我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2ヶ月。

祖父が亡くなってから
2ヶ月経ちました。

祖父が亡くなった日も翌日も札幌で本番。
次の日に仙台へ向かいお通夜とお葬式に参列。
すぐ東京へ発ち、東京で本番。
その後もリハーサル、本番が続き、
仙台と東京と群馬を行ったり来たりしながら
気がつけば3月が終わっていました。
元からパズルのように予定を詰めすぎていたと感じていた3月。
詰めすぎていて良かったのかもしれないと、
今は思います。
立ち止まっていたら
悲しみの波にのまれそうだったから。

祖父が亡くなる2週間前に帰省した時
祖父の部屋の掃除に通っていた母から渡された
小さなアルバムには
祖父と私の写真が何枚も入ってました。
未だにかばんの中からそれを出せずにいます。

反抗してばかり、優しくできない孫だったのに。
まだ「ごめんなさい」も「ありがとう」も言ってないのに。

悲しみの中にいた私に
「昔ラジオを聞きながら運転してて聞いたことなんだけど
『天国って僕たちが想像もつかないほど
素晴らしい場所なんですよ。
だってそこへ行った人は誰1人として戻ってこないじゃないですか。
よっぽど居心地がいいんですよ』
ってラジオの人が言っててね。
なんだか妙に納得したんだ。
しっくりきたんだ。
という言葉を届けてくれた人がいました。

そうだったら嬉しいし
そうであってほしい。

先日練習帰りに眺めた空が
眩しいくらい真っ青で
その言葉を思い出しながら
しばらく眺めていました。




札幌もようやく春。
先週散歩していたら
咲き始めた桜を見かけました。



b0174350_22573008.jpg



思い返せば4月は
不在にし過ぎた台所よ、
お待たせしました!の月でした。





b0174350_10110337.jpg

豚の野菜巻き


b0174350_10110383.jpg

ミートパスタ


b0174350_10110461.jpg

きのこでカサ増し牛丼


b0174350_10110494.jpg

育てている豆苗を収穫して作ったおひたし


b0174350_10110438.jpg

クッキー


b0174350_10110559.jpg

ブリ照り


など。
食べることは昔から好きだけど
作ることもようやく好きになってきて
楽しみが増えました。
台所で立ち食いばかりしてた一人暮らしの日々に
こんな楽しさはなかったし
変な食生活してたなぁ…
と反省しながら
今は日々の台所時間を楽しんでいます。


そして先月末は一足お先にGW。
大阪へ行ってきました。

b0174350_10110561.jpg

偶然見かけた巨人ギャ〇ット選手と。


b0174350_10110518.jpg

人生初の明石焼き。

b0174350_10110652.jpg

人生初の甲子園球場。

b0174350_10110684.jpg

買いに行ったらまさかの棚卸し日で
窓口営業だったササヤ書店。
ここは宝箱のようなお店。




写真枚数が限界値を越えたので
これ以上は載せられないのですが
初めての大阪の街を
毎日15000歩以上歩いて楽しみました。


今月は本番の多い月。
前を向きながら頑張っていこうと思います。

明日はこちら。
来週末はこちら。
その翌日はこちら。
その次はこちら。

人生初の稚内。お天気が良いことをひたすら祈ります。
月末は金沢、
その後は群馬へ旅立ちます。




祖父も仕事柄あらゆる地を訪れていた人。
思えば浪人中に祖父母の家へ通っていた時、
祖父がたまに話してくれたな…
と今になって思い出しました。
様々な土地の香りをたっぷり吸い込みながら
様々な音楽に触れ、学び、楽しんでいこうと思います。

ではまた。

# by kazeyohuke-byun | 2016-05-07 22:21 | ひとり言。 | Comments(0)

転々と。

実家で数日過ごした後、
新幹線に乗って最初に向かったのはこちら。
b0174350_09201295.jpg

雅叙園。
叙々苑じゃなくて雅叙園。
叙々苑も行ってみたい。

なんて思いながら1時間みっちり演奏してきました。



翌日はこちらでリハ。
b0174350_20411310.jpg

昨年に引き続き乗せていただいた、
国技館での第九。



b0174350_20411356.jpg

控え室は支度部屋。
1年ぶりの巨大便器もしかと拝んで参りました。


日曜日は本番。
b0174350_20411371.jpg

寒風吹く会場でしたが、
4楽章終盤のコンチクショウな速さあたりから汗だくに。
会場の構造上周りの音が聞こえにくく、
自分の音が異様にハッキリ聞こえすぎて
毎度新鮮というか…ドッキドキですが、
久しぶりの第九、楽しかったです。


本番後は大きな荷物を引きずりながら
そのまま羽田空港に直行。
品川駅で焼き鳥を買い込み、
空港の展望デッキで
エンジン音をBGMに
1人焼き鳥パーティーを楽しみました。
b0174350_20411377.jpg





で、着いた先はこんな感じ。
b0174350_20411444.jpg

雪〜




b0174350_20411489.jpg

雪〜




寒いです。
とても。
日本は縦に長いのだと
改めて実感しております。



そして昨日からリハがスタート。
久々のチェコ人の指揮者です。

本番はこちら。

プログラム2曲目、
涙が出るほど好きな曲なのですが、
まさかのおり番…涙


リハ開始と同時に
お弁当作りも開始。
b0174350_20411496.jpg

卵焼き焼きすぎた弁当。


b0174350_20411440.jpg

昨日とたいして変わらぬ弁当。



しかし本日、
ワタクシやらかしました。
b0174350_20411517.jpg

慌てていた訳ではないんですがね。

昼休憩の時に
「嫌がらせ…でしょうか…」
と聞いてきて大爆笑でした。


今週一杯は札幌生活なので、
終わりに近いであろう冬を
楽しもうと思います。
ではまた!
























# by kazeyohuke-byun | 2016-03-02 09:12 | Comments(0)

実家にて。

おばんです。

土曜日曜と
逗子、大宮での本番を終え、
翌日は一仕事した後、
高校からの親友とデート。
b0174350_22275280.jpg

おっさん的趣味の多い私ですが、
一応女子なので
こういう可愛いラテアートも
たまには嬉しい。


そして最終の新幹線で実家へ。
にぎやかなやんちゃ坊主は
そのやんちゃぶりに
さらに磨きをかけておりました。


b0174350_22275385.jpg

定点観測。



b0174350_22275377.jpg

そんな目で見ないで←


b0174350_22275355.jpg

少し綺麗になってる気がする父の机。



b0174350_22275414.jpg

母妹おすすめの新しいカフェでランチ!!!


b0174350_22275489.jpg

イタズラ坊主。



b0174350_22275402.jpg

アートなランチ!!!!
これ絶品!!!!



b0174350_22275598.jpg

レンタロウの時から変わらぬ
お散歩ルート。
レンタと一緒に落ち葉の上を
カサカサ音を立てながらグルグル歩き
朝焼け、夕暮れ、
様々な景色を眺めていたなと思い出しながら、
やんちゃ過ぎるリンタと母を追いかけました。




b0174350_22275556.jpg

そして今夜は家族が揃ったので
ちょっと早いひな祭りパーティー。

b0174350_22275573.jpg

に・ほ・ん・しゅ♡




あっという間の実家滞在。
仙台での演奏会の打ち合わせもスタート。
いろいろ楽しみ。


明日から再び東京へ。
明日の本番会場は久々の目黒。
昔駅ビルにあったジェラート屋さん、
まだあるかなぁ……

# by kazeyohuke-byun | 2016-02-25 22:13 | Comments(0)