我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:実家の食卓。( 76 )

振り返ります①

いろいろパニック中でよく分からなくなってきたので気分転換。
皆様、お時間ございましたら、
振り返り日記にお付き合いくださいませ。


遡りまして昨年のクリスマス。
23日のクリスマスライブの写真をいくつかアップ♪
b0174350_0115544.jpg

あんなにお客様との距離が近い中での演奏は
初めてだったかもしれないです^^

b0174350_0151387.jpg

最後のアンコール曲の時のみ
こんな姿になりました(爆)
サンタ帽…何年ぶりだったのだろう…。

前半はコレルリやバッハの曲を
後半は歌を入れてクリスマスキャロル等を演奏しました。
お客様も口ずさんでくださったり、
手拍子してくださったりと、
とてもあたたかい雰囲気の中で演奏させていただけたこと、
本当に嬉しく思いました^^

演奏後に
いらしてくださったスタジオミュージシャンの方々や常連さんから
ご感想やアドバイスをいただき、
さらに「次も楽しみにしているよ」というお言葉もいただきました。
またみんなで頑張ろう!!!!!!!




さて、翌日は先生からチケットをいただき、
第九のコンサートへ。
約1週間前に泣きそうになりながら挑んだ第九、
やはり弾くと聴くとでは大違い!
聴くのいいですね(爆笑)

その後年内最後のレッスンを受け、
クリスマス当日に帰省した私が足を踏み入れたのは、
風邪菌大活躍中の実家。
めったに風邪をひかない父までゲホゲホ。
しかし恒例のクリスマス会を
家族4人揃って開催できるのはその日だけということで、
風邪菌うようよの中クリスマス会決行w

じゃーん!!!!!
b0174350_23515796.jpg

待ってましたーーーーーー!
鶏さんの丸焼き。


b0174350_235489.jpg

この時期にしか出てこない&
震災を乗り越えた、大好きなお皿に
これまた大好きなチキン♪
写真には写っていないのですが、
詰め物もまた大変美味で、父と争奪戦でしたw



食卓風景はこちら。
b0174350_2358082.jpg

今こうして眺めているだけで
なんだかわくわくしてしまいます^^


食後はもちろん!!!ケーキ!!!!
b0174350_23591197.jpg

今年のケーキはちょっと作り方を変えたそうな。
しかしその「ちょっと」は
出来上がったら「大きな」変化に!
スポンジがしっとり!
あっさりしているのにしっとり!!
そのうえ大好きなイチゴがたっぷり^^
美味しくて美味しくて、
分厚くカットするよう懇願し、
私より若干大きなケーキを
大口あけて食べる妹を
思わず横目でチラにらみしてしまいました(爆)


ああ…
この時の食卓へワープしたい…。
美味しいものを食べ、
ゲホゲホしながらもみんなで笑って、
楽しかったなあ…。

来年のクリスマスも
みんなで楽しく、笑顔で、(健康で)、
迎えられますように^^


最後に、
同級生から教えてもらった
おすすめクリスマス動画を。

今聴くとちょっと季節外れですが(笑)
by kazeyohuke-byun | 2013-01-12 08:44 | 実家の食卓。 | Comments(2)

私の元気の源。

おばんです。
先日教育実習の事前講習のため一旦帰省しまして、
水曜に再び戻って参りました。
東京は…暑いです…。


さてさて、
幸せの振り返りタイムの始まり始まり(笑)
帰省中はおいしいものをたくさん食べてきました^^

これは家族皆用事があって
一人メシしなければならなかった時に、
冷蔵庫にあるもので適当に作ったもの。
b0174350_2354753.jpg

豚肉炒めて、焼き肉のタレ絡めて、溶き卵と混ぜて終了♪
「冷蔵庫を開けると材料の選択肢がたくさんある」というのは
幸せだなあ…なんて思いました。
私の冷蔵庫は…
最低限のものしか入っていないので、
いざという時に困るんです…。


さてお次は“大好き母ごはん”!
まずは月曜の夕食^^
b0174350_23573432.jpg

牛の切り落としと根菜の煮物です。
よーく味がしみていて、ほっぺが落ちそうな美味しさでした!
父が海の向こうへ行っているため、
我らの取り分はかなり多めだったはずなのに、
妹と争奪戦でした(笑)


お次は翌朝のトマトリゾット♪
b0174350_011226.jpg

お野菜いっぱいで朝から幸せ。
ソース&具&ごはんは全てトロトロ!
実を言うともっと食べたかったけれど、
あんまりチンタラ食べていると、

外出(妹の送迎)準備遅れる

妹のご機嫌ななめになる

妹に怒られる

私もご機嫌ななめになる

険悪ムード

というワルい空気が流れてしまう可能性があったので(高かったので)、
取り分のみでストップしておきました(笑)



この日のお昼は、
母の空き時間ができたので、
二人で外でランチしてきました♪
じゃん。
b0174350_010796.jpg

トマトサンラータンメン?
そんな感じの名前だったような気がします。
これ初めてのお味!とても美味しかったです!
辛いけど!口の周りヒリヒリしてくるけど!
でも美味しかったです!
トマトのさっぱり感、お酢のさっぱり感、お野菜のさっぱり感、
全てがうまくマッチしていて、
ちょっと刺激的でしたが、また食べたいと思うラーメンでした^^


その後は駅周辺をうらうらして、
お次はスイーツタイム♪
b0174350_0141036.jpg

駅近くに日本茶カフェがあり、
ここは母妹私の中で最近のお気に入り店。
期間限定で
「スカイツリーパフェ」というのが
登場していたので、
母のススメもあり、早速注文。
コーンが逆さま!なるほど、スカイツリーですね♪
ちなみにスカイツリーの中からは…
b0174350_0161742.jpg

団子アラワル!!!
結構なボリュームでしたが、
母が手伝ってくれたので、無事完食^^
白玉団子の下にある抹茶ペーストが
とっても濃厚で苦み強し。
それだけで食べるとちょっとばかり衝撃的でしたが、
アイスクリームと一緒に食べるとちょうど良かったです。



さて、この日の夕食は
私の大好きなお魚パーティー(^▽^)!!
b0174350_0533916.jpg

カツオのお刺身!
味濃厚ーー!!!
そのままでも美味しいですが、
生姜醤油をちょいとばかりつけて食べるのもまた良いです^^

さらに!
b0174350_05441100.jpg

カツオを生姜と醤油で煮たもの。
生姜の利き具合、醤油の量、どれも懐かしい母の味!
大大大好物!
ご飯が進みまして、白飯2膳分いただきました♪



そしてデザートには!
ななななんと!!!
さくらんぼーーーーーー!!!!
b0174350_0563756.jpg

今年初めてのさくらんぼ。
甘くてみずみずしくて、大変美味でした。

もうさくらんぼの季節なんですね。
はやいなあ…^^;




この記事を書いていたら、
もう実家に帰りたくなってきました(笑)
でも!6月中旬からは教育実習なので!
毎日母ごはん!!!
幸せ!!!
それまでの辛抱だ。頑張らねば。





というわけで、
ウマいもん振り返り記終了!
by kazeyohuke-byun | 2012-06-01 01:00 | 実家の食卓。 | Comments(1)

母ごはん特集。

こんにちは。

楽器は無事治ったのですが、
ちょっと不調。
年度変わる前に東京でもう一度調整します!!


さてさて
実家で相変わらず食べまくっております故、
体重うなぎのぼりです…。
来月ドレスを着る本番があるのに…
私大丈夫かな(爆)

でも母ごはん美味しいので
ついつい山盛り食べてしまうんです(笑)

最近の実家の食卓はこちら。
b0174350_11231682.jpg

寒い日にはやっぱり鍋。
この日はほうとう。
家族全員の大好物♪


b0174350_1125274.jpg

こちらはアボカドとマグロとトマトのサラダ。
マヨネーズとオリーブオイルと醤油で和えているのですが、
マヨネーズ苦手な私も、
これは大丈夫、というより大好物!
妹と争奪戦でした(^^;)


b0174350_11303238.jpg

これはとある日の朝ごはん。
再び母がスコーンを焼いてくれました(*^^*)
野菜たっぷりのホワイトシチューも一緒に♪


b0174350_1133189.jpg

こちらは昨日の昼ごはん。
水餃子のスープです。
甘くてとろとろした白菜がたっぷり。
大変美味でした!


b0174350_11344144.jpg

こちらは昨夜のごはん、水炊きです!!
妹はもも肉が好きですが、手羽元は食べにくくて苦手らしいので、
私はここぞとばかりに手羽元を取り分け、食べまくっております(笑)
骨からつるりとほぐれるお肉が好き♪
甘い白菜も大好き!!



こりゃ太るわけだ(笑)






番外編↓↓↓↓↓


いつも食べに行くラーメン屋さんにて、
母妹私の女三人ラーメン会。
b0174350_1140868.jpg

柚子香味黄金中華麺。煮たまごトッピング。



b0174350_11423167.jpg

これは、3月いっぱいで退職される恩師と飲みに行った時の写真です。
日本酒メインの居酒屋→夜まであいてるコーヒーショップ、
というのが師匠と飲むときのお決まりコース。
前まではブラックコーヒーだけでシメていたのですが
最近師匠も私も甘いものでシメるようになってきてしまいました。

ちなみにここは
私が以前バイトしていたお店。
このコーヒーゼリーだけは好きだったので、
社割でしょっちゅう食べていました。
ソフトクリームは基本的に2.5巻なのですが、
自分が食べるときは4.5か5.5巻きして、
そのたびに店長に
「○○(←私)、なにやっとるんじゃごるぁーー!!」
と怒られておりましたが、
めげずに毎回やってました(笑)


「ソフトクリームちょっと多めでお願いね」
なんてリクエストしてくださるおば様方にも
喜んで増量してました(笑)


また食べに行こうかな♪





それではまた!!
by kazeyohuke-byun | 2012-02-23 11:15 | 実家の食卓。 | Comments(8)

冬眠前のクマの如く。

帰省中はますます丸くなります。
母ごはんが美味しいので(^^)

これはおとといの夜ごはん。
b0174350_1471525.jpg

やまかけ丼です♪
はんぺんのお汁も大好き♪



こちらは昨日のお昼ごはん。
b0174350_148405.jpg

朝の残りのトマトシチューが、
菜の花入りトマトパスタに変身!
ねじねじパスタは
ソースがよく絡んでgood!


そしてこちらは今朝の食卓。
b0174350_14112735.jpg

母の手作りスコーン!
朝、居間にスコーンの香りが広がると
「実家に帰ってきたんだな♪」と
改めて実感します(*^^*)



毎日幸せだ!
by kazeyohuke-byun | 2012-02-18 14:04 | 実家の食卓。 | Comments(6)

実家でクリスマス会。

コンサートのご報告の前に、
24日のクリスマス会のことを記しておきたいと思います^^

今回のクリスマス会は、
祖母の一時帰宅の許可がおり、
私もクリスマスイブに入っていたレッスンを動かしていただけたので、
久々の6人(祖父母、両親、妹、私)揃ってのクリスマス会でした♪
今回のように6人が一緒に食卓を囲むことができたのは震災後初めて。




両親が祖母を病院へ迎えに行っている間に、
妹と二人でカード書いたり
洗濯物たたんだり、
簡単なセッティングをしたり。

準備完了の図はこちら。
b0174350_219125.jpg

震災を乗り越えたダイニングテーブル、
思い出いっぱいのテーブルです^^



まだ祖母が来るまで時間がかかりそうだったので、
妹と一緒にダッシュでレンタの散歩へ。

雪のあるところを歩くのが好きなレンタ。
b0174350_2223112.jpg





柵の向こうが気になるレンタ。
b0174350_2234781.jpg





帰ってきてすぐ、
両親&祖母が到着。
その後父が祖父をお迎えに行き、
いよいよクリスマス会の始まり始まり^^
b0174350_232212.jpg

全員ハラヘリなので、
みんなの目はお料理に釘付け!!!


母作のクリスマス料理はこちら☆☆☆☆☆
b0174350_2362861.jpg

実家のクリスマス会の定番、
鶏の丸焼きとシーフードマリネ!


b0174350_836069.jpg

味のよくしみた鶏肉部分も好きですが、
モツがたっぷり入った詰め物も大好き!
父と争奪戦になりながら
たっくさん食べました^^

最近驚くほど食欲旺盛少女である妹や
ハラヘリMAXだった私も
モリモリ食べましたが、
その上をいくお方が一名。

それは祖母(笑)
もともと食べるのが大好きな祖母ですが、
好き嫌いも激しいので、
病院食での食生活は
お気に召さぬ状態。

その祖母が、
「おかわり!おかわり!」
「タレもっとちょうだい!」
「美味しい!お肉美味しいわ、お肉!」
と言いながら、
大食い&早食いの父や私をさしおいて
どんどんおかわり(笑)

「おばあちゃんすごーーーーい(笑)」
と、みんな大爆笑(笑)!!!
楽しそう&嬉しそうな祖母の姿、
ずっと見ていたいなと思いました^^




食後にはもちろんケーキ!!!
b0174350_8412919.jpg

クリスマス会が始まる数分前にできあがったとは思えない、
美味しそうなケーキ!!!!!
家族みな、こってりケーキは苦手なのですが、
今回のケーキはスポンジがあっさり。
クリームもあっさりだったので、
あんなにお料理を食べたにもかかわらず、
みんなあっという間に完食^^



楽しいディナータイムの後は、
プレゼント交換したり、おしゃべりしたり、
いただいたプレゼントでファッションショーが始まったり(笑)

思いっきり食べて笑って
本当に、本当に楽しいクリスマス会でした^^
また来年もみんなでクリスマス会を楽しみたいです。
きっとその頃には工事も全て終わっているはず♪


2日遅れですが、
Merry Christmas☆
by kazeyohuke-byun | 2011-12-27 08:54 | 実家の食卓。 | Comments(8)

昨夜のごはん。

おばんです。
冬眠前のクマのように、
実家にて大量のエサを摂取しております(笑)


昨夜のごはんをご紹介^^
b0174350_2392684.jpg

土鍋で煮込んだお大根はとろりやわらか。
がんも、しめじ、豚肉、白菜にも
よく味がしみていて、
さらに柚子の香りがほんのり。

奥に見えます厚揚げは、
大根おろしたっぷりかけていただきました♪



夕食のお供にはこちら。
b0174350_2313064.jpg

お猪口で赤ワイン(笑)
ダークな味わいの、飲み応えのあるワインでした!!!


お見舞いから帰ってきたのが遅かったため、
22時頃の晩餐となったのですが、
女三人でわいわいいただきました^^
美味しかったし、楽しかった!
by kazeyohuke-byun | 2011-11-27 23:22 | 実家の食卓。 | Comments(0)

チャージ。

本番報告の前に、
実家ごはんをご紹介^^

まずは久々に帰省した日の夜中に、
母親が作ってくれたおうどん。
b0174350_10294417.jpg

大根、人参、鶏肉、しめじなどなど、
具沢山のおうどん、
心も身体もぽっかぽかでした^^
一人暮らしだと、
なかなか「具沢山」というわけにはいかないんですよね…
新幹線でサンドイッチ食べたにもかかわらず、
おかわりまでしてしまいました♪


食後には約1年ぶりのスイーツ、
紅玉のワイン煮!!
b0174350_10312156.jpg

ほっぺが落ちそうな美味しさとはまさにこのこと♪

この時点で日付は変わっていたのですが、
さらにさらにスイーツが!
b0174350_19384699.jpg

チョコバナナパウンドケーキです!
バナナの優しい甘さと、
母のパウンドケーキならではのしっとり感、
極上のスイーツタイムでした^^






翌朝はこちら!
b0174350_19425322.jpg

出来たてアツアツの白いごはんに、
溶いた卵をかけて、
さらに鮭ものっけていただきました。
朝から和食、幸せでした(^^)

しっかりチャージして、
ちょっと指ならしして、
そのまま駅へ向かい、
新幹線で福島へ。

続きはまた後ほど^^
by kazeyohuke-byun | 2011-11-14 19:47 | 実家の食卓。 | Comments(2)

充電中。

母ごはんで充電中のTommyです^^

こちらは本日のお昼ごはん。
b0174350_22172022.jpg

ジャガイモパウダーに、
牛乳と水と小麦粉を混ぜて、
さらにベーコンと、
レンジでチンしたタマネギと、
とろけるチーズを混ぜて、
よーくよーく練って、
フライパンでジュッ!!!
だそうです♪

これ絶品!
母がふと思いついて作ってくれたそうなのですが、
外はパリッ、中はホクホク、
美味しい新メニューでした^^




夜ごはんのメインはこちら。
b0174350_22195159.jpg

豚肉&たっぷり野菜炒め。
焼き肉のタレで味付けをしたそうです♡
ピーマン2種、にんじん、タマネギ、
もやし、米茄子、しめじ、豚肉、
とにかく具沢山!!!!!!!!!!
久々の家族4人ごはんだったのですが、
争奪戦でした(笑)

も一つ大好物。
b0174350_2223642.jpg

定義山の三角油揚げです^^
たっぷりのショウガとだし醤油をかけて食べるのが好きです。
アツアツをはふはふ言いながら食べました♪

母のごはん、
大好きです♪









が、こんな幸せな食事タイムに、
恐ろしいことが…

食事は避難部屋ではなく、
実家でとっているのですが、
なんとこの台風による大雨で、
ひび割れ壁に水がどんどんしみてきたんです…
次第にその範囲が広がり、
突然湿った壁の一部が崩れ落ちてきました…

一応確認しに行くと、
父親の部屋も雨漏り中。








そして今、緊急地震速報が…
もうこれ以上…
不安を増やしてほしくないです…。
by kazeyohuke-byun | 2011-09-21 22:31 | 実家の食卓。 | Comments(14)

畑の枝豆&トマト。

今朝の食卓には、
実家の畑で採れたばかりの枝豆が登場しました。
b0174350_1702210.jpg


前回帰省した時に食べた枝豆よりも、
一つ一つの豆がふっくらして、
味はさらに濃厚になっていました^^

これは食べ始めると止まりません(笑)







そして本日のメインは、
フレンチトースト♪
b0174350_1723788.jpg



実家のごはんはたいてい取り分け式です。
このお皿は取り分け後の写真。
ちなみにトマトも畑のトマトです。
父と母がカラスと格闘しながら栽培しております。
こちらもまたお日様の味がする、
とってもおいしいトマトでした^^
by kazeyohuke-byun | 2011-08-10 17:10 | 実家の食卓。 | Comments(2)

夏のごはん。

おばんです。

今晩も母ごはんです^^
お腹も心も満たされております^^






今夜はお素麺でした。
b0174350_22344359.jpg


実家で麺類が出てくるときは、
全員分まとめて大皿に盛られます。
好きな分を食べられる利点があると同時に、
争奪戦発生率が非常に高いです^^;

夏と言えばお素麺♪
のどごしが良く、あっさりしているので、
ついついたくさん食べてしまいました^^






こちらも争奪戦率の高い一品。
b0174350_22402660.jpg

焼き鶏手羽です。

昔々から続く鶏肉屋さんで作っている焼き鶏手羽、
妹も私も大好きです。
特に妹は、他の食べ物でおなかいっぱいでも、
「鶏手羽は別腹」ということで、
いつも喜んで食べております。






そして!
今年初のうなぎ!
b0174350_22453586.jpg


とろろとオクラがのっています♪
これがまた美味なんです^^

うなぎは本当に久々。
最後に食べたのはいつだったか…。
妹はうなぎの骨コワイ人間なので、
妹が残した分までいただいてしまいました。









今日は一日比較的大きい揺れが続き、
母と妹と三人で地震の恐怖に襲われっぱなしでしたが、
シメのお食事がとても美味しかったので、
ほっとした気持ちで床につけそうです。

一応避難準備はしましたが…。







どうか何事もなく明日を迎えられますように。
それではまた。
by kazeyohuke-byun | 2011-07-25 23:02 | 実家の食卓。 | Comments(4)