人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランチ

今日は朝一番で楽器を修理に出し、出来上がるまでの間、母親と二人でランチへ行ってきました。

そこのレストランのオーナーご夫妻は、母親が結婚する前から母親のことを知っています。
その後、母親と父親が結婚し、私が生まれ、妹が生まれ、今に至るまでずっと、私たち家族をみてきてくださり、そしておいしいお料理とトークで私たちを楽しませてきてくれたご夫妻。

今日はご主人がお店にいらっしゃいました。

トーク&トーク&トーク(笑)

ウケたわぃ(笑)



ではでは、食べたお料理をご紹介。

まずはいちごのビネガードリンク。
淡いピンク色で、優しくて甘い香りが。
程よい酸味で、大変美味でした。
ランチ_b0174350_22363942.jpg



お次は前菜。
左から、
白身魚のマリネ、
白レバー、
「サルシッチャ」。
これはビーツを使った野菜たっぷりのカテキン豚のソーセージです。
見た目の色にはちょっとびっくりしましたが、食べてみるとかなりおいしい!
ランチ_b0174350_2238832.jpg



次はスープ。
ニンジンのスープなんですが、ニンジンニンジンしているわけではなく(←!?)、優しい甘さがあってとってもおいしかったです。
ランチ_b0174350_2244156.jpg



その後はパスタ。
ほうれん草を練り込んだ緑色のタリオリーニにヤリイカやカニなどの魚介類のソースが。
これまた美味。
量もちょうど良かったです。
ランチ_b0174350_22464643.jpg



そしてメイン。
母親も私も魚料理をチョイス。
今日の魚料理は「ホウボウのソテー」でした。
ちょっとしょっぱかったけど、おいしかったです。
付け合わせの野菜も、普通のスーパーに並んでいるようなものではなく、ちょっと変わったお野菜で、どれも味が濃厚。知らない野菜ってまだまだたくさんあるんだろうな。
ちなみに「ホウボウ」を食べたのは初めて。
あっさりした白身魚でした。
ランチ_b0174350_22512112.jpg



さあいよいよデザート。
私が食べたのはこちら。
津軽直送りんごのミッレフォーリエ。
薄い輪切りの干したりんごの間には、赤ワインの味が濃厚なりんごのコンポートが。
これホント芸術☆
味はもう絶品☆
ランチ_b0174350_22572844.jpg


母親が食べたのはこちら。
りんごのセミフレッドです。
一口お味見させていただいたのですが、シンプルでこれまた美味!
ランチ_b0174350_2314690.jpg




使っているお野菜は実際に畑を見に行って仕入れたり、チーズはほぼ全て自家製だったり、サラミも手作り、自家製りんご酵母を使ったパンを作ったりと、とにかくあらゆるところにこだわってます。

本当においしかったです!!
by kazeyohuke-byun | 2010-01-28 23:05 | Comments(0)