人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋にて。

おはようございます。

昨日は名古屋にて本番でした。
まずは朝、
オケ全員、まさに民族大移動状態で東京駅に大集合して、
通勤の皆様に大変ご迷惑をおかけしながら新幹線に乗り込み、
各自朝弁買って食べて、
トランプして、名古屋に到着。

地下鉄に詰め込まれて、
暑さでひーひー言いながら会場へ!
名古屋にて。_b0174350_22232999.jpg



ステージはこちら。
名古屋にて。_b0174350_22495257.jpg

パイプオルガンすごい!



ゲネプロまで二時間近く時間があったので、
まずは腹ごしらえ。
ひつまぶし!
名古屋にて。_b0174350_7473454.jpg

名古屋に長く住んでいたMぁりが
美味しいお店へ連れて行ってくれました♪
店内は混んでいたのでお持ち帰りして、
チェロ控え室にてみんなでワイワイいただきました♪
たっぷり鰻がのっていて、
大変美味でした(^^)
Mぁりに感謝!


その後各自ギコギコ練習して、
いざゲネプロへ!
かなりひどい環境である大学のオケ練習室でずっと練習してきたこともあり、
ホールで音を出してみると
全体のバランスなどに問題点多発。
弾き方、吹き方等に様々な変更指示がありました。
いろいろなホールで演奏していると、
音の出し方やバランスの取り方など、
大変勉強になります!


で、ゲネプロ終わったら軽食が出るとのことだったので、
サンドイッチとかおにぎりかな?
と思っていたら…




名古屋にて。_b0174350_829492.jpg

ガッツリ弁当(笑)!!!!!!


ひつまぶし弁当を食べてから三時間くらいしか経っていなかったのですが、
完食しました(笑)
腹が減っては戦はできないですからね(笑)


そしていよいよ本番。
協奏曲でのソリスト(バイオリン)の方の演奏に聴きほれて、
入りを間違える、ということのないよう気をつけながら弾きました(^^)
ソリストの方はかなり細身ですのに、
その細い身体のどこからその音色が出るのかと思うほど、
迫力ある熱い音色で演奏されていて、
リハの時から驚きの連続でした。
本当に素晴らしかったです。

後半は交響曲。
最初の方のリハはかなり激しいテンポ設定だったのですが、
前日リハの時もゲネプロの時も
ちょっと落ち着いたテンポだったので
「落ち着いて弾くことにするのかな」
なんて思っていたら、
本番、今までにないものすごい熱さと速さに!
一楽章を弾き終えた時点でみんな汗だく。
でも、一楽章を終え、
二楽章を終え…
さあ次は三楽章だ、と一度深呼吸した時、
「もう少しで終わってしまう…」
と、何だか寂しいような気持ちに。
まだまだ弾いていたい気持ちに…。

そして渾身の四楽章。
最後の一ページにさしかかったところで、
一番低い弦がキュイン!と音を立てて突然緩むというハプニングが(゚Д゚)
幸い最後の一ページはあまりその弦を使わない音ばかりだったので
他の弦で代用しながら、
最後まで必死こいて弾きました。

最後の音を弾き終えたあの瞬間、
楽器を通して伝わってきた心臓の鼓動、
大きな拍手、

今でもはっきり覚えています。
汗だくで、頭から湯気が出そうな状態で
椅子から立ち上がった時、
全身の力が一気に抜けて、
立ったまま静止しているのがやっとでした。


そして昨日アップしたアンコール曲を。
被災地への祈りをこめて
指揮の先生が選曲されたあの曲を、
あの場で、あのメンバーで演奏できたこと、
大変嬉しく思いました。
弾きながら胸が熱くなり、涙が流れそうでした。




今回の公演に参加できたこと
本当に嬉しく思います。
スケジュールは大変だったけれど、
多くのことを学んで、
多くのことを胸に刻むことができました。
終わってしまって、
何だかとても寂しいです。
本当に、本当に心に残る公演でした^^






そうそう、
打ち上げも楽しかったです(^^)
翌日早起きする必要があったため、
お酒は断ってとにかく食べました(笑)
山盛りの枝豆、ほとんど私が食べました。
ごめんなさい(爆)

打ち上げ後は女メンバー数人で
私の部屋でトランプや罰ゲームという名のマッサージをしたりしていたのですが、
私は先に沈没したようで、
朝起きたら1人でちゃんとベッドに入って寝ておりました(笑)
ちなみに今回のお部屋はこちら。
名古屋にて。_b0174350_91119.jpg

広々ベッドでした(^^)





撮った写真たちはまた後ほどアップします♪
今日はこれから東京で本番があるため、
オケの皆さんより一足お先に上京。
ただいま新幹線(のデッキ)に乗車中です。
眠いけれど頑張ろう!!

ではまた!
by kazeyohuke-byun | 2012-09-14 22:21 | Comments(0)