人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り返り日記

そうそう、昨日の放課後体育クラスではちょっとかわったことをしました。





いつものようにソルフェージュの授業が終わった後、体育教員室へ行くと、見知らぬ先生が。





経絡について研究されている方だとのお話。




んで、急遽授業内容変更で、昨日体育クラスに出席したMちゃんと2人で、「経筋運動」という運動を習いました。



身体は陰と陽とに分かれている、とのお話からスタート。


(実は私逆だと思っていました 笑)



経絡の周りには筋肉があるから、それを意識して動かすことで、経絡を流れるエネルギーを高めることができる、とのこと(←確かそうだったはず)。そのための運動をその方が考えているそうです。


で、手足の指のツボ(肺経や胃経や胆経など)を意識しながら、太極拳(やったことないけど)のような動きも入った、ゆっくりとした、流れるような運動をしました。



内臓が温かくなった気がしました。



でも、私の場合、四肢は冷たいまま。余計な力が入ってしまってるのかも(-"-)




またナンバ講習会に来てくださるそうなので、予定が合ったら行こうかな、と思ってました。




ではまた。
Commented by hahamego at 2009-10-24 07:03 x
いよいよ秋も深まってきました。
四肢がドン冷えになるトメさん
これから迎える季節中、
血だらけにならない血流人並みになる運動を
是非是非習ってきなさいね\(^0^)/

こちらは日が沈むと
ストーブのスイッチをいれるかどうか悩むような冷え方です∬(0^0)∬
by kazeyohuke-byun | 2009-10-24 05:39 | Comments(1)