人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の旅7

湖から帰ってきた後、少しの間練習し、
そしていよいよ夕食の時間!!

もうホントこの時間が楽しみで楽しみで!!


高校生の時あたりから、私食べることに重点おいてます(笑)
だから太るのかなあ〜〜(笑)


まあそれはさておき夕食!

一番最初に出てきた前菜の中で一番のお気に入りは、
ワインに漬けたレンコン。
赤ワインに漬けたレンコンは、薄い蘇芳のような色。
白ワインに漬けたレンコンは、雪のように真っ白。
見た目も素敵☆
そして味!
シャキシャキの歯ごたえで、程よい酸味があって、
さっぱり系の味。
レンコンをこのようにして食べたのは初めてでしたが、マリネなどの
酸味のある食べ物が好きな私にとっては、幸せな味でした♪

んで、写真に撮る前に食べちゃいました(笑)



次は写真おさめましたよ(笑)
それがこちら。

夏の旅7_b0174350_5353060.jpg


周りの透明な春雨のようなものは海藻らしい(でしたよね…たしか……)!
プリプリッとした食感で、これがかなりうまい!
ひじきが入っているのもうれしい♪
私も妹も、というかうちの家族はひじき大好きなんです(笑)
いつも争奪戦(笑)
で、このサラダ、とってもおいしくて、実は私…箸が止まらなかった…(またしても!?)
たぶん半分以上食べてしまった気がします…。
M様、申し訳ございません…。

その後のグラタンもたっぷりチーズがかかっていて、美味!
写損撮る前に食べちゃいました(笑)

そして、見た目も味もniceな食べ物第二弾!
じゃん!

夏の旅7_b0174350_5443317.jpg

いぶりがっこ付き!
私が1個目を箸で食べていると、友達が手で持って食べ始めました。
そうだ!!これおにぎりじゃん!!!
おにぎりは手で食べるモンじゃった。
で、2個目は手で。

お隣で食べていたハウィーに、
日本人はこの「おにぎり」というものをたいてい手で食べるんだ、と言って、二人してお手本を見せ、
実践させちゃいました(笑)
ハウィーが一言、
「インドでも手を使うよね」(たぶんこう言った 笑)

インドかいっ!!


その前に出た(たぶん前…いや後??いえいえ前のはず)、米粉(だったよな気が)で作った麺にとんぶりと七味がかかった、
冷やうどんのようなメニューも、とってもおいしかったです!!
とんぶりは大好物だし、
何よりこの麺!!
もうホント幸せでした(笑)
麺類大好きです。特に日本の麺類。そばとかうどん。


友達と私で、「幸せ〜」の連続でした(笑)





人間食べなきゃ生きていけない。
生きるためにどうしてもしなければならない事のためにとる、その時間に、
幸せを感じられたら、
それ以上のことはないですよね。





おなかがふくれるくらい食べた私たち。
それなのに…それなのに…





スイーツセットを注文してしまった!!



別腹は存在します(笑)
証明済みです。

で、こちらがそのスイーツセット。

夏の旅7_b0174350_11312759.jpg


とってもおいしかったです!!




そしてその後は、
ホールでブルースのセッション。

夕食が終わる頃、
外の暗闇の中から楽器片手に現れたおじさんたち。

みんな楽しそうに準備を始めました。
ハウィーもとってもうれしそうだった(笑)


そしていよいよ始まり始まり。

音量のすごさに驚いたけど、
おじさんたちかっこいい〜


しかもあっという間に、且つすごく自然に曲になっていく。



面白いなあって思ったのは、演奏してる人たちの目。
普通に話しているときと違う目をしてる。
それに、ふとした瞬間、視覚的に見えているものと違うものを見ているような時がある。


ハウィーがソロの合図を目とか口でしていたけど、
合図するときの目と、弾いている時の目でさえ違った。


すごく楽しそうなんだけど、目の中に楽しさ以外のものもあるようなかんじ。
うまく言えないけれど。



少年の目??……そういうのではないのかなあ…。ん〜分からない。
でも、みんなの目がすごく印象的だったのは確か。


今回は会話ではないせいか、気がついたら思いっきり演奏者の目を見ていました(笑)




それにしても、「目」は不思議。


「目は口ほどにものを言う」というように、
やっぱり目はその人の内にあるものを語る。
ずっと相手の目を見たままで話していると、
何か伝えられるべきではないことまで自分に伝わってしまいそうで、
たまに怖くなるから、
私はよく会話の途中で一旦視線をずらし、そして再び目を見て話すようにしている。

自分はただでさえ気持ちが顔に出る人間で、ポーカーフェイスからはほど遠い人間だから、
きっと相手からすれば、目を見たら余計にいろいろ分かってしまうんだろうな(笑)

周りの人にも「Tommyは思ってる事、顔に出るよね」とか、
「Tommyの目を見りゃ、その話に興味あるかないか分かる」とか言われます。
はい…、そうです…。

でも、めんどくさくなくていいじゃん(笑)??

ダメ(笑)??



あ、今思ったんですが、自分は演奏しているとき、どんな目をしているんだろう。
何を見ているんだろう…。








ん…日記が途切れてる(笑)

もとに戻らねば(笑)


で、途中から、友達と私も、それぞれホルンとチェロで参加。
私は後半ピアノで。


即興ってやっぱり難しい!!
でも、ものすごく楽しかった!!!!!!!

おそらくこういう楽器の組み合わせって、
他では考えられないです。

だから余計におもしろい!

みなさん、ご一緒させていただいてありがとうございました!!
Commented by もぇみ at 2009-08-03 22:47 x
わー。
うちのご飯がアップされてるって、なんだか不思議な気分ですね。笑

音楽の夜、楽しそうでいいなぁ。私もホルンやりますけど、やる機会がないのでだいぶご無沙汰です。涙
Commented by kazeyohuke-byun at 2009-08-05 18:38
コメントありがとうございます☆

私も中学ではホルン吹きでした♪
ホルンいいですよね〜。
ベルリンフィルの8人のホルン奏者だけで録音した「OPERA」というCDがあるんですが、ウェストサイドストーリーとか入ってて面白いです。
おすすめですっ!!ホルンでこんなことできるんだ〜〜〜!?ってかんじです(笑)
あ、あと録音中の失敗の様子とか入ってて、それも面白いです(笑)

もぇみさんのご実家のごはん、とっってもおいしかったです☆
友達もすごく喜んでました!
行く度に思うのですが、お料理はもちろん、食器もいいなあって思います。

いつかもぇみさんの作ったデザート食べたいです☆☆☆
by kazeyohuke-byun | 2009-08-03 17:46 | Comments(2)