人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎回弾丸。

おばんです。
今日から10月ですね。
カレンダーを一枚めくったら、
北海道の広大な畑が秋の夕日に照らされている写真が。
北海道、また訪れたいです^^

さて、昨日は朝6時発の電車に乗り、
乗り換えて乗り換えて乗り換えて、
約4時間かけて群馬へ。
長野に引き続きコ○ケンオケの公演に参加させていただきました。
今回の演奏旅行は本来ならば前入り。
他のメンバーの方々は前の日に現地入りして、リハして、
温泉入って、宴会して、翌日本番、というスケジュール。
前日のリハに参加できなければ公演参加不可、ということでしたので、
前日に中高生指導がすでに入っていた私は今回お断りさせていただきました。
しかししばらくして、チェロが全然集まらない!!!!!!
との事務局からの連絡が。
当日のみでしたら…、ということで急遽参加することに。
私も温泉入りたかったなあ…^^;

で、一人電車旅。
途中は記憶がないので、おそらく爆睡していたと思われます(笑)
毎回弾丸。_b0174350_21071.jpg

最後に乗ったこの電車は確か上越線。
電車の扉を手で開け閉めする電車でした。




毎回弾丸。_b0174350_2115676.jpg

窓の外に広がるのはのどかな風景。
台風が来ているとは思えないほどの穏やかさ。
「嵐の前の静けさ」だったのですね。




ようやく到着!
毎回弾丸。_b0174350_213290.jpg

ここから会場まで地図上では歩けるように見えたのですが、
駅舎を出て見えたのは
坂!坂!坂!
山!山!山!

呆然としているところで
同じく当日入りのメンバーとバッタリ。
「これはもうタクシーで行きましょう」と、
3人でタクシーに乗り込みました。
徒歩を選択しなくて良かったです…。
上り坂オンパレードな上に、かなり遠かったので…^^;

で、到着してすぐGP開始。
こちらが本番会場。
毎回弾丸。_b0174350_2114343.jpg

緑色のホール!!!



ステージはこちら。
毎回弾丸。_b0174350_21151062.jpg




今回はオランダのオケの首席チェロ奏者が急遽来日。
リハの時から、
そのお方の音色を全神経を注いで聴き、弾きながら弓使いを凝視。
とてもシンプルで無駄のない、やわらかい右手の動きから生まれる
驚くほど深い音色、豊かに歌い上げるその音色に、
胸が高鳴りました!


その後お昼ご飯。
毎回弾丸。_b0174350_21232176.jpg

手作りホットドックとおにぎり2個。
すごい組み合わせ(笑)
でもホットドック美味しかったです^^
そしてお腹が満たされた後、
いよいよ本番!客席は満席!

こちらは休憩中の写真。
毎回弾丸。_b0174350_21315681.jpg

立っている方は、この後の出番でアメージンググレイスをソロで演奏される
トランペット奏者の方。
毎回皆と一緒に袖で聴きながら魅了されると共に、
大船渡での献奏のことを思い出します。


ちなみに…
休憩中の袖はすごいことになっております^^;
指ならししている方々がいらっしゃる一方で
コンバスケースを布団代わりにして爆睡していらっしゃる方や、
床にそのまま転がって寝ている方、
ボール転がして遊んでいる方などなどwww
でも皆さん楽器を持つと瞬時に変わるんですよね。


毎回弾丸。_b0174350_21271658.jpg

こちらは事務局の方が撮って下さった写真なのですが、
今回もまたたくさんのスタンディングオベーション、
とても嬉しかったです^^




演奏後は毎回おなじみ、
超特急でオケバスへ。
今回は台風も迫ってきていたので、
なおさら超特急でした。

乗ってすぐお弁当。
毎回弾丸。_b0174350_21445567.jpg

鶏めし、見た目以上に鶏がたっぷり入っていて、大変美味でした。
その他ビールやらお茶やらボトルワインが数本出回っておりました。

お腹満たされそろそろ一寝入りしようかと思っていると、
突然バスに当たる雨音が壮大に…
「来たなあこりゃ…」とあちこちから声が。
トイレコールで高坂サービスエリアへ寄った時はまさに暴風雨。
トイレに行くまでのほんの数十秒の間に全身びっしょびしょ。
みんなぎゃーぎゃー言いながらトイレ&お店へ。
ため息つきながらも、
それぞれアイス買ったりお土産買ったりして、
さあそろそろ!と外に出てみると、
え!?????????雨は?????

なんと…暴風だけ残って雨があがっておりました…(TT)
自分含めびしょぬれになった人間全員、
呆然と立ちすくんでおりました…。


バス自体は思ったよりもずっと早く池袋に到着。
確か21時前には到着していたと思います。
運転手さんに感謝です。
その後の電車ではあちこちで遅延があり、
普段の倍以上の時間がかかりましたが、
最寄り駅で降りたら雨がやむという幸運。
傘のお世話になったのは結局サービスエリアの数十秒だけでした!







次回の公演は12月。
コ○ケンさんの故郷でのコンサートです。
この公演では毎回演奏曲目が同じなのですが、
一度として「同じ曲を演奏している」という気持ちになったことはありません。
演奏する度に変化があり、
また、もっともっと練習して、
新たな気持ちで次のステージに臨もう!
という気持ちになります。
次回に向けてまた一生懸命練習しようと思います!

というわけで、
初群馬&弾丸演奏旅行レポは終了!



そうそう、今日は久々にスーパーへ行きました。
白菜や鍋の素がたくさん並べられていて、
ああ、もうそういう季節が来てるのか…
としみじみ思いながら白菜を購入し、
一緒に買ってきたしめじやらベーコンやらを加えて、
白菜スープを作りました。
特売でワンタンを買ったので、
明日の朝はそれを入れて食べよう^^
ではまた!
Commented by trintrin at 2012-10-02 17:11
こんにちは♪
コ○ケンは故郷の家でベートーベンを聞いて
作曲家になろうと決意したそうです
でも芸大で指揮者に変更したって・・・
ベートーベン語ると止まらなくなっちゃいますよね?
アメイジングとロンドンデリーの歌がお好きなようです

ワタクシはアンコールで聞いたロンドンデリーの歌を
どうしても弾きたくて発表会で披露しました
先生と一緒に超ゆっくりテンポだったけど・・
バイオリンの弦を色分けして楽譜に写して
ワタクシにしかわからない楽譜があるのです~

Commented by kazeyohuke-byun at 2012-10-03 08:36
trintrinさん
ロンドンデリーも、コ○ケンオケのレパートリーに入っております♪
ちなみに同じくレパートリーに入っている「夏祭り」は
コ○ケンさんが幼少時、
近所に神社があるにもかかわらず
父上から夏祭りへの参加を禁じられていたそうで、
遠くから聞こえてくる太鼓の音、
祭りへ行きたいという気持ち、
見えぬ祭りに思いを馳せる気持ちが織り込まれた作品だそうです。
和太鼓の振動を感じながら
いつも弾くのが楽しみです^^
Commented by みかんの花 at 2012-10-03 17:42 x
こんばんは、お久しぶりです。
相変わらずお忙しい毎日なんですね、どうぞお身体大切にして下さいね。

私からすれば娘のようなお年頃のTommyさん。
いつも元気で素敵なお嬢さんと思って感心しながらブログも拝見しています。
でもそんなTommyさんでも色々悩みもあるのね。(当たり前体操だよね。)
あなたのブログからこんなオバサンの私ですが色々学ばせてもらってます。
みんな一生懸命頑張ってるんだよね。
いっぱいいっぱい元気や勇気貰って感謝感謝です。
めっきり秋めいてきて、風邪の季節になってきました。
体調管理気をつけて残り少ない学生生活どうぞ楽しんでね。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-10-05 00:12
みかんの花さん
コメントありがとうございます。
そして、このようなブログをいつも読んでくださり、
ありがとうございます。

9月は授業以外の予定が詰まっていたため、
あちこち行ったり来たりしてバタバタ…
時間の進み方と身体と心の歩調がズレてしまって、
ゆっくり落ち着いて考えたいこと、考えるべきことを
考えられない状態が続きました。
まずは一生懸命悩んでいこうと思います!

夏の暑さが名残惜しそうに押し寄せてきたり、
かと思うと急に秋の風が吹いたりと、
不安定な気候が続いております故、
みかんの花さんも、お身体くれぐれもご自愛くださいませ!
by kazeyohuke-byun | 2012-10-01 22:08 | ひとり言。 | Comments(4)