脳みそ疲労。
2010年 05月 28日
今日のソルフェージュの授業は、ハ音記号とバリトン記号に悩まされました(T_T)
ト音記号とヘ音記号はすんなり読めるかと思ったら、加線の嵐(T_T)
つっかえるつっかえる。
二小節ごとに音部記号変わるんだもん…。
聴音はモーツァルトのアダージョとフーガ ハ短調。
これ好き(^-^)
今すでに電車内ですが、頭から旋律が離れず、BGMのように流れています(笑)
渋くてかっこいい。
でも弦楽合奏聴き取るのは難しかった…(T_T)
2ndバイオリンとビオラが聴こえませんでした…。
不完全燃焼…。
来週続きやるそうなので、来週こそ絶対聴き取るぞ!
そだ。
昨日授業でおもしろいことしました。
英詩の授業でのことです。
まずは渡された詩の意味を捉える。
辞書引きながらね。
ここまではいつも通り。
その後五線紙が配られ、こんな課題が出されたんです。
「20分前後で、その詩に旋律を付ける」
作曲です。
言葉のリズムと言葉から得る詩のイメージだけが与えられた材料。
教室には19人いたのですが、
鼻歌が聞こえてきたり、
リズムを取る音が聞こえてきたり。
同じ言葉を前にした19人の頭の中に流れるのは異なる旋律。
どれ一つとして同じ旋律は存在しない。
それって不思議。
それって素敵。
さらに、
それをみんなの前でピアノで弾くとのこと。
ドキドキ
わくわく。
これがまたおもしろかった。
短調で書いた人もいれば
長調で書いた人もいる。
3拍子系で書いた人もいれば、
2拍子系で書いた人もいる。
一つの母音に二つ以上の音を付ける人もいれば、
一つの母音に一音付ける人もいる。
使う調には傾向があるわけでもなく、本当に様々。
音楽のもつ可能性が、
どこまでも広く、
深いものであるということを、
暗に伝えられた気がしました。
授業の終わりに実際の歌を流してくださったのですが、想像していたものとかけ離れていて、驚いたと同時に、もっと言葉の持つ意味や色や背景を理解できたら、もっと実際の歌に近づくことができたのかなあ、と思いました。
なんかすごく素敵な体験した気がする!
日本語の詩に旋律を付けてみたいなあとも思いました。
母国語だし、
日本には素晴らしい(何を素晴らしいとするかは人それぞれだけど)詩がたくさんあるにもかかわらず、音をつけられていないものばかりだから。
「詩う」ということ、
もっとたくさん在るべきだと思うから。
この授業、
語源学の講義も含まれていて、これもまたおもしろいんです。
好きだなあ、この授業♪
さ、
昼飯買って、
新幹線!
急げや急げ!
ト音記号とヘ音記号はすんなり読めるかと思ったら、加線の嵐(T_T)
つっかえるつっかえる。
二小節ごとに音部記号変わるんだもん…。
聴音はモーツァルトのアダージョとフーガ ハ短調。
これ好き(^-^)
今すでに電車内ですが、頭から旋律が離れず、BGMのように流れています(笑)
渋くてかっこいい。
でも弦楽合奏聴き取るのは難しかった…(T_T)
2ndバイオリンとビオラが聴こえませんでした…。
不完全燃焼…。
来週続きやるそうなので、来週こそ絶対聴き取るぞ!
そだ。
昨日授業でおもしろいことしました。
英詩の授業でのことです。
まずは渡された詩の意味を捉える。
辞書引きながらね。
ここまではいつも通り。
その後五線紙が配られ、こんな課題が出されたんです。
「20分前後で、その詩に旋律を付ける」
作曲です。
言葉のリズムと言葉から得る詩のイメージだけが与えられた材料。
教室には19人いたのですが、
鼻歌が聞こえてきたり、
リズムを取る音が聞こえてきたり。
同じ言葉を前にした19人の頭の中に流れるのは異なる旋律。
どれ一つとして同じ旋律は存在しない。
それって不思議。
それって素敵。
さらに、
それをみんなの前でピアノで弾くとのこと。
ドキドキ
わくわく。
これがまたおもしろかった。
短調で書いた人もいれば
長調で書いた人もいる。
3拍子系で書いた人もいれば、
2拍子系で書いた人もいる。
一つの母音に二つ以上の音を付ける人もいれば、
一つの母音に一音付ける人もいる。
使う調には傾向があるわけでもなく、本当に様々。
音楽のもつ可能性が、
どこまでも広く、
深いものであるということを、
暗に伝えられた気がしました。
授業の終わりに実際の歌を流してくださったのですが、想像していたものとかけ離れていて、驚いたと同時に、もっと言葉の持つ意味や色や背景を理解できたら、もっと実際の歌に近づくことができたのかなあ、と思いました。
なんかすごく素敵な体験した気がする!
日本語の詩に旋律を付けてみたいなあとも思いました。
母国語だし、
日本には素晴らしい(何を素晴らしいとするかは人それぞれだけど)詩がたくさんあるにもかかわらず、音をつけられていないものばかりだから。
「詩う」ということ、
もっとたくさん在るべきだと思うから。
この授業、
語源学の講義も含まれていて、これもまたおもしろいんです。
好きだなあ、この授業♪
さ、
昼飯買って、
新幹線!
急げや急げ!
by kazeyohuke-byun
| 2010-05-28 13:00
| ひとり言。
|
Comments(0)