我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 1377 )

ご無沙汰しております。

先週過酷なカルテットツアーから無事帰還。
最初の二日間は豊田、
次の二日間は諏訪、
ラスト二日間は伊勢。
6日間で16公演。
全て車移動。
最終日はラストコンサートを21:00に終え、
そのまま東京へ帰還したため、
到着したのは3:30。
良い子が寝る時間をとっくに過ぎ去った時間に到着しました。


b0174350_23134451.jpg

ぎゅうぎゅう詰めとはまさにこのこと。

後半数日は直前に何弾いたすら忘れてしまう、
なんていう状態でしたが、、
毎日ひたすらドヴォルザークの「アメリカ」を弾き、
その他子どもたちや年配の方々など
年齢層に合わせた曲も盛りだくさん。
会場やお客さんの様子、時間などを考慮して
繰り返しの数などが変わるのですが、
その場で
「(繰り返し)アリナシで」
「今日はアリアリで」
という業務連絡が入るので毎回必死。
しかもこれ、間違えると罰金制度←

ハードスケジュールでしたが
豪華なお食事、
弾丸ではありながらも名所には足を運び、
いろいろ堪能して参りました。



b0174350_23134571.jpg

はも!

b0174350_23134665.jpg

マツタケ&カワハギ

b0174350_23134743.jpg

天然の鰻♡

b0174350_23134785.jpg

諏訪湖。

b0174350_23134813.jpg

諏訪大社。

b0174350_23134925.jpg

伊勢神宮外宮。
(緊急事態により滞在時間15分)


b0174350_23135009.jpg

伊勢神宮内宮。
(正宮だけでもツアー)

b0174350_23135177.jpg

お寺でコンサート。

演奏途中に緊急地震速報が鳴ったり、
急に個人宅コンサートが増えて訪ねてみたら誰もいない…(住所間違い)
なんてことがあったり、
控え室が男女兼用だったり、
様々なことがありましたが、
毎日周りの方々からご指導いただくことができたのは、
とても貴重な経験だったと思います。




そしてこの過酷ツアーを経て、
ツアーで学んだことを活かして、
カルテットのコンサートをします。
b0174350_23135143.jpg

前半は聴きやすい小品を、
後半はメンデルスゾーン弦楽四重奏第二番を演奏致します。

昨日からリハが始まり、
この寒空の中ホットになりながら練習中です。
もしご都合よろしければぜひお越しくださいませ。



ではまた!



by kazeyohuke-byun | 2016-10-28 22:55 | Comments(0)

出没情報。

直前すぎるご案内ですが…


来週13日
19:00頃から
表参道ヒルズにて
チェロと共に出没予定です。

詳細は…









明かせず…←
大群の中で私を発見できた方は
ぜひとも歓喜の歌を!






だいぶ日が経ちましたが先日、
最後のリッツパーティーなるものに
後ろの方でこっそり
参加させていただきました。
女優さんの小顔具合にびっくりでした。
b0174350_18415024.jpg





10月も旅芸人な日々を送ることになりそうです。

b0174350_18415009.jpg

一発目は札幌。


9日は福島にて毎年恒例の
室内合奏団のコンサートへ。
終わり次第群馬へ。

そして
b0174350_18415192.jpg

豊田、諏訪、伊勢を
弾丸ツアーで周ります。

最終週には仙台きて
楽器フェアのミニコンサートで演奏致します。


芸術の秋は
各地で美味しいものを食べることを
目標にしようと思います。


ではまた!


by kazeyohuke-byun | 2016-09-10 16:41 | Comments(0)

江戸暑

ご無沙汰しております。

仙台で1週間過ごした後、
週が明けると共に上京。
上京日は久々のチェロカルテットのリハでしたが、
リハを終えて外に出た瞬間
雷どかーん、
雨ざばーん。

そして東京生活4日目、
あまりの暑さに仕事場への道中
脳みそが溶けて流れ出るのではないかと←
今日の暑さはすさまじかったです、とても。
そして電車は極寒でした、とても。


さて明後日はこちら!


b0174350_21305840.jpg


協奏曲は
3種の手型による勝負に負けて降り番…
この本番後はそのまま群馬へ旅立ちます。
さらに暑い気がしてなりません。
プログラムも熱い気がしてなりません(毎日チャイ4)。

その後も転々とした後、
8月はこちら。


b0174350_21451597.jpg

いつか挑戦したかったプルチネッラ。


b0174350_21451592.jpg




こちらは毎度お手伝いさせていただいている
ジュニアフィルさんの演奏会。
今年も助っ人頑張ります。

暑さに負けない!
ではまた!


by kazeyohuke-byun | 2016-07-07 21:24 | Comments(1)

転々と。

実家で数日過ごした後、
新幹線に乗って最初に向かったのはこちら。
b0174350_09201295.jpg

雅叙園。
叙々苑じゃなくて雅叙園。
叙々苑も行ってみたい。

なんて思いながら1時間みっちり演奏してきました。



翌日はこちらでリハ。
b0174350_20411310.jpg

昨年に引き続き乗せていただいた、
国技館での第九。



b0174350_20411356.jpg

控え室は支度部屋。
1年ぶりの巨大便器もしかと拝んで参りました。


日曜日は本番。
b0174350_20411371.jpg

寒風吹く会場でしたが、
4楽章終盤のコンチクショウな速さあたりから汗だくに。
会場の構造上周りの音が聞こえにくく、
自分の音が異様にハッキリ聞こえすぎて
毎度新鮮というか…ドッキドキですが、
久しぶりの第九、楽しかったです。


本番後は大きな荷物を引きずりながら
そのまま羽田空港に直行。
品川駅で焼き鳥を買い込み、
空港の展望デッキで
エンジン音をBGMに
1人焼き鳥パーティーを楽しみました。
b0174350_20411377.jpg





で、着いた先はこんな感じ。
b0174350_20411444.jpg

雪〜




b0174350_20411489.jpg

雪〜




寒いです。
とても。
日本は縦に長いのだと
改めて実感しております。



そして昨日からリハがスタート。
久々のチェコ人の指揮者です。

本番はこちら。

プログラム2曲目、
涙が出るほど好きな曲なのですが、
まさかのおり番…涙


リハ開始と同時に
お弁当作りも開始。
b0174350_20411496.jpg

卵焼き焼きすぎた弁当。


b0174350_20411440.jpg

昨日とたいして変わらぬ弁当。



しかし本日、
ワタクシやらかしました。
b0174350_20411517.jpg

慌てていた訳ではないんですがね。

昼休憩の時に
「嫌がらせ…でしょうか…」
と聞いてきて大爆笑でした。


今週一杯は札幌生活なので、
終わりに近いであろう冬を
楽しもうと思います。
ではまた!
























by kazeyohuke-byun | 2016-03-02 09:12 | Comments(0)

実家にて。

おばんです。

土曜日曜と
逗子、大宮での本番を終え、
翌日は一仕事した後、
高校からの親友とデート。
b0174350_22275280.jpg

おっさん的趣味の多い私ですが、
一応女子なので
こういう可愛いラテアートも
たまには嬉しい。


そして最終の新幹線で実家へ。
にぎやかなやんちゃ坊主は
そのやんちゃぶりに
さらに磨きをかけておりました。


b0174350_22275385.jpg

定点観測。



b0174350_22275377.jpg

そんな目で見ないで←


b0174350_22275355.jpg

少し綺麗になってる気がする父の机。



b0174350_22275414.jpg

母妹おすすめの新しいカフェでランチ!!!


b0174350_22275489.jpg

イタズラ坊主。



b0174350_22275402.jpg

アートなランチ!!!!
これ絶品!!!!



b0174350_22275598.jpg

レンタロウの時から変わらぬ
お散歩ルート。
レンタと一緒に落ち葉の上を
カサカサ音を立てながらグルグル歩き
朝焼け、夕暮れ、
様々な景色を眺めていたなと思い出しながら、
やんちゃ過ぎるリンタと母を追いかけました。




b0174350_22275556.jpg

そして今夜は家族が揃ったので
ちょっと早いひな祭りパーティー。

b0174350_22275573.jpg

に・ほ・ん・しゅ♡




あっという間の実家滞在。
仙台での演奏会の打ち合わせもスタート。
いろいろ楽しみ。


明日から再び東京へ。
明日の本番会場は久々の目黒。
昔駅ビルにあったジェラート屋さん、
まだあるかなぁ……

by kazeyohuke-byun | 2016-02-25 22:13 | Comments(0)

旅芸人のお散歩。

本日は逗子にて本番。

15:00〜ゲネプロ、
19:00〜本番なのですが、
諸事情により8:00には
真っ赤なチェロと緑のキャリーを引きずりながら
鎌倉駅にて途中下車。

今はポツリポツリと雨が降ってきましたが
朝の時点ではまだ曇り空。
鎌倉駅で、出ようと思った側ではない出口に出てしまい、
まぁいっか、とうろうろ歩き、
お散歩中の柴犬さんのしっぽが見えたような気がして
とある小径を曲がったら、
コーヒー屋さんの看板発見。
しかも朝から営業中。
b0174350_11335000.jpg


立ち飲みコーヒー屋さんにて
オーナーとしばらくおしゃべり。
なんとかつて一ヶ月かけて
北海道をバイクで一周したお方。

オススメ鎌倉歩きについて教えていただき、
まずは市場へ。
b0174350_11335166.jpg

人参カラフル。

b0174350_11335191.jpg

かぶもカラフル。

b0174350_11335176.jpg


転がるなんちゃら(名前失念。ロマネスク?)。

市場のおじさんにどこから来たのか訊ねられ
「北海道です」
と答えると
「おれ鎌倉野菜売ってるけど
北海道の野菜好きだわ〜」
とおじさん。
北海道のお野菜、安くて美味ですよ〜♬



お次は卵かけごはん定食。
b0174350_11335188.jpg

地鶏赤玉。
ほっとするごはんでした。
黄身がとってもクリーミー。


その後は八幡様。
b0174350_11335220.jpg

朝なのでガラガラ。

b0174350_11335244.jpg

人の声より鳥の声と風の音。
静かなお散歩。


b0174350_11335242.jpg

ここは通って良かったのかな←



昔来た時はなかった気がするオシャレなクレープ屋さん。
b0174350_11335334.jpg




昔来た時はあったけど場所移転?改装?したのを偶然見つけたクレープ屋さん。
b0174350_11335324.jpg



充電完了。
もう一杯だけコーヒー飲んで、
(どっかでストッキング買って)、
本番会場へGO!














by kazeyohuke-byun | 2016-02-20 11:14 | Comments(2)

本州放浪中。

おはようございます。
昨日から東京入り。
どこを見ても雪のない景色に
なんだか違う国に来たような違和感が!

今回もまた友人たちの家を転々とさせていただきながら
関東圏中心に放浪予定。
懐かしの満員電車の洗礼を受けながらも
赤いチェロケースと共に頑張ります。




ちなみに今年は
人生初の北海道での越冬でした。
美しい雪景色の中を
買い物ついでにお散歩、

b0174350_08462450.jpg

b0174350_08462471.jpg

なんて悠長なこと言ってると
まつげに雪は積もるわ鼻水は凍るわで
いろいろ思い知らされました←

b0174350_08462426.jpg

でも青空とのコントラストは本当に素敵。


b0174350_08462480.jpg
ちなみにこれは原っぱではなく池。


b0174350_08462583.jpg

けもの道を歩いていたのですが、
そういえば雪のない時に近道してたな…
ということを思い出し、
けもの道から数歩抜け出し歩いたところ…


埋まりまして


ブーツが脱げまして


一人寂しくギャーと悲鳴をあげながら


ブーツを引っ張り出し


履いたブーツは中まですっかり雪だらけ…。





人生は道なき道を歩むことになりますが
雪道だけは道なき道は歩まないと
心に決めた冬でした。






by kazeyohuke-byun | 2016-02-18 08:30 | Comments(0)

雲隠れ。

していた訳ではないのですが、
気がつけば10月でした。

今更ですが…
今月の出演情報です。

10月13日(火)はこちら
初めて乗せていただくオケ、
昨日のリハ初日から
緊張の塊化しておりますが、
それ以上にメインの曲が難解すぎて
頭の中が数字化しそうです。
↓↓↓

翌日14日は母校の小学校にて
全校生徒対象の特別授業と演奏会。
夜は同窓会総会にて演奏します。
小学校の時にお世話になった音楽の先生が
副校長先生として母校に戻っていらして、
夏頃に特別授業の依頼をいただきました。

卒業式間近、入院していた私のもとに
担任の先生と共に折り鶴を届けてくださった先生。
あれからもう15年。
長い時が経ってしまいましたが、
先生方への感謝の気持ちと共に
子どもたちへ音楽の楽しさを伝えたいと思います。
先日ご挨拶へ伺ったところ、
お世話になった恩師の方々や同級生が
駆けつけてくださることが判明。
嬉しくもあり緊張増加でもあり…!
深呼吸しながら頑張ります。



そして16日からはこちらのリハ。
18日の本選のみ出演致します。
指揮コンクールがどんなものなのか、
それこそ「のだめ」でしか知らないので
ワクワクしていたのですが、
当日の朝にならないと
何の曲が本選曲なのかが分からず…
候補曲はまさかの交響曲28曲…
ナニカラテヲツケレバヨイノデスカ。
そのうち8曲は未知…
1曲は楽譜すら手に入らず…


そして今月最後はこちら。
人生初ブルックナーがまさかの9番。


相変わらずの旅芸人、
飛んで跳ねて
よく食べよく寝て
頑張ります!


ではまた!!



by kazeyohuke-byun | 2015-10-11 19:49 | Comments(0)

酷暑。

暑いのと寒いのと
どちらが得意かと言われたら
「寒いの!」と即答できるほど
暑さが苦手。

というのは毎年書いているような気がしますが、
この地球の暑さは…
思いやりが年々欠けていってるようにしか思えません。



6月、7月と
様々な演奏会に乗せていただき、
あちらこちらで勉強させていただく日々を過ごしております。
リハ1日しかなくて正直白眼むきそうだったドンファン、
「あなたが◯◯君のお嫁さんね!
と指揮者の方から呼ばれ、
ああこれが結婚ってことかと、
責任を感じたモツレクの本番、
演奏時間よりも満員電車に揺られている時間の方がはるかに長かった、
北柏での本番。
↑しかもこれは駅から会場まで徒歩20分(°_°)


そして8月1日、
お世話になっているお店にて
自主公演としては初めての
トリオ&カルテットのコンサートを。

このコンサートは
常連さんからリクエストをいただいたことで
挑むことを決めたコンサート。
昨年の冬、
「僕が生きているうちに
グリーグのカルテットを
弾いてほしいんだ。」
というお言葉をいただき、
卒業してからなかなか作ることができなかった、
室内楽をしっかり勉強する機会というもの
ちゃんと時間をとって作ろうとの決断に至りました。
とはいえスケジュールは簡単に合わず。。
みんなそれぞれ仕事の合間を縫って
あちらこちらで合わせをし、
直前三日間は朝から晩まで缶詰合宿。
7月に入ってからは
先生ご夫妻のレッスンを何度か受け、
本番二日前は先生のご自宅で
朝から晩までレッスン&合わせ。
身体の使い方からみっちりご指導してくださる奥様のレッスンに
メンバー4人すっかり引き込まれました。

当日は
学生時代から様々な演奏会に足を運んでくださるtrintrinさん、
先日の北鎌倉での演奏会にもいらしてくださった素敵なマダム、
リクエストをくださった常連さん、
焼き鳥屋さんでよくご一緒させていただいているご家族、
生徒さん&ご友人など
多くの方々にお越しいただきました。
帰ってきて録音をおこしながら
新たな課題も山盛りでてきましたが、
ラストのアンコールでの盛り上がりは
何度聴いても腹筋のプルプルが止まりませんw

これからも音楽を通して
「ありがとう」の気持ちをお伝えしていけたらと思います。





そして今日から5日間は河口湖にて
毎年恒例ジュニアの合宿に賛助として参加。
朝9時バス出発で、ただいま渋滞はまり中。
朝から晩までの軍隊スケジュール。
毎年スケジュールいただく度に発狂しそうになるのですが、

7:00起床
7:30ラジオ体操
8:00ごはん
9:00〜12:00合奏
12:00〜ごはん
13:00〜17:30合奏
18:00〜ごはん
19:00〜21:15合奏
22:00就寝


漬け物状態になりそうです。







その後はこちらに乗せていただいております↓
久々の火の鳥!

まずは5日間&本番を乗り越えてこようと思います!
それではまた!

by kazeyohuke-byun | 2015-08-04 08:41 | Comments(4)

ご報告第一弾。

前回の記事から約2ヶ月。。
ご無沙汰しております。


いろいろなことが
次から次へと起こる日々には
ある程度上京後6年の間で
だいぶ慣れたように思っていたのですが、
この約2ヶ月もまた
いろいろなことがございました。


仕事面では、
群馬→東京→京都→東京→福島→東京→群馬→京都→東京
またしても旅芸人。



その一方で
私自身の環境における変化が一つ。
母のブログでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、、、
昨年よりお付き合いしている方が
5月末に両親のもとへ
結婚の挨拶のため訪仙。

私は殿方が何かやらかしやしないかと
数日前から胃痛でしたが、
何とか終了&両親から了承いただき、
両親への感謝の気持ちでいっぱいです。



父が
↓こんな感じになるんではないかと思っていたのですが。
b0174350_21563163.jpg

(ちょっと見てみたい気もしますが、
そもそもスポーツ刈りなので無理か)
なりませんでした。
父、ありがとう。
父をこうさせることなくあらゆる準備をしてくれた母、
ありがとう。







そしてそのまま北へひとっ飛びし
b0174350_2156321.jpg

新居での生活が始まりました。


が、
6月後半からこちらでいただいているお仕事を乗り越えたら東京戻ります←
8月1日には東京でトリオのコンサートをします。
直前には合宿!!
詳細は後日またこちらでご案内させていただきたく思います。






さて
慣れぬ土地で
よく迷子になっておりますが、
近所のスーパーと100キンへは
歩いて迷わずお買い物しに行けるようになりました。

そしてSkypeやLINEで
母へのヘルプコール発動しまくりながら
b0174350_21563247.jpg

b0174350_21563351.jpg

b0174350_21563446.jpg


2人分のご飯作りと格闘中です。


とは言うものの、
おとといから殿方は道内ビータ(道内遠地演奏旅行)のため
つかの間の一人暮らし。
今のうちに!!!!
というわけで、この二日間、
Skype付けっ放しで
料理修行しておりました。
b0174350_21563439.jpg

今朝は大号泣でした↑





だんだんと


朝ごはん

お茶、買い物メモ

掃除洗濯

買い出し



練習

夕食準備ヘルプコール発動しまくり

夕食

お茶、読書、スコア読み

ぐーすか



という生活リズムが出来てきました。
が、失敗も多発。。
特に初めての両面焼きグリルに
悪戦苦闘しております。



もちろん生活自体への不安は未だにあります。
一人暮らしの日々、
思いっきり堪能しておりました、
この6年間。

恥ずかしながら
帰ってきてそのまま床で爆睡、
田舎のオヤジみたいな格好(ランニングに短パン)で
あぐらかいてご飯、
台所で立ったまま納豆かきこみ、
仕事帰りに
近所の焼き鳥屋へ1人ふらっと入り、
おじちゃんとおしゃべりしながら
ささみとレバーばっかり食べて、
夏はあまりの暑さに下着姿で
汗だくになりながらチェロ弾いていたり。。。


もちろんですが
そのようなことは一切できません。
(↑当たり前か)



1人でやってきたことを
2人でやる。

これができずに
全部1人でやろうとして
殿方をよく困らせております。

衝突も多いですが、
ゆっくり前へ進んでいけたらと思います。
少しずつですが、
目の前の景色の見え方が
変わってきたような気がします。








この一ヶ月、
美味しいものばかりのこの地で
肥えないよう頑張ります。
b0174350_21563548.jpg

b0174350_21563547.jpg

b0174350_21563623.jpg


無理だろうか。





ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2015-06-05 21:06 | Comments(9)