人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宵祭り。

15日の話の続き。


午前中の合奏をなんとか乗り越え、
一旦家へ戻り、
その後宵祭りへ。




太鼓締めて、
着替えて、
髪結って、
法被はおって、
帯結んで、

出発!!!







舞台踊り審査が終わったところで合流。
宵祭り。_b0174350_0122259.jpg




で、すぐに流し踊りスタート。

少し肌寒かったものの、
毎年悪天候に悩まされていたのがうそのようなお天気の良さ。
新緑の木々のトンネルの中での演舞は、
とっても気持ちのよいものでした(^▽^)









そしてなんと、
私の入っている祭連は、
舞台踊り審査の結果、
優勝チーム3組の中に選ばれました!!!

「独眼竜政宗賞」!!
宵祭り。_b0174350_0231324.jpg


しかも2年連続!!!






私は今回審査対象の舞台踊りには参加していないのですが、
妹や母親を通して練習の様子などを聞いていたこともあり、
なんだか胸が熱くなりました。

踊り方のみなさんも、
囃子方のみなさんも、
結果発表で祭連の名前が呼ばれたとたん、
涙と共に歓声をあげていました。



長い時間をかけて積み重ね、
作り上げてきたものが、
最も素晴らしい形で実ったこと、

これは何よりうれしいことであり、
同時に、更にみんなの心をつなぐこととなったと思います。






宵祭りのフィナーレである総踊りでは、
テンションの高さMAX。
笑顔満開。

21時近い時間で、
しかもみなさん朝早くから、
ほとんど休憩なく演舞し続けているので
疲れもたまってきているはずなのに、
それを思わせない満面の笑みと気合いの入った演舞。





足が痛いと言いながらも、
最後まで笑顔で観客のみなさんの前で踊り続けた妹は、
えらいと思います(姉バカですんません)!!!!

徹夜の看病や介護で心身共に辛いにもかかわらず、
笑顔で一生懸命小太鼓の演奏をした母親は、
本当にすごいと思います(子バカというのだろうか…)!!!!








祭連のトレードマークである朱色の法被が、
新緑の木々の下で、
歓びと共に、
激しく強く燃えた夜となりました。
宵祭り。_b0174350_053796.jpg

by kazeyohuke-byun | 2010-05-17 00:53 | ひとり言。 | Comments(0)