人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どっしり朝ご飯(笑)

実はこちらに来てから昨日まで、生肉、生魚を買ったことがありませんでした。
寮の共同台所が清潔ではない(コバエがプンプン言いながら飛んでるんです…何匹も…。しかも臭い。)ことに、最近のあまりの気温の高さが加わって、生肉、生魚を台所で調理することに若干抵抗がありまして…。気にし過ぎかな(笑)。ま、生肉生魚を使わない、野菜などの調理は普通にしていたんですがね。

さらに体調を崩した後は、例えば外でご飯を食べたとき等、お肉を食べるとすぐ胃もたれが…。

でも自炊になってから体調も回復し、さすがにハムやシーチキン缶やささみ缶だけでは、楽器を演奏するために必要な筋肉もつかない(父談)ので、昨日意を決して買いました。鶏ひき肉166g120円。ちょっと高い?でも国産だし、同じ東北仲間の岩手県産だし、数秒で購入決定(笑)

そして今朝。全ての下準備は自室で済ませ、全ての食材にびっちりラップをかけ、アルコールスプレー持参で、いざ台所へ!!

虫がこないか目を光らせながら出来ましたのはこちら。

どっしり朝ご飯(笑)_b0174350_648395.jpg


おからと椎茸入り鶏肉ハンバーグ(長っ)

片方のハンバーグが半切れなのは、お皿に盛る前に、味見してみたい誘惑に負けたからであります(笑)

刻みネギを散らして、味ポンかけて食べました。



自分で言うのもなんですが、おいしかった!!!!!!!!!

お恥ずかしいことに1人で作るハンバーグは初めて(!!)だったのですが、うまくできてほっとしました。


よし!!これで、今日の弾き合い会頑張ろう!!
by kazeyohuke-byun | 2009-07-12 06:55 | Comments(0)