我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:オススメ音楽。( 75 )

気がつけば最終更新が昨年の10月…。
長らくご無沙汰してしまいました。

演奏旅行で道東を巡ったり、
大好きな田沢湖で秋を堪能したり、
人生において初めて男性(=旦那)とクリスマスを過ごしたり
札幌でできた友人と日帰り温泉へ行ったり、
新婚旅行へ行ったり(ローマ&フィレンツェ!!!!!!)、
雪祭りへ行ったり(本日の話)、
相変わらずあちらこちら飛び回りながら生きております!
(一応妻業もしているつもり。。)

また少しずつ更新していけたらと思います!



〜直近の出演分演奏会のご案内です〜

2月20日→こちら

2月21日→こちら

ちなみにこちらのシリーズの演奏会には
一月末に新潟でも出演させていただきました。(こちら
1年ぶりのヴィヴァルディの「四季」。
1年ぶりのソロパートに相変わらず緊張はしたものの、
今回はさらにその中で楽しさを見つけられたような気がします。

2月28日→こちら
昨年に引き続き乗せていただけることに。
忘れてはいけないものは…ホッカイロ!!!!!!

3月4,5日→こちら
3月8日→こちら

3月12日→こちら

3月19日→こちら
3月20日→こちら

今回はここまでのご案内です!
間近なものばかりですが
お近くの方、ぜひお越し下さいませ^^

ではまた!!
by kazeyohuke-byun | 2016-02-11 22:28 | オススメ音楽。 | Comments(0)

今夜の気分。

シュトラウス漬けになっている今、
ふと聴きたくなる曲があります。
ちょうど10日の本番で演奏するのですが、
下の動画の31:50くらいからの楽章がとても好き。
今日乗った電車の中でこれを聴いて
涙が流れそうになりました。



ラフマニノフって自分にはちょっと甘すぎに感じてしまって
普段そんなに聴かないのですが、
聴くとやはりこの旋律美はさすがだなあ…と思います。

気がつくとマーラー中毒やらショスタコ中毒やら
はたまたロック中毒に陥ってるけれど、
たまにはこういう音楽も。



自分が死ぬときは
マーラー9番の4楽章聴きながら死にたいという気持ちは
変わらないけれど

やっぱりこの曲は…特別…



ではまた!おやすみなさい!
by kazeyohuke-byun | 2015-01-07 23:37 | オススメ音楽。 | Comments(0)

あと半月。

気がつけばあと半月で今年も終わり。

群馬行って
東京戻って
福島行って
仙台帰って
群馬行って
東京戻って
静岡行って
北海道行って
東京戻ってきました←今ココ


チェロ4本でのクリスマスコンサートを22日に控えており、
相変わらずバタバタしておりますが、
世の中のクリスマス的雰囲気に若干げっそりしながらも、
クリスマス曲を聴くとなんだか笑顔になります。





旅芸人の記はまた後ほど〜
by kazeyohuke-byun | 2014-12-17 20:40 | オススメ音楽。 | Comments(0)

頭の中

無事レクイエムの本番が終了。

素敵な曲ですが、
チェロが大活躍過ぎて吐きそうな箇所が多々ありました←
そして本番直後はバイト。
ジャズのライブが目の前で繰り広げられているのに、
頭の中はレクイエムでしたw

今日は千葉の教室でお仕事、
明日からは新〇さんのリハ&本番です。
がmその次の週のS響さんの曲が難解過ぎて頭がパンクしそうです。
とにかく楽譜が黒い…。30ページ目一杯。

それがこの曲↓↓↓



42:50からが第3楽章ですが、
今の私の状態を表しているような曲です。

頑張らねば!ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2014-10-14 09:36 | オススメ音楽。 | Comments(2)

旅を終えて。

旅を終えて、
泊まってきたどの宿よりも狭いアパートに帰ってきて
それでもやはりこの部屋がほっとするのは
慣れたということなのかな、ようやく。
なんて思いながら眺めてみた部屋は
ようやく荷ほどきが終わったものの、
大量のスコアと楽譜であふていて
「年内中に片付けよう」と強く胸に誓うこととなりました。


さて木曜日から
久々の新〇さんに乗せていただいております。
今日が本番1日目。

前半は降り番。
後半はのだ〇効果で一躍有名になったこちらの曲。
4:20あたりからがの〇めテーマかな?


今回は新〇の監督さんである
ドイツ人指揮者(私自身は3回目)。
やはり…かなり…Hotな感じ!
毎回弾くたびに汗だくです…!

ちなみに今の私は12:08からの楽章(2楽章)が好き。
弦楽器にしては珍しく40小節越えの休みなんてものがあるのですが
管楽器のハーモニーが美しくて聴き惚れタイムとなっております。

明日はサントリー!
久々サントリー、本番前に近くのカフェで
大好物のレモンタルトを食べるのが
今からすでに楽しみたまりません。



そして数日前に荷ほどきしたばかりですが、
今週末から再び旅が始まります!
福島でリハ、
翌日静岡でカルテット本番、
翌日から3日間神戸にてG響さんのお仕事!

東京へ帰ってきたら
急遽乗せていただくことになったコチラのリハ&本番!
久々レクイエム!

飛んで歩いて
とにかくガス代と電気代がお安いです(爆笑)


やらねばならぬ曲を
試しにリストアップしてみたら
発狂しそうになってポイ( ・・)ノ゜
明日になったらスッキリした頭でもう一度リストアップしておこうと思います。
手帳を見てため息つくことが多いですが、
草津でのあの2週間のことを思い出し、
「あれを乗り越えられたんだから
きっと大丈夫よ私!!!」
的な感じで自分を励ましておりますw


さあアイス食べて寝よう!!!!!!!!
by kazeyohuke-byun | 2014-09-29 00:57 | オススメ音楽。 | Comments(2)

いよいよ明日。

初日のリハであまりの驚きに目が飛び出そう
&緊張のあまり心臓を吐きそうになったメンバー(今なお継続中)、
魂が抜けた14時〜21時の長丁場リハ、
めくってもめくっても終わらない楽譜(250ページ)、
全幕上演なのにまさかの演奏会形式で、
3時間45分ステージの上という悲報、
(ピットに3時間45分いるのと
ステージに3時間45分いるのとでは精神的にだいぶ…違います…)、
連日のリハで蓄積されてきた疲労、

いろいろございましたが
いよいよ明日本番です!
どのお方の歌声にもうっとりです^^


この曲だけ好き←
あ、いや、もう一曲あった気がする…


残席ありだそうです!
もしよろしければぜひ!→HPはこちら
by kazeyohuke-byun | 2014-09-05 13:35 | オススメ音楽。 | Comments(2)

ファイヤー。

おばんです。
母のブログを読んでご存知の方も多いと思うのですが、
日曜日、リハを終えてそのまま教室へ向かい、
いつも通りにレッスンしていたら、
突然偏頭痛に襲われ、繰り返し嘔吐、
しばし休んでから帰ろうと、
椅子を並べて横になったり体勢を変えて椅子に座ったり。
とりあえず帰りたいと思い、
どうにか〆の作業を終えて外に出たのは覚えているのですが、
途中記憶が飛んでいてよく覚えていません。
乗り換え駅の階段の上り下りで、
駅員さんが手伝ってくれたのは覚えています。
何とか帰ってきて横に。

母の日に
母に笑顔になってほしかったのに、
笑顔どころが不安にさせてしまいました…。


翌朝目覚めると左目は下がり、左足はビリビリ。
そのまま病院で検査&点滴。
今日も引き続き点滴していただいてきました。

来週大きな病院で改めて検査を受けることになりましたが、
今のところ左目が半開きであること以外はほぼ復活!
薬をちゃんと飲んでいれば普通の生活を送れるとのことで、
明日からはこちらのリハへ。

リハ開始5日前に急遽いただいたお仕事で、
しかも数日体調を崩し、
しかもただいま眼帯中、
しかもこのプログラム。
難題抱えながらですが、
頑張らねばならぬ状況。

一番ピンチなのは、
お初におめにかかるこちらの曲。

中でも「カスチェイ王の魔の踊り」が一番…大変そうです。
10:00からがカスチェイです。
ご興味ございましたらぜひ!


家族をはじめ、多くの方々にご心配、
ご迷惑をおかけしてしまいました…。
ここのところだいぶ落ち着いていたため、
持病があることをすっかり忘れていました。
いつこうなるか分からない、
いつこうなってもおかしくない、
ということを忘れず、
体調管理にもっともっと気をつけようと思います。

そして明日からのリハ本番、頑張らねば。

ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2014-05-13 22:41 | オススメ音楽。 | Comments(4)

譜読みの嵐。

花子とアンを久々に見たら
花子が大きくなっていてびっくりしました。
時が経つのはあっというまですね(爆)

今週末は本番!

これも演奏するのですが…
頭の中がこんな状態です。



こちらの曲も演奏します。
好き。大好き。





そして来週は群馬で3日間リハの後、
こちらでの公演で新潟へ。
初日は1公演?だったはずですが、
翌日はガチプロ3公演…
頑張ります。が!昨日届いた楽譜の量に発狂。
そんなにページ数あるんかい!!!


今年に入ってからご縁のあるブラームス。

1月には交響曲4番。
3月の公開レッスンではチェロソナタを弾き、
4月(来週)はピアノ協奏曲1番。
5月は交響曲1番。
6月は交響曲1番とピアノ協奏曲1番両方(→こちら


こちらも弾きます。
珍しくカラヤン動画。
ちなみに好きな指揮者はベームです。


今日は楽器を修理に出してきます!
迷わずお初の楽器屋さんにたどり着けるか大変不安です。



ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2014-04-15 09:08 | オススメ音楽。 | Comments(0)

高速曲いっぱい。

珍しく連投!
先ほどの桜の写真、
何度見ても癒やされます^^


そして昨日今日はこちらのリハでした。

曲数がとにかく多いのですが、
子どもたちの合唱が入ったり、
ナレーションが入ったり、
緊張しつつも、今回は楽しみながら演奏しております。
プログラムの曲をいくつかご紹介。




高速ばかりw




高速ばかり(再)




明後日の本番、頑張ります^^

その次の本番は4月20日。
b0174350_22543239.jpg

もんのすごく可愛らしいチラシですが、
内容は全然可愛くないです(爆)
誰もが“ぎょえ…”となるDebussyの交響曲。
私自身彼の作品をオケで弾くのは初めて。
みんなが「大変だよあれは…」という理由がよく分かったと同時に
Debussyって…すごい…と思いました。
緻密さ…色の使い方…音のぶつけ方…
まだまだ様々な発見がありそうで楽しみです。




最後に、
最近音楽人の間で話題になっているハンドサイン画像をいくつかご紹介。
1st Violinバージョン。
b0174350_2332077.png



フルートバージョン。
b0174350_234586.jpg




トランペットバージョン。
b0174350_2343252.jpg




ヴィオラバージョン。
b0174350_2345490.jpg




チューババージョン。
b0174350_2351373.jpg


気持ちがよく分かりすぎてみんなで大爆笑しておりますww
チェロバージョンも誰か作るのかしら…
ちょっと楽しみです。
by kazeyohuke-byun | 2014-04-03 23:13 | オススメ音楽。 | Comments(2)

さらば富士山。

昨日河口湖合宿から帰ってきました。
何度も脳みそが溶けて流れ出しそうになった四日間、
自分がいかに全体の構造を理解していないか、
他の楽器やセクションのことを理解していないかがよく分かりました。
合図を出す難しさも痛感。

チェロのパートを弾く自分、
管楽器を呼吸と動きを聴く自分、
次に出るタイミングをコンバスへ合図する自分、
ティンパニの音の聴く自分、
それらが同時に存在しなければならない、
一人何役もこなさなければならない、
その難しさに何度も白目をむきました。

でもこんなに密なオケの勉強をしたのは初めて。
どんな時も体幹がぶれず、
バイオリン1本でチェロ5人よりも大きなPizz.を出し、
言葉を話すように自由に演奏され、
それぞれの楽器に糸がつながっているかのように操る先生に感動し、
そしてオケのメンバーの音楽への姿勢に
改めて強いパワーをいただいた4日間でした。
当初は後ろの方でゴソゴソ弾くだけと思っていたのですが、
20日の本番ではトップを弾かせていただくことになり、今から緊張です。
本番までにやることたくさん。


本番曲をいくつかご紹介。
火曜の朝ですがSunday morning。




メインはこちら。

いろいろ必死です。





頑張る!ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2014-04-01 09:26 | オススメ音楽。 | Comments(0)