我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自炊。( 129 )

切り干し大根パワーで。

おはようございます。
日曜日の夜、無事いわきから帰ってきて、
翌日はレッスン!

そして今日からオケのリハーサルが始まります。
今週一週間、満員電車でホールへ。
昨夜大量に作った切り干し大根を毎日食べて頑張ります。
b0174350_9144297.jpg


ああ…緊張…
by kazeyohuke-byun | 2012-12-04 09:14 | 自炊。 | Comments(5)

野菜たんまり。

レポの途中ですがまた脱線。

冷蔵庫の中で、ふるさと便で届いた
野菜たちが出番待ちをしていたので、
ちょっと時間ができた今朝、
人参、ピーマン、ジャガイモ、
ズッキーニ、タマネギ、トマト、
ぜーんぶ刻んで、
トマト煮込みを作りました。

掃除したり洗濯したりしながら
40分ちょい弱火でコトコト煮込んでいたら、
野菜たちから水分がたくさん!

よし!食べよう!
と思ったところで、
母お手製の冷凍ハンバーグがあることに気がつきました(笑)
一緒に煮込めば良かった!
でもハラヘリ限界!
ということで、
ハンバーグはレンジでチンして、
アツアツの野菜たちをかけて食べました^^

b0174350_11101215.jpg

朝からボリューム大!
とっても美味しかったです♪♪♪
お母さん、ハンバーグ&材料たくさんありがとう!




さ、今日は東京に来て初めての歯医者。
といっても、お医者さんはバイト先の常連さんで、
マスターもママも他の常連さんも
みーんなそこの歯医者さんに通っているので、
何だかとても安心です^^

ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-07-07 11:13 | 自炊。 | Comments(2)

新じゃが。

最近お買い物へ行けない日々が続き、
冷蔵庫にあるものや
まとめて炊いて冷凍していたごはんを使ってしのいでいたのですが、
冷蔵庫内もすっからかんになってきて、
毎朝ごはん、たまご、具の少ない味噌汁だけだったので、
たまには違うものを食べたくなりました^^;

で、昨日ダッシュでスーパーへ行くと、
新じゃが大安売り中!
もちろん購入致しまして、今朝早速登場。
b0174350_832307.jpg

冷凍していたベーコンと、
茹でて冷凍しておいたブロッコリーと一緒に
蒸しました。

朝から野菜たくさん。
満足です^^




さて、昨日はスーパーへ行きましたが、
今日は銀行へ行かねば。
ワタクシのお財布、
昨日までの冷蔵庫状態(笑)
ついに小銭だけになってしまった(笑)



ではまた!
みなさん良い一日を!
by kazeyohuke-byun | 2012-05-17 08:37 | 自炊。 | Comments(4)

諭吉発見。

おばんです。
今日の午前中は
音楽を流しながら&温かいほうじ茶を飲みながら、
部屋の片付けをしました。

救急セットの箱、
手紙入れ、便せん入れ、
電子ピアノの上に積み上がった楽譜たち、
本棚からはみ出している文庫本などを、
棚のスペース作りから開始して
一つずつお片付け。

すると!!!
便せん入れの中からちらっと諭吉サンのお顔が!!!
一人で「らりほー♪」と喜んで、
お財布へGO!

いいこともあるもんだ^^




ちょっと休憩した後は、
お日様も照って穏やかな天気だったので
(且つ、冷蔵庫がスッカスカだったので)
マスクマンになって、
ゆっくりゆっくり近くのスーパーへ行ってきました。
諭吉サンに早速登場していただき、
にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、
かつおのお刺身(8切れ198円!!)、
豚肉しゃぶしゃぶ用(40%引き)、
ヨーグルト、お味噌を購入。

お刺身なんて何たるフンパツ!
隠れていた諭吉サンに感謝!


で、晩ご飯はこちら。
b0174350_22125459.jpg

カツオのお茶漬けとけんちん汁です♪

カツオは帰ってきてすぐ醤油漬けにして、
アツアツごはんに乗せて、
すりごま散らして、
ワケギをぱらり。
その後だし汁をゆっくり注ぐと、
赤いカツオが白ーく変身^^

けんちん汁は仙台風に味噌で味付け(山形風だと醤油。)
山のような根菜類が入ってます。

しっかり食べて、
しっかり寝て、
早く治さねば。



明日も授業がないので、
一日おとなしくしてることにします。

ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-15 22:16 | 自炊。 | Comments(4)

バンサンスーもどき。

おはようございます。


先日実家で久々にバンサンスーを作って食べたという話を聞き、
私も食べたくて食べたくてたまらなくなりました。
ということで、乾燥こんにゃくに登場していただいて、
バンサンスーもどきを作りました。
b0174350_904884.jpg

本来は春雨で作るのですが、春雨ないのでこんにゃく。

「バンサンスー」は小学校の時の給食で度々登場し、
私の大好物だったもの。
ハムとキュウリと炒り卵を混ぜて、マヨで和えて、
塩とこしょうをちょいとばかり足したサラダです。

久々の懐かしい味に、お昼分にとっておいた分まで食べてしまいました(笑)
美味しかった♪

今日は午前中練習して、
午後から授業。
その後はコンサートへ行ってきます^^


ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-12 09:03 | 自炊。 | Comments(6)

ホクホクイモ。

おはようございます。

吉祥寺レポの続き、
の前に、本日の朝ごはん♪
b0174350_7395727.jpg

昨日にこちゃん様からいただいたカワイイお皿で朝ごはんです^^

新じゃがはキッチンペーパーに包んで
水でぬらして、ラップして、
レンジで3分チン。
その間にキュウリとシーチキンをマヨで和えて
トマト添えて終わり!
あとは冷凍していたカンパーニュが焼けるのを待つのみ!

新じゃがはバターたっぷりでいただきました。
朝から満腹です♪




今日は雨ですね……春の雨か。
雨は苦手だけど、
今日はカブトムシの日じゃないからヨシとしよう。
by kazeyohuke-byun | 2012-04-11 07:57 | 自炊。 | Comments(8)

ホワイトな朝。

おはようございます。
今日も朝からボリューム大なごはん。
b0174350_8512672.jpg


とうもろこし
軽く炒めたベーコン
スクランブルエッグ
ブロッコリー
新じゃが
ごはん

上からホワイトソースをとろり。
ホワイトソースと卵って
意外と合うんだなあ、と思いました。
朝から満足満足。

さ、今日から授業開始。
1週間くらいはお試し期間なので、
大学生活最後の1年でとる授業、
よーく吟味しよう思います。
ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-05 09:00 | 自炊。 | Comments(6)

どーんとのせました。

朝ごはんみっちり食べたのに、
食後のスイーツタイムも
思い切ってどか食いしました(笑)

じゃん。
b0174350_1073986.jpg

以前地元のマルシェで購入して
冷凍保存していたワッフルを解凍。
その上に、マスカルポーネチーズとヨーグルトを
半々くらいで混ぜた適当ソースをかけて、
イチゴ、でこぽん、バナナをどどんと乗せ、
再びソースをかけて、
終了。

ちょいと苦めのコーヒーと一緒にいただきました。



満腹!満足!
練習頑張ろう^^
by kazeyohuke-byun | 2012-04-04 10:11 | 自炊。 | Comments(6)

新じゃが登場。

おはようございます。
今日の手続き&オリエンテーションは午後からなので、
ゆっくり朝ごはんを食べました。
b0174350_913567.jpg

先日激安だった新じゃがは
ベーコンと一緒に炒めました。

桜が咲き始め、畑に緑が増え、
鳥のさえずりがあちこちから聴こえてくるようになって、
店先に新じゃがが並び始め(笑)…
すっかり春ですね^^

去年の今頃はまだ共同生活中。
野菜らしい野菜はまだほとんど入っていなかったので
新じゃがを食べるのは2年ぶり。
季節のものって美味しいですね^^

さて、ゴミ出し掃除洗濯を終えたら、
ちょっとコーヒータイムだな♪
ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-04 09:14 | 自炊。 | Comments(0)

ほったらかしコトコト。

おはようございます。


今朝のおかずはこちら。
b0174350_9503128.jpg

今日は朝風呂したので、
入る前にお湯沸かして、
楊枝をさしたキャベツを投入。コンソメも投入。
風呂入ってる間中弱火でコトコト。
風呂上がって支度しているうちに、
柔らかキャベツ煮の出来上がり♪

ジャガイモは
キッチンペーパーに包んで水を含ませ
ラップしてチン。
一緒に煮てしまおうかとも思ったのですが
今日は添えるだけにしました。
ライ麦パンと一緒に食べ、
朝からほっこり、
あたたまりました(*^^*)



今日は練習して
バイトして、
その後他の音大にて合わせ。
雨ふりませんように!


ではまた!
みなさん良い一日を!
by kazeyohuke-byun | 2012-03-07 09:47 | 自炊。 | Comments(4)