人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の思い出Ⅰ

島への恩師訪問は、
夏の小さな旅のようでした。





船上でも島でも
心地よい潮風に吹かれ(日暮れ後は寒かったけれど 笑)、


島独特の文化の中で、


先生や幼なじみの笑顔や
島の方々の笑顔に囲まれて過ごした、


穏やかに流れる時間は


普段の呼吸を
深呼吸へと変えてくれました。







目に映る景色の向こうにある、

目に見えない何かを

心の目が静かに見つめているような、

そんな気持ちになりました。











幼なじみも私も
歩む道は違えども
人よりかなり回り道をしてここまできました。


そんな私たちを
先生は
優しい
優しい笑顔で
迎えてくださいました。






小学校の時の話で盛り上がりながら、

「私にとって君たちは、
いつまでも『小学生』の君たちのままですよ。」

と話す先生の懐かしい笑顔に、
胸が熱くなったのは
きっと幼なじみも同じだったと思います。







本土へ帰って
駅の改札で先生とお別れするギリギリまで、
私たちの思い出話は止まりませんでした。










今こうして文にしながら思い出していても、

目じりが熱くなります。











人との出会い
人の心
時間
自然

全てに感謝したいです。











心に残る
本当に素敵な
一日でした。
by kazeyohuke-byun | 2010-08-16 09:00 | ひとり言。 | Comments(0)