我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:地元グルメ。( 59 )

念願うなぎ。

昨夜は家族みんなで外食してきました。

それぞれの用事が終わった後、
祖母が先月転院した病院の近くにある和食屋さんへ。

そこで食べたのは!!!
念願のうな重!!!!!

じゃん。
b0174350_22235670.jpg


上あごに小骨がささって、
一瞬びっくりしましたが、
濃すぎず、多すぎないタレと、
やわらか〜いうなぎの身に舌鼓^^

ちょうど開いていたのが個室だったため、
家族四人でわいわいおしゃべりしながら食べてきました(笑)

美味しかった&楽しかったです♪
by kazeyohuke-byun | 2011-08-11 22:27 | 地元グルメ。 | Comments(0)
先日帰省した際、
両親に頼んで連れていってもらったお店があります。
それは、“Kazunoli Mulata”さんです!

うちの家族はみんな、
こちらのお菓子が大好き。
以前祖母がすぐ近くの病院に入院していたこともあり、
実家ではお見舞いへ行く度に、
美味しいケーキやマカロンを購入(ほぼ毎週!?)。
祖母が転院してからも、
父の職場の一つがすぐ近くだったため、
父におつかいを頼むことも。





しかし3月11日の東日本大震災で、
お店は津波に襲われました。
祖母は前年末に転院していたため助かったのですが、
祖母が入院していた病院も一階部分は水没、
二階にも車が突っ込み、
多くの方が亡くなりました。

あの日からもう4ヶ月。

お店周辺は、
復興が進んでいるとは言えない状態でした。
一階部分がえぐりとられたままの家屋や店舗、
中で荷物や家具が散乱しているままの家、
大きく変形し、錆ついた状態で道ばたに放置されている自動車。
津波の高さを表す黒い線がどの建物にも残っており、
線路は流され、草木は枯れ、
信号は消えたまま。
震災により使えなくなった人々の生活の品々や車が、
数カ所に高く高く積み上げられ、
どこもハエが飛び交っていました。




そんな光景の中、
私たち家族を笑顔にしてくれたお店、
“Kazunoli Mulata”。
b0174350_19434735.jpg


お店の前に立った時、
何だか様々な思いがこみ上げてきて、
そして本当に嬉しかったです。



こちらはマカロンのショーケース。
b0174350_19454847.jpg

カシス、抹茶、ゴマ、カシスショコラ、ココナッツ、
レモン、いちご、コーヒー、キャラメルなど、
様々なマカロンが宝石のように並べられています。


店内にはお客さんがたくさんいらしたので、
ケーキのショーケースは撮影できませんでした。
みなさんきっと、再開店を心待ちにしていたのだろうなあ^^





そして私が選んだケーキはこちら。
b0174350_1949281.jpg

『カシス・ショコラ』。
以前もこちらに載せた事があるのですが、
下に敷いてあるナッツのペースト?部分はサクサクしていて、
カシスのムースとショコラのケーキ生地はしっとり。
酸味とほど良い甘さの絶妙なバランス。
本当に久々の、懐かしくて嬉しい味。
普段早食いの私にしては珍しく、
ゆっくりと味わいながらいただきました♪




もちろんマカロンも^^
私がチョイスしたのは、
ケーキと同じ組み合わせの、
「カシス・ショコラ」。
b0174350_2045180.jpg

これがまたコーヒーとよく合うんですよね♪
マカロンというとたいてい甘いのですが、
このマカロンは甘すぎず、素材の味が活かされています。
口の中でふわっと崩れ、
中心に近づくほどしっとり。
私の食べた「カシス・ショコラ」は、
中のショコラが濃厚。
私、ここのマカロン大好きです。







“Kazunoli Mulata”さんのお店の再オープンは、
私たちに家族にとっても、
そしてその他多くの方々にとっても、
大変喜ばしいことです。
まだまだ周辺の復興は思うように進んでいないけれど、
少しずつ少しずつ、
こうして人々の笑顔が戻っていくはずです。

仙台へお立ち寄りの際は、
ぜひ“Kazunoli Mulata”さんへ^^






〜おまけ〜
b0174350_20184967.jpg


お店の裏の畑に咲いていたひまわりです。

私の出身小学校では、
各学年に草花の名前が付けられています。
けやき、たんぽぽ、すずらん、ひまわり等。
ちなみに私の学年は「ひまわり学年」でした。

夏の花、ひまわり。
お日様の光をたくさん浴びて、
大きく大きく育ってね^^
by kazeyohuke-byun | 2011-07-19 20:17 | 地元グルメ。 | Comments(0)

待ちに待ったオープン!

みなさん、
以前私のブログに何度か登場していた、
この写真のケーキ、覚えていらっしゃいますか??


上から。
b0174350_19171073.jpg




横から。
b0174350_19172447.jpg






私が今まで出会ったレモンタルトの中で、
一番好きなレモンタルトです!
「カズノリ ムラタ」さんのレモンタルトです!




私の家族はみんな、
「カズノリ ムラタ」さんのケーキとマカロンが大好きです。
しょっちゅう買いに行っては、
その美味しさに魅了され続けていました。

GWの旅行へ出発する時になって突然、
「カズノリ ムラタのケーキを食べてからいこう!!」
ということになり、
お店に寄って、ケーキを購入し、
旅先へ向かう車の中で美味しくいただいたこともあります(笑)
それほど好きなんです…!





しかし今回の震災で、
お店は壊滅的な被害を受けました。

地震から数日後に更新されていたブログを読み、
私たち家族は、従業員の方々が無事だったことに安心したと同時に、
あまりにひどい被害を受けたお店の様子に、
胸が痛くなりました。








あの日から約4ヶ月、
「カズノリ ムラタ」さんが、
再びオープンしたそうです!!!!
→→→「カズノリ ムラタ」のHPへ!ぜひ!



復興がなかなか進まない中、
このようなニュースは、
本当に嬉しいです!


帰省した時に行かねば!
「カズノリ ムラタ」さんの、
ケーキやマカロンに再会できる日が楽しみです♪
もちろんその時は、
こちらでご紹介したいと思います!
by kazeyohuke-byun | 2011-07-04 19:44 | 地元グルメ。 | Comments(0)

女三人飲み。

部活指導の後、
母親と妹と街で合流。
そのまま女三人でとある居酒屋さんへ行きました。

ちなみに、
私が長期帰省する際は、
必ずそこで恩師らと飲み会します…(笑)
なんてったってそのお店、
美味しい東北の日本酒と、
美味しい酒の肴がたくさん。
食べもの大好き&ほぼ日本酒onlyの私にとっては、
素晴らしいお店であります。






こちらがメニュー。
b0174350_2372543.jpg


暗くて分かりにくいかもしれませんが、
オーナーの手書きメニューです。

震災の影響で、
品数はかなり少ないですが、
それでも美味しいそうなメニューがたくさん。





乾杯はもちろん日本酒で。
(母はビール、妹はウーロン茶。)
b0174350_2385022.jpg


以前「復興ショッピングのお願い」と題して、
私のブログにちょっと登場していただいた、
「伯楽星」という日本酒です。

あっさり辛口。
このお店に来た時は、
必ず飲んでいるお酒です。





3人ともハラヘリだったので、
乾杯後はどんどん食べます。


まずはお店の名物「もつたま」。
b0174350_23133825.jpg

このモツ、
口の中でとろけます。
絶品です!


宮城の特産品と言ったらこれ。
定義山の三角油揚げ。
b0174350_2315033.jpg






お刺身3種盛り。
b0174350_23152867.jpg


奥から、
本まぐろ刺、鯛刺、もうかの星。

「もうかの星」は初。
ウカザメの心臓です。
醤油ではなく、
塩を入れたごま油をちょっとつけて食べます。

モツのように見えるのですが、
モツよりずっとあっさりしていて、
美味でした。







で、母親があの「十四代」を注文!
b0174350_23193339.jpg

(あら!?画像が小さい…!)

「十四代」は山形のお酒ですが、
地元の人でも、そう簡単には手に入らないお酒です。



この後私も注文しました。
これ飲まないで帰るわけにはいかんので。

今まで様々なお酒を飲んできましたが、
「十四代」に勝る美味しい日本酒には、
まだ出会った事がありません。









その後、
焼き空豆。
b0174350_23234522.jpg


さつまいものフライドポテト。
b0174350_2324661.jpg

これ大好物です。




2時間弱の短い飲み会(妹がいるんで!!!)でしたが、
美味しく食べて、
美味しく飲んで、
楽しい時間を過ごしました。

そして久しぶりに、
酔った母親を見ました(笑)
私も久々の心地よい酔いを楽しみました。








震災後初の飲み会。
こうして楽しむことができるのは、
幸せなこと。

その幸せな時間に、
心からほっとしました。
by kazeyohuke-byun | 2011-06-16 23:28 | 地元グルメ。 | Comments(2)

ちょい休憩。


楽器屋さんへ行ったら、
別のお客様がいらしたために時間がのびにのびて、


仕方ないので昼飯返上でダッシュで買い出し(^-^;





珈琲豆買って、
お店を出たら、
反対車線の100メートルくらい先に、乗るべきバスの姿が見え、
車がいない片側二車線の大通りを走って横切り、
柵を越えて、
バス停までダッシュして、
無事乗車(笑)



降車と同時に走って店へ直行し、
蛤やれんこんやめかぶなどなど買い出しして、


さて次のお店でひな祭り用和菓子買って、
売り切れだった生姜の甘酢漬けを買いにもうひとっ走り!

と意気込んだところで、
目に飛び込んできたのが、
美味しそうなフルーツサンデー☆

地元の果物屋さんが出してるので、
果物が本当においしくて…

思わず買って食べちゃいました(笑)

じゃーん!
b0174350_14393670.jpg


のせるソフトクリームは選べるのですが、
今日はいちごソフトをチョイス♪


美味しかった〜(*^^*)
by kazeyohuke-byun | 2011-03-02 14:39 | 地元グルメ。 | Comments(0)

ルンルンイタリアン♪

昨日の夜は、
近くの温泉へ行き、
ほぼ貸し切り状態でまったりした後(妹は泳いでた 笑)、
家族4人で外食。

最近の我が家のお気に入り、
『ALBERO』へ。
野菜中心のイタリアンレストランです☆








まずは野菜のピクルス。
b0174350_21324223.jpg

パンチのきいた酸味がNice!
バルサミコ酢大好き♪



お次はスープ。
b0174350_21361159.jpg

昨日のスープは、
「白いんげん豆のスープ」。

名前を聞いた時は、
「う…苦手かも…」
と、抵抗感があったのですが、
思いきって食べてみると…






んまい!!!!!







スープは、
ジャガイモのポタージュのようなまろやかさで、
且つあっさりしていて、
甘みがあって、
大変美味!

ためしてがってん!妹は、母のスープをお試し一口飲んだらもう感激!
結局、母はスープを追加注文しました(^ ^;)








さてさてここからメイン。
まずは、
トマトベースの野菜パスタ(正式名称忘却)。
b0174350_22425100.jpg


トマトはもちろん、
小松菜やアスパラなどの野菜がたくさん。
ちょっと辛めのソースで、
ピリッとしておいしかったです。





お次は、
2月限定ピッツァ。
b0174350_22443376.jpg

ニラとシイタケという、
イタリアンでは見たことのない組み合わせ。
白ごまも程よく散りばめられていました♪

ニラはもしかしたらクサイかな…
なんて思ったのですが、
よく火が通っていて、
ニラ独特の臭みがなく、
ねばりのあるモッツァレラチーズのおかげで、
もちもち感がアップして、
とても美味しかったです(^^)








お次は、
前回来店した時も注文した、
「10種の季節野菜のピッツァ」。
b0174350_22483839.jpg

今回は芽キャベツが登場してました♪
芽キャベツ苦手なんですが、
こちらもよく火が通っていて、
甘くて美味しかったです!












ここで終わりと思いきや、
もういっちょ(笑)

じゃん!
b0174350_22494921.jpg

デザートピッツァ(もちろんミニサイズ 笑)です♪

木の実とドライフルーツが盛りだくさん!
上にのっているのは、
季節のシャーベットで、
今回は柚子のシャーベットでした。


柚子…(@m@)と思ったら、
これがまた予想に反してめちゃうま(笑)!

ドライフルーツも、
実は(×m×)状態だったのですが、
ベリーのソースとよく絡んで美味しかったです!
さらに、母親のおかげで、
別容器の蜂蜜をさっとかけると、
美味しさがアップするということが判明!



今回デザートピッツアというものを、
初めて食べたのですが、
これはGOODです!
他のデザートピッツアも美味しそう!
次の楽しみが増えました♪







今回の食事会も、
たーーーーーーーくさん笑いました♪

時間が遅かったから、
うちの家族しかお店にはいなかったのですが、
十分にぎやかでした、たぶん(笑)

4人しておなかパンッパンになりましたとさ♪
by kazeyohuke-byun | 2011-02-28 23:05 | 地元グルメ。 | Comments(0)
今日は、
おばあちゃんの病院から帰る時に、
いつも使っている電車が、
強風で運休(@△@)!

仕方なく1本前の電車に…。



しかもその電車は、
快速だったため、
ものすごーく混んでて…

ちーん(TT)でした。










で、
駅前で台所用品買い出しをしたあと、
ちょっと遅めのランチタイムにすることに。
以前から行ってみたかったレストランへGO!


地産地消の食材(主に野菜)を販売しているお店に併設されている、
こぢんまりとしたレストランです。


母は野菜カレーを注文し、
私は選べるランチセットを注文。
b0174350_21235554.jpg

古代米のごはん、
いろいろきのこと野菜のスープ、
野菜の煮物、

です。


本当は野菜の煮物じゃなくて、
いろいろ野菜のスペイン風卵焼きを頼んだのですが、
店員さんが間違えてしまい、
「あ…卵焼きの方でしたよね!?作り直します!」
と言われたのですが、
運ばれてきた野菜の煮物を見たら、
美味しそうで、
「美味しそうなのでこちらを食べます♪」
と言って、
そのままいただきました(^^)





スープは片栗粉が使われているせいか、
時間が経っても熱いままで、
とろりとしていて、
美味しかったです。

煮物は、
一つ一つの野菜やキノコの、
カットが大きいので、
一つ一つの食材の味をじっくり味わう事ができるし、
全体的に薄味なので、
私好み♪







母の頼んだ野菜カレーの具と、
私の頼んだ煮物の具が、
まったく同じだったことにはウケましたがね(笑)

今度はオムライスかな♪
by kazeyohuke-byun | 2011-02-18 21:42 | 地元グルメ。 | Comments(0)

蔵王スイーツ。

昨日買ってきたシュークリーム、
予告通りアップします♪


アトリエデリスのシュークリームは、
季節の果物を使ったシュークリーム。


そして生クリームじゃなくて、
カスタードクリームがたっぷり。

※生クリームだったら買わない。







まずは全体像。
b0174350_9493814.jpg

このシュー生地、
まわりはさくさく、
内側しっとり。

粉糖がハナイキで飛び散って、
食べた後は皿や机の上がすごいことになってるけど、

ほどよく甘くて美味。









ひらけゴマ!
b0174350_9515340.jpg


地元産のイチゴ、
とろ〜りあっさりなカスタードクリーム、
自家製の濃厚なイチゴジャム、

が入ってます。








フタ部分に、
たっぷりとクリームをつけながら食べるのが好き♪





ちなみにブルーベリーの季節になると、
シュークリームの中身は、
カスタードクリームと、
ブルーベリーと、
ブルーベリージャムに変わります。

これもまたおいしいんです♪





1個じゃ足りーーーん(笑)
by kazeyohuke-byun | 2011-02-14 09:56 | 地元グルメ。 | Comments(0)
お菓子屋さんに寄った後は、

里山の風景を眺めながら(途中睡魔に襲われながら 笑)、

「アルベロ」へ。






我が家お気に入りのイタリアンのお店です。




b0174350_2095589.jpg

コンビニ跡を改装してオープンしたお店。
内装も外装も素敵です。









まずは野菜のマリネ。
b0174350_20154164.jpg


この紫キャベツ、
かーなーりー酸っぱくて、
大変美味でした!










お次は、
2月限定、
「キャベツと大根の白ワインソースパスタ」。
b0174350_20171392.jpg


ケッパーやオリーブもたくさん。

大根がとっても薄切りだったので、
もうちとたくさん入っててもいいなー、
なんても思いましたが、

ソースがよく絡んで、
あっさりしていて、
おいしかったです♪












さてお次は、
「10種類の野菜のピッツァ」。
b0174350_20225525.jpg


お野菜たくさん(^^)

真ん中には、
卵黄とろ〜り。

このピッツアを食べるのは2回目なのですが、
未だに10種類の野菜が何のお野菜なのか、
全部は解明できていません…。

あ、でも母親がヤーコンを見つけました!

使われているお野菜たちは、
ちょっと風変わりな、
しかしとっってもおいしい野菜ばかり。

このピッツア、
本当においしいんです!

お近くの方はぜひ!
予約した方が確実です!
混むけれど、席数は多くないので!











シュークリームを購入していたので、
デザートは断念。

しかしここのデザートもまた、
美味しいのでございます。

今日メニューを見たら、
新たにおいしそーーーーーーーーなデザートピッツアや、
ドルチェが増えていたので、
次こそ!次こそ!
食べます!
絶対(笑)!












ちなみに、
30分もしないうちに、
すべてのお皿を空っぽにしてしまいました(笑)

我が家みんなハイエナのようだったんですね…(笑)

美味しかったし、
楽しかったーーー!
by kazeyohuke-byun | 2011-02-13 20:33 | 地元グルメ。 | Comments(0)
我が家が蔵王山付近をうろちょろする際、

必ずと言ってよいほど立ち寄るお菓子屋さんがあります。

このブログにも何度か登場した、

「アトリエデリス」さん(食べログの記事)です。









今日もお見舞いの帰りに寄ってきました♪



こちらはショーケース。
b0174350_19452189.jpg


プリンや、
アップルパイや、
クレープや、
季節のフルーツを使ったシュークリームや、
チョコケーキなどなど、

おいしそうなお菓子がずらり。






写真にはシュークリームが写っていませんが、
それは私たち家族が購入したから♪

あとでアップします☆







お惣菜として、
ハンバーグやテリーヌも販売してますし、
朝早くいくと、
焼きたてパンもGETできます♪












厨房の様子を窓越しにパチり。
b0174350_19484885.jpg


後ろ姿のパティシエさん、
私たちが注文したシュークリームを作ってます。

材料はそろっているとのことで、

注文してから、
フルーツやクリームを、
シュー生地に入れて下さいました♪








食べるのが楽しみ♪
by kazeyohuke-byun | 2011-02-13 19:52 | 地元グルメ。 | Comments(0)