我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:東京グルメ。( 91 )

吉祥寺レポ続編。

さてさて人生初ロシア料理のレポからスタート!

にこちゃん様がオススメしてくださったロシア料理屋さん、
“Cafe RUSSIA”へ。
異国の風が漂う店内に入り、
ちょっとドキドキしながらメニューを。
b0174350_10122482.jpg

ロシア語ではどんな発音するんでしょう…?
私は「ブリニ」セットを注文しました♪

まずはボルシチ!
b0174350_8342340.jpg

本格的なボルシチは初めて!!
真っ赤だーーー!

ビーツというと、
品川でバイトしていた時に
ドイツの会社の試飲品としてお店に届いた
みんな真っ青ビーツジュースのイメージがあり、
クセがあるのかなあ…
なんてちょっとドキドキしていたのですが、
よく煮込まれたお野菜はとろりと甘く、
スープは香りも味もあっさり!美味しい!
また、サワークリームと一緒に食べると
程よい酸味が加わってさらに美味しさアップ!


お次はこちら。
b0174350_8461313.jpg

お肉のピロシキ。
食べるのに夢中で中身写真無しです(笑)
ポロポロさらりのひき肉がたくさん詰まっておりました。
ちょっと香料がきいていて
その香料が爽やかだったので、
お肉ぎっしりだったのにあまりお腹にずっしりきませんでした♪


こちらはサーモンのパンケーキ包み。
b0174350_9152383.jpg

サーモンの下に酸味のあるクリーミーなチーズが隠れております。
パンケーキはほんのり甘くて、
サラダにかかっているドレッシングと
程よいバランス。
おいしかったです^^


最後はりんごのケーキ。
b0174350_9254427.jpg

上にのっかったクリームは紅茶風味、だったような気がします♪
りんごのケーキはあっさり系。
この後まだスイーツ予定があったので、
ちょうど良いあっさり加減でした^^



初めてのロシア料理、
本当に美味しいもの尽くしで
始終感動&また食べに来たい!と思いました。
にこちゃんさんが召し上がっていたつぼ焼きも気になりましたし、
もう一つのメニューにあったビーフストロガノフにも興味シンシンww
再訪します!必ず!
こちらのお店を案内してくださったにこちゃん様に感謝です!
ありがとうございます!









で、こんなに食べておきながら、
スイーツを欲した私の腹…
こりゃあ丸くなるわけだ(爆)

お次に訪れたのは、
第一ホテルの中にあるベーカリー&ケーキショップ。
ななななんと、
好きなケーキ&ドリンクで550円。
ホテルのケーキなのにドリンク付きで550円!!!
結構大きめケーキなのにドリンク付きで550円!!
安っっっっっっっっっっ!


注文したのはこちら♪
b0174350_9481870.jpg

一番上の転げ落ちそうだが予想に反してしっかりくっ付いている栗からいただきました♪
その栗を食べて、中身をみてびっくり!
b0174350_952740.jpg

生クリームじゃなくてカスタードクリーム!
これは本当に本当に素晴らしい!!!
生クリーム苦手な私にとってこのモンブラン最高!万歳!

さらに食べ進めると、中からさらに栗が♪
b0174350_9541764.jpg

食べ応え大&大変美味なモンブランでした♪


美味しいものを食べてお腹も満たされ、
その後は、にぎやかおばあちゃま軍団の隣で、
にこちゃん様と楽しくおしゃべりさせていただきました^^
私は夕方から家庭教師があったため、
スイーツタイム後すぐにお開きにさせていただいたのですが、
吉祥寺ツアー、じっくりたっぷり楽しむことができ、
美味尽くしの素敵なプランを考えてくださったにこちゃん様への
感謝の気持ちでいっぱいです。


美味しいものを美味しく楽しく食べることができるのは
本当に幸せなことだなあ、と改めて思います。





さてこれからバイト!
ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-11 10:13 | 東京グルメ。 | Comments(2)

初吉祥寺。

おばんです。

今日は、
ブログでやりとりさせていただいているにこちゃんさんと、
吉祥寺デートさせていただきました♪
ワタクシ人生初吉祥寺!


まずはモーニング。
b0174350_20424016.jpg

「ローズベーカリー」(食べログの記事はコチラへ。)というお店にて♪


メニューはこちら。
b0174350_2215204.jpg



その後の予定が控えていたので
朝食は軽めに、カンパーニュ+コーヒーのセットを注文しました♪
b0174350_22171650.jpg

一枚で足りるのか?と思うやもしれないのですが、
これがなかなかお腹にどっしりくるのであります。
添えてあるあんず?のジャムもバターも大変美味。
噛めば噛む程酸味が増し、香りもよく、
カンパーニュ好きの私、朝から幸せでした^^


その後はにこちゃん様が持ってきて下さった吉祥寺マップを手に
物産展やおしゃれな雑貨屋さんなどなど、吉祥寺散歩♪
「はらドーナッツ」のお店も教えていただきました^^
b0174350_22332288.jpg

いい香りが漂ってきて、香りだけで幸せでした(笑)



うらうらしている間に
あちこちでお花を見つけました♪
b0174350_23112252.jpg

一輪だけカメラ目線^^


b0174350_23122239.jpg

お日様に向かって手を広げているよう^^





日差しポカポカ、
春のお散歩にぴったりの陽気。
植物にとっても人間にとっても
心地よい天気でした♪





そしてお次はランチ!!!
人生初のロシア料理店へーーーーーー!!!
b0174350_23242787.jpg




というところで、続きはまた明日^^♪
おやすみなさいZzzzzzzzzz
by kazeyohuke-byun | 2012-04-10 23:30 | 東京グルメ。 | Comments(2)

嵐の前の燃料補給。

おばんです。
今日はすごい天気でしたね…。

今はだいぶ落ち着いてきましたが
暴風雨ピーク時、靴磨きをしようと思って玄関へ行ってみたら
玄関に雨が吹き込んでいました。
扉はきっちり閉まってたんだけどなあ。

ははは…。






そうそう、
今日は大学で健康診断がありました。
身長が伸びてました(笑)
体重は…さてどうでしょう(爆)

で、検診後、
打ち合わせまで時間があったので、
魂リフレッシュしたくなった時によく足を運んでいる
ちょっと隠れた場所にあるカフェへ。
「あら、お久しぶりですね!」とお店のご主人。
穏やかな表情で、優しくおしゃべりしてくださる素敵な女性で、
その方とお話するとほっとします^^

まずはオススメいただいた季節限定苺ジュース。
b0174350_23332246.jpg

あわあわフワフワ美味でした♪
飲みながら、検診前にどか買いしてしまった本4冊のうちの一つ、
本多孝好さんの「WILL」を読み進め、
しばらくするとお腹がグウ。
ということでランチもそこでいただくことにしました(笑)
注文したのはコレ♪
b0174350_2339157.jpg

季節の野菜&ハムステーキ丼。
自家製ワインビネガーか瀬戸内レモンドレッシングのどちらかをチョイスして
野菜たちにかけます。
今日はワインビネガーにしてみました♪
この丼に使われている野菜は、
旬のお野菜や近所の八百屋やスーパーではあまり見かけないお野菜。
ちりめんからし菜や紫からし菜、生で食べられる赤大根?などの他、
春キャベツやルッコラも。
そこにふわとろ玉子とちょっと塩のきいたハムステーキ。

お医者から
「食べ物を少しずつ口に入れて、
ゆっくり咀嚼するように」と言われたばかりだったので、
私にしては珍しく、15分以上かけて
一つ一つの野菜の味を楽しみながら
ゆっくりいただきました。
生のお野菜、みずみずしくてとても美味しかったです!


その後コーヒーを飲みながら再び読書タイム。
「WILL」を読み終え、「愛しの座敷わらし(上)」も読み終えたところで、
ふと窓の外を覗いてみると雨!!
ちょうど打ち合わせ時間が迫っていたので、
急いで大学へ戻り、打ち合わせに参加。
思ったより早く終わったので、
嵐が来る前にと、急ぎ足で帰路につきました。

が!!!
大学最寄り駅のホームに着いたとたん、
鼻血ぶう。
しかも全然止まらない。
ハナに詰めたティッシュから鼻血がしたたるほど大量…。
ホームのベンチにこしかけてアタフタしていたら、
3年間ずっとお世話になっている大学の警備員さんが通りかかり、
真っ赤なティッシュだらけになっていた私を見て驚愕。
「ちょ、ちょっと!!だ、大丈夫かい!?」と
ご自身のかばんからティッシュを出してくださいました。
しばらくして無事鼻血停止。
電車2本も逃してしまいましたが、
フラフラで立てなかったので仕方がない^^;
ティッシュをくださり、
しかも鼻血止まるまでいてくださった警備員さんに感謝です。


で、吹き飛ばされそうになりながら帰宅。
部屋にこもって今年度とる授業を考えて、
ピアノの練習して、チェロの練習して、
今日も一日無事終了。
世の中どこも大荒れでしたが、
今、窓の外には美しく輝くお月様が。



さて、ホットミルク飲んで寝よう。
ではまた^^
by kazeyohuke-byun | 2012-04-04 00:07 | 東京グルメ。 | Comments(2)

豪華な学食。

今日は午前中いっぱい他の音大にて合わせ。
その後学食を食べてきました♪
b0174350_1411384.jpg

オムライス定食です。
バレンタイン企画ということで
200円以上のものを注文した人には
チョコ蒸しパンプレゼント。

この定食は量が多いので
他のに比べてちょっとお値段高め。
490円でした(^^;)
でも!全体的にはうちの大学よりずっと安いし、
量も種類も豊富でした。


これからピアノのMちゃんと一緒にデパ地下で
チョコレートの試食の旅をしてから帰ります(^^)v



そして夜はライブバイト。
今日は大物ライブ。
60人近いお客様がいらっしゃるそうな…!!
気合いで頑張ります(@_@)
ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-02-14 14:09 | 東京グルメ。 | Comments(0)

デート。

題名を見て、
「えーーーーーっ!?ウッソー!!!!」
と思ったそこのアナタ。
そのリアクションは正しいです(爆)



今夜(もう昨日ですね)は叔父とのデートでした(笑)
以前「豆腐が好き」と私が言ったのを覚えていてくれた叔父、
仙台にも以前あった(震災で閉店)「梅の花」へ連れて行ってくださいました^^

話すのと食べるのに夢中で写真を撮り忘れ、
気がついた時にはすでに後半戦^^;
b0174350_113538.jpg

品数は多かったのですが、
少量ずつだったので、
胃腸に負担をかけることなく、
様々なお料理を楽しむことができました^^


b0174350_1165262.jpg

(↑変顔中…^^;)
やや大柄な叔父(身体に悪い食べ物大好き)には
ちょっと足りなかったような気はしましたが…^^;


で、叔父のガイド付きで、
背の高い&キレイなビルや有名な会社のビルを見上げて
「へー!」「ほー!!」などと言いながら、
青山から渋谷まで歩き(とっても近くてびっくり!!!)、
久々の豆腐料理に大満足しながら帰路につきました。




栄養補給はばっちり!
明日のソルフェージュと音楽理論の試験、
何とか乗り切れそうな気がしてきました(笑)
頑張ります!!!


ではでは、
おやすみなさい^^
by kazeyohuke-byun | 2012-01-17 01:00 | 東京グルメ。 | Comments(6)

ご近所にて。


私の住んでいるところは古い町。
私のバイト先もさることながら、
昔ながらの古ーい居酒屋さんや定食屋さんがあちこちに。
一昔前にあったような布団屋さん、靴屋さん、自転車屋さんなども健在。

昨日は近所のスタジオで合わせをした後、
すぐそばの韓国家庭料理屋さんにて晩ごはん食べてきました。
こちらのお店もまた、
「ALWAYS 三丁目の夕日(←この映画大好き。)」の時代とまではいかなくとも、
何だか懐かしい佇まいのお店。

昨年からご一緒させていただいているピアノレディも私も
ハラヘリMAXだったので
じゃんじゃん注文。

まずは「高麗人参茶」を飲んで、
その後海鮮チヂミ。
b0174350_0162510.jpg

まわりパリっ、中はもちもち。
奥さんお手製の漬けダレが大変美味でした。


次はスンドゥブチゲ。
b0174350_0185685.jpg

これがですね、
大変美味しいのですが、
大変辛い!!!!!!!
激辛!!!!!!!!!


ここでやめておけばよかったのに、
「まだ入る」と互いに勘違い。
トッポギも注文して、
二人でお腹おさえながら食べました^^;
でも、美味しかったです♪




さ、今日は1限から授業!
ではまた!!!
by kazeyohuke-byun | 2012-01-16 07:58 | 東京グルメ。 | Comments(6)

朝から築地。

今朝は5時半に起きて、
友達と築地へ行ってきました。
昨日いただいたお給料持参で。
朝ご飯を食べに(笑)

朝ご飯会場は、
以前から私が目をつけていたこちらのお店。
b0174350_22361882.jpg

築地市場内の「江戸川」です。
主に市場で働いている人が食べにいらっしゃるという食堂。
名物は魚の煮付けと深川丼。

さて、まずは人生初の「深川丼」を注文。
b0174350_22405495.jpg

横っちょにあるのは、
お味噌汁風のおつゆ。
「これをぜーーんぶかけて食べてみて!」
とお店の奥さんにオススメしていただき、
つゆだくにして食べました^^

座席からの景色はこんな感じ。
b0174350_22425117.jpg

客席や厨房が見渡せる、イイお席でした♪



さらにこちらも注文。
b0174350_22483579.jpg

鱈の煮付けです。
お店のご主人に、
「その汁をな、白いご飯にかけて食べるとんまいんだよ。
白いごはんも食うか?」
と言われ、丼を食べているにもかかわらず、
白いご飯もお椀半分ほどいただいてしまいました(笑)!

まずはこの鱈に感動。
身が厚くてプリップリ!
「これが「鱈」なの!?」と思ってしまうほど驚きの味&食感。

次に感動したのは煮汁。
見た目はかなり濃いめですが、
ご飯にちょっとかけてみたところ、
かなりあっさり味だと判明。
それ故、ご飯が茶色になるくらい煮汁をかけて、
つゆだくご飯にしても、
全然しょっぱこくないんです!



朝から鱈の煮付けなんて…
本当に贅沢!!!!!!!!!!!!!!!!
「大食いの女の子って豪快でいいねえ!そういう子好きだよー!」
とお店のご夫婦に言われ、
その後30分近く、
ご夫婦とおしゃべりタイム(笑)
というより伝授タイム!

「生や焼き魚を食卓に並べる人は多いけれど、
まずは煮付けを作れるようになりなさい。」
「煮汁は絶対捨てちゃいかん。冷蔵もできるが冷凍もできるんだぞ。」
「煮付けに飽きたら、煮汁だけを別の料理のタレかなんかに使いなさい。」
「漁師たちが、ごはんにアサリのみそ汁をかけて食べてたのが、
深川丼の始まりなのよ。」
「もう少ししたらヤリイカが入る。食べに来なさい。」
「休市日のカレンダーあげるから、あいてる日においで。」

などなど、お料理のことや市場のことなど、
たくさんのことを教えていただいてきました^^
また行こう!!!





で、その後は腹ごなしに場内を歩き回りました。
と言っても、市場の方々はお仕事中なので、
リヤカーやらカート?やらに轢かれないよう注意しながら見学しました。


b0174350_2311717.jpg

冷凍マグロごろごろ。



b0174350_23115145.jpg

お頭でかい。



b0174350_23132132.jpg

赤身ーー!刺身ーーー!










で、帰りに、
試食したら大変美味だった海苔を買って、
これまた試食したら美味しかった漬け物を買って、
「江戸川」のご夫婦、
漬け物屋のあんちゃん、
海苔屋のお姉さん、
おしゃべりしたお方全員がオススメして下さった「秋山商店」にて
大量の特選かつお節を買ってきました。
帰りの電車の中で、私の周りは漬け物くさかったです^^;
ラッシュ過ぎた時間帯で良かった…(苦笑)





築地で働いている方々ってかっこいいですね!
魚をさばいたり、カートに乗って場内を駆け回る方々もそうですが、
お店の表で活躍されているおばちゃま方もかっこいい。
人間の生き生きした姿というのはかっこいい。
美味しいものをたくさん食べて、
市場の方々からパワーもいただいて、
朝から素敵な時間を過ごしてきました。



魚大好きだーーーー!!!!
by kazeyohuke-byun | 2011-12-22 23:26 | 東京グルメ。 | Comments(2)

ほっとするひととき。

今日の日中は、
学科教習の復習をしたり、
レポートを仕上げたり、
練習したりして、

夕方からはM美と一緒に、
大学近くにある北海道づくしのカフェにて
ごはんを食べてきました^^



ごはんレポスタート♪


二人とも同じものに魅かれまして、
揃って注文したのがこちら。
b0174350_20481711.jpg

「お豆と道産豚のキーマカレー」。
まままままさかこんなにお豆がゴロゴロしているとは!!
二人でびっくりしました(笑)

ごはんは玄米ごはん♪
ルウは程よい辛さ♪
スパイスの香りもgood♪

お豆の存在感ですが、
このお豆にもしっかり味が染み込んでいて、
大変食べ応えのあるキーマカレーでした^^






食後に頼んだドリンクはこちら。
b0174350_20541080.jpg

夏限定のドリンクです。
名前は忘れたのですが、
丁寧に説明してくださったお姉さんによると、
苺とバナナとオレンジジュースと苺シロップを混ぜた飲み物だそうです♪
これが驚く程美味しかった!!!!
今まで飲んだことのない味!
柑橘系の香りがするけれど、
味は確かにベリー系の主張が強く、
スムージーのような感じの、
爽やか系の飲み物でした^^



スイーツももちろん注文。
b0174350_2131421.jpg

「ブルーベリーシフォンのリコッタチーズ添え」です。
北海道産ブルーベリージャムもついてきました^^
これもまた二人で感動しながら食べました。
ブルーベリーがどどーんと使われているのがいいですね!
ケチケチしてない(笑)









いや〜この3品だけで、
3時間くらいおしゃべりしてました(笑)

全部言わなくてもお互いの考えや気持ちを伝え合えるというのは、
誰とでもできることではないです。
こういう時間、すごく幸せだ…。
M美に感謝です^^



さ、練習するぞ!
by kazeyohuke-byun | 2011-09-04 21:16 | 東京グルメ。 | Comments(2)

久々ランチ。

教職の授業もずっと一緒で、
ソルフェージュのクラスも2年間一緒である、
声楽科のM子ちゃん。
1年生の時から同じ授業を受けることが多く、
しょっちゅうおしゃべりしたり、
一緒にソルフェージュ課題に取り組んだり、
歌のことを教えていただいたりしておりました。
そのうち、
「食べること大好き!」という二人の共通点を発見し、
「ご飯食べに行こうね!」と話していたのですが、
なかなかお互いの予定が合わずにいました…。

そんな中、
本日ようやく!!
二人でランチしてきました^^





向かった先は新宿。
ワタクシ実は、高速バス発着以外で、
新宿の駅の外を歩いたことがなく、
完全お上りさん状態で、
上ばっかり見ながら歩いてしまいました^^;

いや〜…
もうホント…
いろいろありすぎて分かりませんな…!




駐車場のおじさんに道を尋ねたり、
携帯で一生懸命検索しながら、
何とか目的地『隠れ房』に到着。

こちらのお店は和食のお店で、
ランチはビュッフェスタイル。
60分食べ放題で980円です。
こりゃ大学近辺のおしゃれなカフェでご飯食べるより、
ずーーっとお得です(笑)



お店の前に着いたときは、
高級感あふれる佇まいに驚いて、
「ホントにここなのだろうか…」
と不安になりました。
「60分980円」というキャッチフレーズだけ見て決めたので…^^;

でもお店の入り口に、
「ランチビュッフェ 60分980円
          60分以上1180円」
という看板を見つけ、一安心(笑)

一周目だけ写真撮りました。
b0174350_22145994.jpg


暗くて分かりにくいかもしれないのですが、
出し巻き卵、
おぼろ豆腐(お塩でいただきました♪)、
親子鶏、
小松菜のおひたし、
厚揚げの旨煮、
鰆の柚子香味焼き、
切り干し大根、
です。

この他に、十六穀米ごはんと豚汁も。


二周目は、ひじきや高野豆腐やしょうが焼き、卵豆腐など。
三周目は、豚汁(再び)、お漬け物、豆腐、サラダなど。

次の予定があったため、
1000円オーバーは論外。
60分以内で食べ終わるよう、
二人しておしゃべりそっちのけで、
とにかく取って食べて取って食べて取って食べました(笑)

60分ギリギリで完食。
お腹に優しいものばかりだったのですが、
さすがに3周もするとお腹パンパンでした(笑)





その後、
本日のメインと言っても過言ではないお店、
『タカノフルーツパーラー』へ。

しかしメインの店であるのに、
ここに行くまでが大変でした…。
すぐ近くにあるはずなのに、
いろいろあちこち回りました、いや、迷いました^^;

程よい腹ごなしとなるくらい歩き、
ようやく到着。


バイキングは1時間30分待ちだそうで、
パーラー利用は2、30分待ち。
私たちはもうしっかり食べてきたので、
パーラー利用。
あまりの人の多さに二人で唖然としていたのですが、
5分も経たないうちに席に案内していただきました^^

今月のオススメフルーツは、
「日川白鳳」という白桃。

というわけで、
その白桃を使ったデザートを注文しました。

じゃん。
b0174350_22423689.jpg


「桃のトライフル コーヒー又は紅茶付き」
メニュー書きによると、
『イギリスの伝統的なデザート「トライフル」。ピスタチオのシフォンがチーズクリームやピーチゼリーとの調和を生みだし、パフェとはまたひと味違った美味しさを引き立てています。』らしいです。

まず二人して、見た目の美しさに感動致しました。
桃のみずみずしさが、
食べる前から伝わってきました。
b0174350_2314197.jpg


そしてもちろん!
食べてみたらさらに感動!
桃は然ることながら、
チーズクリームやババロアも大変美味!
ホイップクリームほとんど入っていなくて一安心!
白いところはチーズクリーム♪

スプーンを上から下へ差し込むと、
様々な層がスプーンの上に乗ってきて、
口の中はオケ状態♪
本当に美味しかったです!



他にも夏苺のパフェや、
マンゴーのパフェ、
チョコレートパフェなど様々なメニューがありました。
うちの妹が食べられるメニューもあったので、
家族上京の際も良いかも♪
道に迷わなければのハナシですが(苦笑)





ちなみに…

昼食          :980円
デザート&アイスコーヒー:1365円。

ご飯よりデザートの方が…
かなり高価 ((`△`));;

でも、
ギリギリ本日のお出かけ予算2500円内で収まりました^^







お昼ご飯の時におしゃべりを忘れて食べた分、
デザートタイムはおしゃべりたくさんしました。
M子ちゃんの伊豆旅行のお話、楽しかった!
ますます旅に出たくなりました!

それから、ディズニートークにも花が咲きました。
彼女の住んでいる所はディズニーの近く。
というわけで、彼女は常連さんなのです!
いいなあ^^



あっという間に3時を回り、
「また美味ツアーへ行こうね!」ということで、
地下のお店で実家へのお土産を買ってお開き。
その後は帰って練習して、
夜は学科教習を受けてきたのですが、
その間ずーっと、
桃のトライフルの幸せに浸っておりました♪

届いたインターネット料金請求書に驚愕はしましたがね…^^;







楽しい美味ツアーでした♪
月末一生懸命働いたら、
来月も美味ツアーの予定です♪

楽しい時間を過ごさせてくれたM子ちゃんに感謝003.gif
by kazeyohuke-byun | 2011-08-06 23:16 | 東京グルメ。 | Comments(6)

ランランランチ。

朝練終了後、
一旦楽器を置きに帰って、
再び出発。






M美と一緒に、
ランチタイムを過ごしてきました。

今日訪れたレストランとは、
家族共々大変お世話になっている、
田沢湖のペンションのオーナーご夫妻の、
娘さんが働いているレストラン。





30分前にはお店の前に到着!

店構えや看板、植木鉢を見て、
そのオシャレ度にテンションがあがりました♪



ちょっと早過ぎたので、
うろうろしようかと考えたのですが、
オフィス街&炎天下ゆえに断念。
お店の前の日陰で、
お店の前のハーブやお野菜を眺めながらおしゃべり。

待っていると、
数人のマダム達も並び始めました。






さてさていよいよ11時30分!

お店の方が案内してくださり、
オシャレな飾り棚を見ながら階段を上がりました。
白を基調とした天井の高いお店。
広さがあまりないにも関わらず、ゆとりのある空間に思えたのは、
天井が高いからでしょうか☆

席についてすぐ、
M美がもぇみさんの姿を発見!

座席は満席、
厨房は大忙しのご様子でした!!




M美はPasta lunch、
私はFish lunchを注文。


まずは「15種類の野菜と本日のおまかせ前菜」。
b0174350_16561530.jpg


たいてい、
ランチに付いてくるサラダというと、
小さなお皿にレタスとトマト、など、
何とも寂しくなるようなものばかり。

それ故、
こちらが運ばれてきたとき、
思わず目を見開いてしまいました(笑)!!
ものすごいボリューム!!
大皿ですよ、大皿!
野菜大好きな私にとっては大変嬉しい一皿!!

見たことも食べたこともないお野菜もいくつか入っていて、
レバーペースト(?)や、
桃色のポテトサラダも添えられています。
食べ進めていくと柔らか〜いお肉が登場。
さらに、
お皿の真ん中のくぼみの部分には固めのお米も!

驚きの連続の前菜。
二人して宝探しな気分で食べました。

ちなみに、写真手前の、
グリーンのソース、
ちょっとパンに付けて食べてみたら、
これまた美味。
なんのソースだったのでしょう!?






お次はこちら。
b0174350_17164827.jpg


もぇみさんが自家製パンを運んできてくださいました!
直接お会いするのは久しぶり。
素敵なコックコート姿でした☆

そしてこのパン、
もちもちしていて美味しい!!
私は特に、
写真左側のパセリ(←違ったらごめんなさい!)のパンが好きです♪







お待ちしておりました、メイン!
b0174350_17212645.jpg


Fish lunchのメインは、
「ヒラメのポワレ 赤キャベツサルサ添え」(←ですよね!?)。

久々のお魚、久々のヒラメ!
皮はパリっと、身はやわらか。
ちょうど良い塩加減!

タマネギは驚くほど甘く、
古代米に似た色のお米もまた美味。







最後はデザート!
b0174350_1731286.jpg


お皿が♡型!

一番下に辿り着くまでに、
様々な味を楽しむことができる、
見た目もオシャレな、
ひんやり美味しいデザートでした☆











M美と一緒に、
お腹も心も満たされた時間を過ごすことができました。

お忙しいところを、
何度もテーブルまで来てくださり、
丁寧にお料理の説明をして下さったり、
お話して下さったりしたもぇみさんに感謝です!

もぇみさんがこちらのお店で働いていなかったら、
こんなに美味しいお料理に出会うことはできませんでした。

本当にありがとうございます!







また食べに行きたくなるお店です。
贅沢を言いますと、
お財布の中身が豊かになったら、
ランチのコースを食べに行きたいです☆


素敵なランチタイムでした(^^)
by kazeyohuke-byun | 2011-06-22 17:56 | 東京グルメ。 | Comments(2)