我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:景色。( 34 )

富士さん!

昨夜は山中湖で本番!
昼間到着したときは半分以上雲の中でしたが、
今朝起きてカーテン開けたら、
目の前に富士山!!!!!!!

b0174350_8592571.jpg


新幹線の窓や大学の屋上から
遙か遠くに見える富士山しか
見たことがなかったので
この雄大な景色、貫禄あるお山の姿に
朝から感動。


しかも用意していただいたお部屋には
ジャグジー付きの大きなバスルーム、
2ベッドルーム、大きなソファーたち!
ゴージャスすぎてこれまた感動です♪
by kazeyohuke-byun | 2013-05-01 08:56 | 景色。 | Comments(4)

お墓参り。

月曜日は久々に空き時間ができたので、
早起きして父方の曾祖父のお墓参りをしてきました。


曾祖父は私が生まれるだいぶ前に亡くなっているのですが、
素敵な場所にあるという理由もあり、
何度か足を運んでおります。
そういえば高校の卒業旅行の時も。

前回は大学1年の時。
上京したてで、何だか煮詰まって
気分転換に早起きして始発に乗って
電車に揺られながら「よし、お墓参りしてこよう」と。


あの時から4年…。
時が経つのは早いです。




そして今回もまたお天気に恵まれました。
b0174350_0192625.jpg

横っちょからおばちゃま軍団が押し寄せてきていたので
慌ててシャッターを切ったら、
思いっきり曲がった写真になってしまいました(笑)


b0174350_0265725.jpg

写真ではお伝えしきれないのですが、
新緑が本当に美しかったです。
優しくて、淡くて、見ていてほっとする色。



お墓はお寺の一番奥の奥。
お墓参りにいらっしゃる方が少ないのか、
葉っぱは積もっているし、
蜘蛛の巣だらけでしゃくとり虫だらけ。
入り口に置いてある帚であちらこちらブンブン払いながら
曾祖父のお墓に向かいました。
ぞうきんとタワシは持参していたので、
横っちょに二つ水桶を用意して、
いざお掃除!!!!!!!!!!

お線香入れからうじゃうじゃイモちゃんたちが出てきた時は
思わず悲鳴をあげてしまいましたが、
とにかく水で流して、タワシでゴシゴシ。
涼しげな風に吹かれながらお掃除済ませて、
持参したひのきの香りのお線香を焚いて、
いい香りの中でお参りしてきました。




b0174350_0341156.jpg

こちらはお墓から降りてきてすぐのところで見つけたお花。
カメラの使い方を知っている方に撮っていただいたのですが、
何のお花か分かりません…
ご存知の方いらっしゃったら教えてください…!

ちなみに…
私のカメラでこんなにしっかりピントを合わせられるなんて
知りませんでした…。
説明書でも読んでみようかな…。



b0174350_0363717.jpg

この緑、とっても好き。

青空によく映えて、
輝いているようでした。






お墓参りをした後は、
境内をうーらうーらして、
140段の階段を昇って洪鐘を見て、
(108段かと思って数えたら違った…)、

その後明月院の手前にあるお茶屋さんで
「うさぎまんじゅう」とお抹茶をいただきました。
このお饅頭、せいろで出てくるのですが、
中の餡が大変美味。
お店の方に伺ったところ、
栗と白いんげんを使った餡だそうです。



小腹満たされた後は建長寺へ。
ちょうど公開されていた龍王図を眺めて、
椅子に腰掛けながらゆっくり庭園を眺め、
うーらうーら境内を歩いていたらお腹がぐう。


電車に乗って鎌倉へ行き、
あちらこちらでメニューを見ながら
いまいちピンとこないな…
としばらくうろうろ。
途中のお豆屋さんで山盛り試食wwww

そしてたどり着いたお店で食べたのがこちら!
b0174350_0451022.jpg

紅白丼^^

もうお昼の時間をだいぶ過ぎていたのでお店はがらがら。
いくつか売り切れメニューもありましたが、
食べたかった和食で、
しかもちょっと狙っていた釜揚げシラスもたっぷりいただけたし、
自分でお醤油の量を調節できるのも良い♪
とっても美味しかったです^^





その後しばらく小町通をうーろうーろして、
甘いものが食べたくなったので甘味処探し。
完全「和」でいこう!
なんて思っていたものの、
看板に書かれていた「手作りタルトと焼きたてシュークリーム」
の文字にひかれてwww

じゃん。
b0174350_0491946.jpg

熱々のベリーのタルト、
とっても美味しかったです♪♪♪
薬を飲まなくともお腹が動くようになったら、
再訪して、
シュークリームも一緒に注文して両方食べようww





お天気にも恵まれ、
久々にゆったりと流れる時間の中に身を置くことができました。

2万歩近く歩いて
お日様に照らされ続け、
翌日頬が真っ赤っかでしたが、
のびのび気分転換ができました。




また来年も新緑の時期に行こう!
by kazeyohuke-byun | 2013-04-18 00:53 | 景色。 | Comments(8)

花見散歩。

おばんです。
今日も一日青空で、
お散歩日和でした^^

とうことで、
午前中の合わせの後、
ちょっくら都会へ行ってきました(笑)


まずはここ。
b0174350_18383614.jpg

以前一度行ったことがあるのですが、なんと今回、
地下鉄で逆方向の電車に駆け込み乗車してしまうという
東京在住3年目とは思えないミス…
都会って大変(爆)
Kさんお待たせしてしまって申し訳なかったです。
迷うことを前提に、都会へ出る時は早めに出発するようにしているのに…
まだまだ修行が足りないですね(笑)

国立新美術館では
Kさんのご親戚が描かれた絵が飾られている展示会を観てきました。
会場に入ってまず驚いたのは
どの絵もキャンバスが非常に大きいということ。
描き上げるまで相当な時がかかったんだろうなあ…。

肖像画、抽象画、風景画など
様々な絵が展示されていましたが、
私が好きだなあと思ったのは主に風景画でした。
青葉の頃の絵と雪の積もる時期の絵が特に好き。
絵に描かれた場所へ行ってみたくなりました^^

震災後、一度も美術館に足を運んでいなかったので、
今日の美術館訪問をきっかけに、
また美術館巡りをしてみようと思います♪


その後は周辺を花見散歩。
b0174350_1832891.jpg

美術館のそばにはあまり人がいなかったので、
ゆっくり桜を眺めることができました。
以前卒業旅行の時に鎌倉で見た河津桜の紅も好きですが、
ソメイヨシノの淡い紅も好き。
某テレビ局のアナウンサーも
娘さんらしきお方と写真撮影されてました。



b0174350_191991.jpg

お日様まぶしかった^^



ミッドタウンの横っちょを入っていくと
都会のビル群の中にあるとは思えない広い芝生&桜並木が。
芝生には家族連れがたくさん。
昼寝家族もたくさん(笑)
春の日差しの中での昼寝って気持ちいいだろーなー♪



その後、人生初六本木ヒルズのテラス?で
未だに訪れたことがない東京タワーを発見。
b0174350_19123025.jpg

スカイツリーは高価過ぎて行けないから、
東京タワーにいつか行ってみよう。
タワーにいる間に地震が来ないことを祈りながら。





久々に長時間お日様に当たって眠くなり、
帰りの電車は爆睡して寝過ごしました(爆)
駅を出たところでお会いした常連さんにそのお話をしたら、
「○○ちゃん、前に○○(終着駅)まで行ったことあるんだって?
今日は途中で気がついて良かったな!」と…



……



なぜ私が寝過ごして○○駅まで行ってしまったことを知っているんだ!?









マスターのおしゃべりーーーーーーー!!!!!!!!!!!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-08 19:27 | 景色。 | Comments(4)

春のミニ写真館。

おばんです。

授業を終えてパン買って、
駅前で再び満開の桜を眺めてきました。




b0174350_19273988.jpg

強い風に吹かれながらも
青空のもと咲き誇る桜^^




b0174350_19305367.jpg

去年同じ場所で美しく咲く満開の桜を見た時、
その美しさを真っすぐ受け止める心は持っていませんでした。
春が来たとは思えなかったから。
季節が変わってことを忘れていたから。

でも今年は桜に魅かれました。
優しく咲く桜を見ることができて良かったと思うと同時に、
自分が桜に魅かれたことに、何だかほっとしました^^





b0174350_19423373.jpg

今日の桜も
今日の空も
今日の風も
全部好きだ^^






すがすがしい気持ちで電車に乗りました^^
で、降りた駅のホーム沿いに咲く桜も満開。
ここでも写真撮ろうかな、
なんて思って携帯電話をかざしていると、
「お、○○ちゃん(←私)。今帰りかい?
ちょっとだけ焼き鳥でもいかがかな?」
と、バイト先の常連さん。

というわけで、駅前の立ち食い焼き鳥屋さんに寄ってきました(笑)
b0174350_22384258.jpg

練習があるため1時間弱で切り上げてきたのですが、
ウーロン茶3杯に、もつ煮やネギ間をいただきながら、
常連さん、且つスタジオミュージシャンであるHORIさんから
様々なビックバンドやオケのお話、
ネズミーランドの楽隊の話、
音楽界の裏話や遠征の際に持っていくべき物の話、
年金生活の現実、戦後の音楽界の話などなど、
様々なお話を伺って参りました。
勉強になりました&楽しかったです^^



最近、大学からアパートへ帰るまでの道中で、
常連さん方にお会いしない日の方が少ないです。
今日はどなたともお会いしなかったな、なんて思っていると
バイトに入った時に常連さん方から
「この前赤いの背負って走ってたでしょ。転ばないよう気をつけなさい。」
「この前両手に買い物袋提げて歩いているところを見かけましたよ。」
「この前八百屋でイチゴ買ってたでしょ。あの八百屋安くていいわよね。」
等々、目撃情報が多数寄せられます(笑)
ぼけらーっとしながら歩いていられないですね…^^;




さ、練習♪
ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-06 20:08 | 景色。 | Comments(2)

夜桜。

おばんです。

今日は5限まで授業を受けた後、
八時半までぶっ続けで合わせでした。
後半はお腹がなりっぱなしで…
あらゆる長さでぐーぐー騒ぐので、
途中で自分の腹の音に思わず吹き出してしまいました(^^;)

で、大学からの帰り道、
駅前の大きな桜がライトアップされてました。
b0174350_2216229.jpg

濃紺の空に淡い桃色の桜と白く光るお月様。
チェロ背負って、かばんと買い物袋を持ちながら
カメラを空に向けたら、
腕がプルプル…
ということで、写真ブレてますね…^^;
残念…。


通り過ぎる人のほとんどが
携帯かざして撮影していて、
おもしろい光景でした。
ま、自分もその仲間入りしてたんですがね(笑)


さ、明日は久々にお弁当!
の予定(笑)!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-05 22:12 | 景色。 | Comments(2)

車窓より。

b0174350_643141.jpg

出発したときは真っ暗でしたが、
もう明るくなってきました♪


b0174350_721656.jpg

朝日がまぶしい(*^^*)
そして朝が一番好きだ!
by kazeyohuke-byun | 2012-01-29 06:41 | 景色。 | Comments(1)

生きている雲。

飛行機で撮影したものの中から数枚アップします^^



まずは出発前。
b0174350_20431684.jpg

この時点で母親はもう真っ青(苦笑)






離陸の時はもちろん写真撮影不可ですので、
水平飛行になってから撮影開始。






b0174350_2119119.jpg

薄く広がる雲海から立ちのぼる雲。






b0174350_21183969.jpg

まるで生きているよう…






b0174350_2118297.jpg

雲海を走る金属体。







b0174350_2117551.jpg

ちぎれ雲の大群が迫ってきた…









b0174350_2116718.jpg

美しい…










雲を撮りながら、
改めて自分は雲が、空が好きだと実感しました。

写真を撮ったときの、あの懐かしい気持ち、
吸い込まれるのではないかとドキドキする気持ち、
胸が高鳴り、瞬きするのがもったいないと思う気持ち…

なんだかとても嬉しくて、
同時に心からほっとしている自分がいました。





明日はどんな素敵な景色との出会いがあるのだろう!
とっても楽しみです^^

ではまた003.gif
by kazeyohuke-byun | 2011-08-14 21:19 | 景色。 | Comments(0)

久々空写真。

b0174350_2311414.jpg

しばらくお休みしていた空写真。
せっかく地元へ帰ってきたので、
また撮ってみようかな♪


ちなみに↑の写真は、
本日の夕方、実家の庭にて撮影。
色合いが不思議。素敵。
by kazeyohuke-byun | 2011-08-11 23:01 | 景色。 | Comments(3)
本日8月8日は、
仙台七夕祭りの最終日。

仙台着が19時過ぎ。
その後家族が迎えに来てくれて、
そのまま4人で七夕へ。


最初に行ったのは、
先日母のブログにアップされていて、
思わず絶叫してしまった、
著名人の和紙灯籠が飾られている場所。

名取裕子さんのメッセージや(字がとても美しかったです)
b0174350_2232973.jpg



京都府知事さんのメッセージ、
b0174350_22335862.jpg






そして!!!
b0174350_2235517.jpg

大好きな片岡仁左衛門様からのメッセージ!!!
すっかり見とれてしまいました…^^
早く舞台の上の仁左衛門様にお会いしたい…。
あ、12日から9月の歌舞伎予約が始まる!
忘れないようにせねば!







さてさて話題を戻しますね^^
b0174350_22464244.jpg

こちらは背の高い太い竹に、
復興の願いがこめられたたくさんの短冊がつけられた七夕飾り。
周辺には世界各地から届けられたメッセージが展示されていました。




b0174350_22483054.jpg

こちらは昔からある文房具屋さんで出している七夕飾り。
この飾りで使われている和紙が、
他のものと比べるととても質感がよく、
とても柔らかかったです。
一番右側の緑色が特に素敵な色でした。





b0174350_2252141.jpg

人気だった七夕飾り。
この飾りには本当にたくさんの折り鶴が。

近づいてみるとこんな感じです。
b0174350_22593184.jpg

一つとして同じ形をしているものはない折り鶴たち。
糸でつながれた折り鶴たちは、
折った人々の心のつながりを表しているよう思えます^^





b0174350_22524459.jpg

中にはこちらの飾りのように、
かわいらしい七夕飾りも。
音楽教室?で出している七夕飾りらしく、
音符が散りばめられていました♪







b0174350_230764.jpg

風に吹かれた和紙と和紙がこすれ合う音がまたいいんですよね^^







そして仙台の中では大御所とも言えるデパート、
『藤崎』さんの七夕飾り。
b0174350_2382174.jpg


毎年藤崎デパートさんの飾りは、
他とはちょっと異なる飾りで、楽しみにしている人も多いです。
今年のテーマは「星に願いを」。
宮城県内の小中学生全員が折った折り鶴でできた七夕飾りです^^


ズームイン。
b0174350_23122031.jpg

私の妹の折った鶴も入っております^^




20時を過ぎると、
どこのお店もお片づけ開始。
竹から外された七夕飾りたちは、
写真のように袋にしまわれます。
b0174350_23152581.jpg

このまま新潟や京都を巡ってくるそうです。


私が通ったところに飾られた七夕飾りは、
全体的に柔らかい、おさえた色が多く使われていたような気がします。
また、ここ数年よく見られた、
現代風の飾りや色合い、ちょっと驚くような派手な飾りを使っている所は少なく、
見ていてなごむような飾りが多かったです。

そして飾りや短冊には、
「震災に負けない!」
「早くみんなで暮らせますように。」
「もう地震が来ませんように。」
などのメッセージが書かれていました。






本当にギリギリでしたが、
今年の仙台七夕、
観ることができて本当に良かったです。
連れてきてくれた両親に感謝^^










〜おまけ〜
b0174350_23384414.jpg

お茶屋さんの抹茶ソフト♪




b0174350_2339517.jpg

地元の果物屋さんのパイナップル。



どちらも美味しかったです^^
by kazeyohuke-byun | 2011-08-08 23:34 | 景色。 | Comments(10)

来い来い。

b0174350_952126.jpg


先日角館を訪れたときに撮った桜です。
淡く、優しい色。




本当の春よ、
早く来い来い。
by kazeyohuke-byun | 2011-05-11 09:52 | 景色。 | Comments(0)