人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかず

おかず_b0174350_1317173.jpg

今日の昼ご飯のおかずはこちら。


いたって簡単♪

椎茸二つを薄く切ってバターと醤油で炒めて、小口ネギをパラッとしただけです(笑)


椎茸をこうやって食べるのは実は初めてです。

今までは煮物か塩焼きか酢飯の具かだったので。

ま、その方が椎茸そのものの味が活かされて、おいしさ倍増なのかもしれないとも思うのですが(笑)


でもバターと醤油の組み合わせはなかなかいけるということに、今さらですが気づきました(^^;)



そして今回椎茸二枚で作ったのですが…椎茸好きの私にとっては…足りぬ!!!!!


次は三枚か四枚だな(笑)



と考え、毎週土日お野菜等が安い近所のスーパーへ言って、早速椎茸買ってきました(^-^)v
岩手県産です☆
やっぱり東北モンにひかれます。自分には東北の血が流れているからか(笑)!?


出身県産のきな粉を見つけたのですが、お買い物リストに書かなかったから我慢我慢。
大好きだけど…きな粉…。


でも思えばこちらには「あおばたきな粉」が売られていないΣ( ̄□ ̄)


地元じゃたくさんあるのに。というか、きな粉餅といったらあおばたきな粉です。


地域によって違う食文化。


突き詰めてみたらおもしろそうだな、と思います。



さ、午後はポッパー頑張らねば!!
by kazeyohuke-byun | 2009-07-09 13:17 | Comments(0)