数日前に運行再開となった被災地への緊急高速バスの予約が、ようやく明日の便で確保できました。
ちょっと出遅れてしまったのですが、予約できて良かったです。

宇都宮も計画停電地域とのことですが、
計画停電地域では信号トラブルでの事故が多いようですので(私のいた地域でも事故がありました)、
くれぐれもお気をつけ下さい!


お心遣い、本当にありがとうございます。
by kazeyohuke-byun | 2011-03-21 10:19 | Comments(3)