人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バレンタインデー今昔。

今日はバレンタインデー。



昨夜うちの妹は、
母親の協力のもと、
必死こいてバレンタインお菓子作りをしてました。

ちなみに今年のお菓子は、
マフィン。

お友達と、
本命君と、
オヤジと、
爺へ。

すごい数でしたよ。




今朝はちょー早起きして、
開門と同時に学校に到着するために、
プレゼント片手に、
嵐のごとく家を飛び出していきました。









で、パンッパンの紙袋を手に、
帰ってきました。

中身は…





じゃーん。
バレンタインデー今昔。_b0174350_22134616.jpg


山のような友チョコです。
す、す、すげーーーーーーーーー。






私のときは、
こんな高級チョコじゃなかった(笑)

時代が違うわ…。

手作り菓子が少ない…。










もひとつ驚いたのは、

「本命以外の男子に、
バレンタインのプレゼントはしない」

というのが常識となってるってこと。






私の時代では、

幼なじみや、
塾友や、
2週間くらい前から「欲しいーーーー!」って騒いでるヤツには、

本命男子じゃなくても、
「しゃーねーな」っていいながらも、
ちゃんと作ってました。

私だけじゃなくて、
同級生のほとんどがね。





それを妹に話したら、
「そんなの絶対ありえなーーーーーい!」
って、仰天してました。



こっちが仰天です(笑)













そういやあ中学の時のバレンタインデーで、
塾の先生(ミスするたびに私の頭を広辞苑の角で攻撃していた先生)にも、
一応お渡ししたら、

「おーありがとうありがとう。
これ作ってるヒマあるってことは、
次の模試で10位以内に入れるってことだな。
うんうん、良かった良かった」

という恐ろしい脅迫をされました(笑)




あの先生の授業を受けていたとき、
ホント勉強大変だったし、
宿題の量ハンパなかったし(宿題に空欄があると、机ごと教室の外に投げ飛ばされた生徒も多数)、
脳細胞全滅するんじゃないかってほど、
ビシバシ叩かれていましたが、

全ての教科において、
とても丁寧に、
細かく教えてくださったし、
「ゼロに戻って考える」ことを教えてくれたのも、
この先生でした。

特に数学では、
公式とか決まった解法とか山のようにあるけど、
その公式ができる過程や、
その解法がなぜ便利かを、
原点に戻って理解すれば、
基礎問題はもちろん、
どんな応用問題も解ける、と。





いい先生に出会えたことに感謝です。

しかしバレンタインデーくらいは鬼から人間に変化してほしかったわい(笑)










あー誰か私にもお菓子くれ。
ハロウィンまで待てない(笑)
by kazeyohuke-byun | 2011-02-14 22:45 | ひとり言。 | Comments(0)