人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家。

我が家。_b0174350_19402368.jpg

昨日の夕食の写真です。

今年初めて家族4人で囲んだテーブル。




昨日の夜、母親は今年になって初めて我が家に帰ってきました。



母親は、年末から昨日までずっと、泊まりがけで、祖父母の家で2人のお世話をしていたんです。



私と妹は、31日は母親と一緒に泊まってお手伝いをしていたのですが、1日の夜は隣県から帰ってきた父親に迎えに来てもらって、一旦家に帰りました。

そして昨日の朝再びお手伝いへ。



ちなみに父親は、出張から帰ってくる途中で、大雪のため高速道路が封鎖という惨事に遭ってました。



大雪・着雪警報でてたもんね(^^;)



元旦早々大変でしたなぁ…(笑)



仕方なく一般道を通り、携帯のナビを頼りに、半分遭難しそうになりながら、猛吹雪の中を帰ってきたそうです(笑)


無事で何より。







さて、夕食のメニューはおせちの続きです。


食事のお供はお屠蘇じゃなくて、ワインでした。

初ワインですな(笑)

去年の夏に北海道からしょってきた「ふらのワイン」です。


ちとタンニンきつかったけどおいしかったです。



そして大好きな栗きんとんと黒豆と花れんこん、たくさん食べました。



そうそう、花れんこん酸っぱくてとってもおいしかったんですが、うちの父親、

「ママ、この花れんこん、攻撃的な味だね♪」


だって〜〜っ(笑)


「攻撃的」って何(笑)???



みんなで大爆笑でした(笑)
Commented by hahamego at 2010-01-04 11:36 x
とんだ冬休みになってしもうたね。
年寄り二人のお世話や妹の世話、自宅の世話や犬の世話。
そして私の心の支え。
気がつけばあなたはもう東京へ帰らなければならない。
フタを開ければ宿題と試験勉強が山となって残っている状態。
ごめんなさい。
なんと言って謝って良いやら…。

本当にありがとう。   母
by kazeyohuke-byun | 2010-01-03 19:40 | Comments(1)