人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1個目。


本日買ってきましたケーキは、
「LA VIEILLE FRANCE」
というお店のケーキ。


駅前に催事のような形で出店していて、
ずっと食べたいなーって眺めながら登下校しておりまして、
本日とうとう買ってしまった、
というわけであります。





さて、帰って来て確認してみると、
やはりこのお店、
「東京の本当においしいスイーツ探し」
に載ってました。


なんだかお店の名前に見覚えがあったのですが、
はっきり思い出せなくて(笑)






ということは、
これで4軒目だな♪












さてさて、
まずは初めて聞くお野菜を使用したケーキのご紹介。
お店のお姉さんにおすすめはどれかを聞いたところ、
悩むことなく「こちらです!」と答えて下さったケーキ。


『タルト・ア・ラ・リュバーブ』です。
1個目。_b0174350_13113864.jpg




ショーケースのカードに書かれていたこのケーキの紹介によると、

「甘酸っぱいリュバーブ(西洋ふき)を焼き込んだタルトに
メレンゲの優しい甘さがよく合います」

とのこと。



「リュバーブ」というもの、
初です!!




ちょっとドキドキしながら食べてみると…






!!!!

酸っぱい!!!!



レモンの風味がよくきいてます♪
紹介文によると、リュバーブももともと甘酸っぱいらしいから、
さらに酸味アップなのかな♪♪♪

あまりに大量のメレンゲで、
ん〜どうしよう…と思っていたのですが、
メレンゲといっしょに食べることで甘さと酸味がちょうどよく合わさるのかあ!
と納得。



これはおいしい!!!!!



しかもタルト生地もあっさり。



それ故、
なんだか一気にさらりと食べることができてしまうんです(>∀<)!









このケーキを勧めて下さったお姉さんに感謝☆

本当においしかった!!!!!
あ〜、リュバーブってすごいな!!!!!


大満足な食後のデザートでした☆








そして久々のケーキでなんだかうれしくて、
いろんな角度から撮影しちゃいました(笑)


左側から。
1個目。_b0174350_1337266.jpg




断面図。
1個目。_b0174350_13373698.jpg



後ろ姿。
1個目。_b0174350_1338028.jpg





メレンゲの模様ってステキ(^^)
by kazeyohuke-byun | 2010-04-16 13:39 | 東京グルメ。 | Comments(0)