我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当。( 78 )

お久しぶりな緑箱。

おはようございます。
今年からお弁当DAYは金曜日のみとなりました。
たぶん。


というわけで、
新年度初弁当。
b0174350_9242617.jpg


生姜たっぷりの豚の生姜焼き、
レンジでチンしたあとフライパンで軽く焼いた新じゃが、
冷凍保存していたブロッコリー。

昨日賞味期限間近のため98円で売っていたうずらの卵は
ミニトマトと一緒に串刺しになっていただきました(笑)





さ、掃除したら出発!ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-04-06 09:28 | お弁当。 | Comments(1)

ド久々のお弁当。

おはようございます。
昨日も一日バタバタと過ぎていき、気がつけば今日!
今日は朝から晩までオケ練です♪
というわけで、
しばらくお休みしていたお弁当、一時復活!!!!!
b0174350_8191258.jpg


冷凍しておいた母ハンバーグ、
卵焼き、ミニトマト、
野菜蒸し(朝ごはんの残り)、
雑穀ごはん、
ワカサギの佃煮、です。

久々ですなあ、お弁当(笑)








さて、先週あたりから震災関連のニュースが
再び増えてきましたね。
私の部屋のテレビはNHKの映りが一番良く、
また、他の番組で観たいものがあまりないので、
朝めざましテレビで今日のわんこを見た後、
8時以降は基本的にNHK。
NHKではたくさん特集が組まれているので、
より増えてきたように感じます。


いろいろなことがあり過ぎた1年。






どうかこれからの日々が
穏やかでありますように。









今日も一日頑張ります。
皆さん良い一日を^^
by kazeyohuke-byun | 2012-03-09 08:42 | お弁当。 | Comments(4)

日の丸なお弁当。

おはようございます。

昨夜は帰ってきてから、
おかゆとみそ汁を食べて就寝。

と思ったら全然眠れず、
5時起き断念。
諦めて音出し可能時間まで
お弁当作ったり、
掃除したりしております^^;




さて本日のお弁当はこちら。
b0174350_740230.jpg

真ん中にミニトマトがどんと構えております…(笑)
本日のメニューは、

卵焼き、
ミニトマト、
じゃがいも&いんげん炒め、
こんにゃくの煮物、
鶏肉の生姜焼き、
雑穀ご飯、

です。

こんにゃくの煮物は昨日作っておいたもの。
鶏の生姜焼きは、
以前、買ってスグ生姜と酒に漬けて冷凍しておき、
昨夜のうちに冷蔵庫へ。
今朝は焼いただけです♪

じゃがいもはこちらを使用↓↓↓
b0174350_7431487.jpg

夏の北海道旅行の際、
母が買ってくれたもの。
レンジで3分チンすると、
あっという間にほくほくジャガの出来上がり。
もちろんそのままでもOKなのですが、
今回はインゲンと一緒に
コショウをパラリして炒めてみました。







さて、ここまできて思ったことが…


今日お弁当食べる時間あるのだろうか(笑)!!


本日は5限まで授業を受けたら、
そのままレッスンへ直行予定。
昼の時間帯に食べることができなかったら、
なんとかしてレッスン前に食べねば。
「腹が減っては戦?はできぬ」ですから!



今日はまたまた気温が上がるようですね…
そろそろかけ布団を出そうかと思っていたのですが…
どうしようかな…^^;
ちなみにまだタオルケット一枚です♪

ではまた!
みなさん良い一日を!
by kazeyohuke-byun | 2011-10-06 07:52 | お弁当。 | Comments(0)

はりきりウズラさん。

おはようございます^^

今日も暑くなりそうですね…。
寝苦しいったらありゃしない…。
しかし負けずに本日も弁当作り♪

今日のメインはこちら。
b0174350_8454593.jpg

最後の鶏肉です。
買ってすぐ2、3個ずつジップロックに入れ替えて、
焼き肉のタレや生姜醤油やらお酢やらに漬け込んで、
そのまま冷凍。
最後の1袋は焼き肉のタレ漬けでした♪

昨夜のうちに冷蔵庫に移動させて、
今朝は焼くだけ^^
味がしみてるといいな^^


副菜?はこちら。
b0174350_8482547.jpg

こんにゃくの煮物です。
醤油とみりんと砂糖とお酒と酢を、
適当に混ぜたら、
玉こんにゃく風の味付けになりました!
ラッキー!玉こんにゃく大好き!




で、
本日の弁当はこちらです^^
b0174350_850134.jpg


ブロッコリーは以前冷凍したものをそのまま投入。
こちらも最後の手作り冷凍ブロッコリー。
次は何の野菜にしようかな。

手前の緑の物体は、
ブロッコリーのくきです(笑)
これも以前茹でて冷凍しておいたもの。
梅塩をパラパラしました。
くき部分、炒め物にも使えますし、便利です♪


そして、昨日、
免許取得祝いということで、
うずらの卵(すでに茹でられているもの)を買いました!!!!!!
ちょっとしか入っていない&開けたら使い切らねばならんのに126円、
いつもうらめしそうに素通りしていましたが、
思い切って購入ーー!
らりほーーー!!!!!!!
ミニトマトさんと一緒に、
串刺しになっていただきました(笑)

かわいい楊枝などは持っていないので、
ただの爪楊枝ですが、
うん、これでヨシとします(笑)




しかしフタ閉まるのか?これ…





さ、今日も一日頑張ります。
ではまた!
みなさん、良い一日を!
by kazeyohuke-byun | 2011-09-16 08:57 | お弁当。 | Comments(4)

久々授業。

おはようございます。

うちの大学、
夏休み明けに1週間だけ前期分の授業があります。

昨日は休講だったのですが、
今日からいよいよスタートです。
しかも本日は2つも試験が。
どちらも難関試験…。
頑張ります…TmT


さて今日は5限まで授業なので、
お弁当持参。

b0174350_7552572.jpg

いつもとほぼ同じ構成です(笑)

鶏肉は生姜&酒に漬けて、
そのまま冷凍しておいたものを、
昨日冷蔵庫に移しておき、
今朝焼きました♪
最後にかつお節ぱらり。

香りはしっかり生姜香なので、
あとは味がしみていることを願います。

味付き冷凍鶏肉、
いよいよ1回分だ!




さ、今日も暑そうですが、
負けずにいってきます!

それではまた!
みなさん良い一日を!!!
by kazeyohuke-byun | 2011-09-13 07:59 | お弁当。 | Comments(4)

トマトが主役。

おはようございます!

昨日の歌舞伎レポは、
また後日書こうと思います^^
染五郎さんが飛ぶとは思いませんでした^^




さてさて、
今日は4限まで授業の後、
学祭オケの練習。
たぶん21時頃まで!
それ故お弁当持参です!!



b0174350_75275.jpg

買ったトマトが思ったよりも大きく、
トマト主張の激しいお弁当になってしまいました(笑)

ミニトマト、
卵焼き、
ブロッコリー、
こちらはいつもと同じ。

胡瓜は昨日、
塩昆布と一緒にタッパーに入れておきましたので、
今朝そのままお弁当へ。

鶏肉は、
醤油とお酢で炒めて、
火を止めてからみょうがを投入。
余熱であっという間にしんなりしました。



冷凍している鶏肉も、とうとうあと2回分。
長かったなあ!!
なくなったら何肉買おうかな…。
やっぱり好きな鶏肉かな(笑)





さ、今日も一日頑張ります!!
みなさん、良い一日を!!
by kazeyohuke-byun | 2011-09-09 07:56 | お弁当。 | Comments(2)

酸味大歓迎。

おはようございます!
今日もお弁当dayです^^

b0174350_7553238.jpg


ブロッコリー、
卵焼き、
ミニトマト、
茄子の蒸し焼き、
梅ダレ焼き鳥、
大葉、

です。

今日の焼き鳥には、
種を取った梅とみりんと醤油を適当に混ぜてタレを作り、
絡めてみました。
お弁当に入りきらなかった分を食べてみたら、
酸味があってなかなか美味し♪




さ、今日も一日頑張ります^^
ではまた!
みなさん良い一日を003.gif
by kazeyohuke-byun | 2011-09-06 07:58 | お弁当。 | Comments(6)

ほぼ同じおかず弁当。

昨日に引き続き、
本日もお弁当dayです^^


b0174350_7554876.jpg

昨日と変わったところは…
インゲン→ブロッコリー、
唐揚げ→鶏の照り焼き。



ブロッコリーは今朝茹でて、
余った分は冷凍しました。
しばらくはお弁当にブロッコリーが登場する予定です。

鶏は昨夜、
焼き肉のタレとお酒に漬けておき、
今朝焼きました♪
入りきらなかった分をつまみ食いしてみたら、
なかなか美味しくできてました^^
良かった良かった!



さ、今日も一日頑張ろう!


ではまた!
みなさん良い一日を^^
by kazeyohuke-byun | 2011-09-02 07:58 | お弁当。 | Comments(2)

やわらかチキン。

おはようございます。

昨夜も非常に寝苦しい夜でした…。
「あぢー」と言いながら起きました。




さてと今日のお弁当です。
b0174350_8155616.jpg


インゲン、
ミョウガの甘酢漬け、
ミニトマト、
卵焼き、
グリルチキン。

あと、写真は撮っていないのですが、
雑穀ごはんに生姜の佃煮もつけました♪






グリルチキンは、
にこちゃんさんに学んだレシピで作りました♪

昨夜のうちに手羽元を、
焼き肉のタレ、醤油、酒を混ぜたタレに漬け、
今朝それをアルミホイルの上にのせて、
230度のオーブンで20分。

その間に他のおかずを詰めたりなんだりして、
あっという間にできあがり。
b0174350_971692.jpg



できたてを食べたくて、
1本試しに食べてみたら、
柔らかくて美味しくて、朝から幸せでした♪

にこちゃんさん、
ありがとうございます!!!!




さ、今日も一日頑張るぞ!

みなさん良い一日を!
それではまた^^
by kazeyohuke-byun | 2011-07-14 08:38 | お弁当。 | Comments(4)

トマト登場!!!

おはようございます。
相変わらず寝苦しい夜が続いております。


夜中目が覚め、
時計を見てみると3時30分…。
「またか…」
と思って目を閉じていると、
突然、背中の下(布団なので…)で変な音が。
次の瞬間、部屋がミシミシなりはじめ、
その後しばらく揺れ続けました。

地震で起きるのも嫌ですが、
地震の直前に起きるのも嫌。
地震嫌。
もう本当に…
嫌ですね…。






さて、気を取り直してお弁当のお話を!

昨日の帰り道、
ちゃんとミニトマト買って参りました!
そして本日のお弁当に登場していただきました!
じゃん!!
b0174350_7433943.jpg


やっぱりミニトマトさんが入るとイイ!


今日のおかずは、

卵焼き(冷凍のまま)、
ミニトマト、
シラタキと人参のきんぴら、
大葉、
インゲン(茹でて冷凍したものをそのまま)、
揚げない唐揚げ、


です。


シラタキと人参のきんぴらは、
昨日と同じです。
たくさん作ったので、
今晩の夕ご飯分もあります♪
昨日食べた時、
大葉でくるんで食べると、
さらに美味しくなることが判明。
今日もその食べ方でいきます。

今日も新登場&未試食おかずがあります。
それは、「揚げない唐揚げ」。

ビニル袋に、
昨夜スーパーで割引になっていた鶏もも肉を入れ、
醤油と生姜(チューブ)と酒を適当にどばっと入れてよくもみ、
その後片栗粉を入れます。
後は、熱したフライパンに、
多めの油をひいて焼くだけ。
中まで火が通るように、
途中いったんアルミホイルでフタを。
程よい焦げ目がついたら出来上がり!

どんな味になっているのか楽しみです♪





今朝はちょっと早起きしたので、
+α掃除も洗濯も終了。
洗濯物を持って一階に降りたら、
おとなりさんとバッタリ。
忘れ物をして走って戻ってきたそうです。
「人のふり見て我がふり直せ」、
私も昨日忘れ物をしたので、
今日は忘れ物しないように、
しっかりチェックします!!!!

今日はカブトムシ出動。
今日も暑くなりそうです。
水分摂って、よく食べて、乗り越えます!



それではまた!
みなさん良い一日を058.gif
by kazeyohuke-byun | 2011-07-08 08:02 | お弁当。 | Comments(6)