人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

聴く。

本番翌日は朝イチでレッスンさせていただき、
その後こもって練習。
夕方からは、
土曜日の演奏会にもいらしてくださった
ピアノ弾きの友人と一緒に
こちらのコンサートへ。
聴く。_b0174350_8404492.jpg

ピアノソロのコンサートへ行くのは本当に久しぶり。
しかも、開場5分前に曲目変更があったらしく、
スタッフの方々も大混乱。
お客様方からの「何の曲を演奏されるの!?」という質問に
「私たちも把握しておらず…申し訳ございません…。」と。

というわけで、
何の曲が始まるのかドキドキしながら開演を待ちました。


ななななんと曲目は
ドビュッシー:「版画」
ブラームス:ピアノソナタ第2番

休憩を挟んで
ショパン:ピアノソナタ第3番
という、超リッチ&どっしりプログラム!

おまけにアンコールにはドビュッシーの西風!
このハードなプログラムの後にこの曲…!
そのエネルギーはどこから!?



たった20分の休憩では
前半に受けた衝撃から回復できないほど、
音色、響き、空気、全てに圧倒されました。
ドビュッシーのあの多彩さ…。
数えきれない種類の色の糸が
ゆっくり、そして優しく紡がれていくような…
まるで美術作品を見ているような…
何だかとても不思議な感覚に…。

あの空間…
まるで聴いている人の呼吸までをも
思うままにしているのではないかと思ってしまうような…
あの不思議な空間…


貴重な、そして忘れられない、
素晴らしい演奏会でした!!







演奏会後は会場の近くにあるイタリアンで食事をし、
その後えっこらほっこら歩いてこちらへ。
聴く。_b0174350_911445.jpg

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット。


聴く。_b0174350_9114597.jpg

イタリアンだけではまだお腹に余裕があったので(←笑)、
こちらでホットワインとビーフシチューもいただきましたw
マーケットの中に木製のクリスマス飾りのお店があって、
そこの品物は温かみがあって、優しくて、可愛かったです^^
見ていて楽しく、実家でも昔よく飾っていた
木製の飾りを思い出しながら眺めていました。


頭の中が
ショスタコやら禿げ山の一夜やらで
とにかくごちゃごちゃしていたので
最近忘れていた「落ち着いた」時間を過ごすことができたような気がします。







で、翌日はバイト&レッスンの後、
14日の本番に向けての練習会。
聴く。_b0174350_9384153.jpg

練習室の隣の講義室はこんな感じ。
チェロケースの巣ですねw

その日は、ななななななんと学長のレッスンーーーーー!!!!
学長がいらした瞬間、全員総立ち。
とても優しい口調ながらも
おっしゃることは的確&厳しい。
アメリカやドイツのオケのことなどもお話してくださり、
めったにない機会でしたので、全ての言葉を聞き逃さないよう必死でした。

そして、学長のお言葉で音が変わっていくことに
ドキドキしました。


すごかったなあ…。






さて今夜も練習会。
今日やる曲の練習会はこれで最後…。
頑張ろう!
しかし第九の譜読みもせねば!
15日までに(TT)
Commented by kimagureb at 2012-12-12 10:59
西宮で私も聞きました。
本当に素晴らしくて、これ以上ないというぐらい小さな音がきれいに響いて、なんともいえない空気感でした。
私が聞いた中で一番印象深かったのは「沈める寺」。
情景が目に浮かぶような演奏でした。

こちらではショパンが一曲も演奏されなかったので残念。
来年は、ランラン、アンスネスのチケットを取りました^^
Commented by hahamego at 2012-12-12 16:20
フッフッフッ(^.^)  素敵なピアノの時間でしたね。
ホッホッホッ(^∇^) 美味しいイタリアンの時間でしたね。
ヒッヒッヒッ(^皿^) 美しい夜景と楽しいマルシェ


あと3日、頑張れ〜!!!
Commented by hobo-ryu at 2012-12-12 18:26
tommyさん、おばんです☆
ちょっとご無沙汰してましたー。

先日の地震、怖くて不安でしたでしょう…。
札幌はそれほどの揺れではなかったものの、速報で津波警報が出た時は心臓がバクバクしました。
ご家族もご無事でよかったです。
ほんとにもう余震なんて来ないで欲しい。
クリスマス、お正月、安心して迎えたいですよね。

実は私も14日から横浜に行くのです!
赤れんが倉庫の「モーションブルー」で行われるjazzのライブも行く予定です!
今時期はイルミネーションが綺麗なんですね♪
しかも色々美味しそうな魅力的なモノが…!
写真UPしてくださって嬉しかったです!
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-12-12 23:32
ふわりさん
ふわりさんも彼の演奏会を聴きに行かれたのですね!
「亜麻色の髪の乙女」や「吟遊詩人」も楽しみにしていたので、
それがなくなってしまったのは残念でしたが、
本当に貴重な、素晴らしい演奏会でした。

音色、響き、様々なものにすっかり魅せられましたが、
休符の音楽にもまた魅了されました。
ハッとさせられるような休符、
かと思えば呼吸に溶け込んでいくような休符も。

今こうして書いていても、
あの時の胸の高鳴りが思い出されます。
ランラン、アンスネス、どちらもうらやましいです♪♪
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-12-12 23:33
母上
このコメントはなんだね(苦笑)
あと3日か…
はやい…。

そして倒れる人が続出しておる…。
私も気をつけます…。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-12-12 23:38
hobo-ryuさん
もう二度とあんなことが起こりませんように、
そしてみんなで笑顔で新年を迎えることができるようにと
祈るばかりです。
地震は本当に…嫌ですよね…。


hobo-ryuさんも赤レンガ倉庫へ行かれるのですね!
クリスマスマーケットには
スープのお店やホットワイン(ホットオレンジも)のお店、
ドイツパンのお店やお菓子のお店などなど
美味しそうなものが盛りだくさんでした^^
ホットワインはフルーティーで美味しかったです♪

それから、私たちは寄らなかったのですが、
クリスマスマーケットのそばには
スケートリンクもありました!!!

横浜散歩、楽しんできてください(^▽^)!!
by kazeyohuke-byun | 2012-12-12 09:43 | ひとり言。 | Comments(6)