人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弾丸&渋滞地獄。

おはようございます。

昨日は…すごい一日でした^^;
まずは朝のバス。
集合場所がイマイチ分からず、
新宿駅に着いてから迷ってしまうのではないかと思い、
かなり早めに出発。
すると駅に着いてすぐ、
楽器を担ぐ(チューバ、トロンボーン、トランペット)方々を発見。
きっとオケの方々だ!と思い、追いかけると、大正解♪
そのまま集合場所までご一緒させていただきました。

で、オケバスはほぼ定刻通りに出発!
別の音楽祭がすでに数日前から始まっており、
前のりしてそちらへ参加しているオケメンバーが多かったため、
3台のオケバスはガラガラでした^^
しかし、出発と同時にバスの運転手さんが
「高速で事故ダブルで発生。様子見てルート変えます。」と…。
初っぱなから…前途多難(TT)

そして夏休み最後の日曜日…
大渋滞…
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_922185.jpg

予定では、
11:10に現地到着。
11:30からゲネプロ。

運転手さんに「定刻到着は無理ですねーーwww」
と何度も言われながら、
ホールに着いたのは12:10。
それでも一時間遅れただけで済んだのは、
いい道を選択してくださった運転手さんのおかげだと思います!

で、12:30からゲネプロスタート。
「今日指ならし全然してない!!!!」
なんて言ってられない(爆)
開演1時間前まで休憩ナシでぶっ続けでゲネプロでした^^;
そのゲネプロが始まる直前に、
楽器を弾きながら必死で左手&右手をほぐしていたら、
トップの席に現れたのは、
なななななななななんと!!!
Česká filharmonieの首席チェロ奏者!!!
チェロ一人一人と握手して下さり、
私も目をまん丸くしながらご挨拶させていただきました!
そして最初に通した曲の冒頭に出てくるチェロ4重奏での、
そのお方の音色に、
一瞬で引き込まれてしまいました!

後ろから弓の使い方、
音の出し方、呼吸などを見て、
「なんて素晴らしい勉強の機会をいただいたんだろう!」
と嬉しくてたまらなくなりました!


そしていよいよ本番!
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_106353.jpg

支給されたお昼ご飯がどこに入ったかよく分からない状態だったのですが、
袖で楽器を出しながら開演のベルを待っていると、
なぜかお腹の状態だとかバスの疲労だとか、全て吹っ飛んで、
気持ちが高まってくるから不思議。

ちなみに客席はこんな感じでした。
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_19201035.jpg

客席はほぼ満席!

今回は前回の公演にはなかった
Dvorakの「新世界」が演奏曲目の中に入っておりました。
今年に入って3回目の新世界です。
が!コ○ケン先生の新世界は、
今まで弾いてきた新世界とは全然違う!
全体的にも異なりますが、
チェロだけを抜き取っても、
求められているニュアンスが独特であることを
ゲネプロの時に初めて知り(←私にとってはこの時が初合わせだったので…)、
ちょっとばかり脳みそパニックでしたが、
「こういう解釈もあるんだ!!!」
と、新たな「新世界」の存在にちょっとドキドキ^^


そして、今回は第2部で、
Česká filharmonieの首席チェロ奏者と首席コントラバス奏者による二重奏が!
舞台に出る前に、
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_19471697.jpg

ご自分の楽器でこんなことして遊んでいたり、
オペラ歌手の真似したり、
互いに蹴ったり跳ねたりして遊んでいたお二人ですが、
袖から出てライトを浴びた途端大変身!!!
メンバー全員で袖に大集合して聴いていたのですが、
聴いているこちら側まで笑顔になるような、
ほほえみかけられているような、優しい音色。
楽器を通して交わされるお二人の会話の
楽しそうなこと!
ホールにいる全員を魅了するその音色に、
次に大きな曲が待っていることも忘れて、
すっかり聴き入ってしまいました^^

なんて素敵な機会をいただいたのだろう(><)!!



そして頭から湯気が出そうな(出た?)状態で最後の曲を弾き終え、
いつものように客席の皆様へ全員で手を振り、さて袖へ!
と全員が思っていたら、
スタンディングオベーションが鳴り止まぬ!
で、なななななんと!
コ○ケン先生のアイディアで、
コ○ケン先生のピアノ伴奏で、
客席、オケ、その場にいる全ての人間で、
「ふるさと」を3番まで斉唱することに!!!!
なんて素敵なアイディア!!!!
前例がないことだったそうなのですが、
会場中に響き渡った「ふるさと」は、
今まで聴いたことのないくらい温かく、優しいものでした^^

袖へ引っ込む時に、
客席に座っていらしたご夫婦と目が合い、
お二人が私と目が合った瞬間、
とても優しい笑顔になって、
たくさん拍手をして下さいました。

とても、とても嬉しかったです!!!!






で、袖に引っ込んだ途端、
「皆さん超特急で着替えてーーーー!!!」
との声が!!!
え!?と思ってふと時計を見上げると、
なんと!もうすでに18時!
公演時間はまさかの3時間!!

でも…これには…
ワケがあるんです…。

今回司会を務めて下さった
あの有名なアナウンサーA岡さんは…
とても知識が豊富で、
曲のことも大変深く勉強されていて、
伝え方も大変分かりやすかったのですが…
お話が長くて…(><)



とにかく!
全員猛スピードで着替え&片付け!!

楽屋口を出たところで、
地元の方々がお見送りをしてくださいました。
と同時に、地元の方々からメンバー一人一人にプレゼントされたのがこちら!!!
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_2045228.jpg

朝採りキャベツ!!!!!
みずみずしくて美味しそう!!!!

バスの中ではこちらも支給されました。
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_2064179.jpg

野沢菜入りカツサンド!
さらに、全てのメンバーに、
ビール2缶、お茶3本、
長野で作られたノンシリコンシャンプーと石けん、
肩こり防止グッズ、をいただき、
さらにオケバス1台につき、
一升瓶のワインが2本(笑)

私が乗車したバスは、
比較的静かで、大宴会状態にはならなかったのですが、
他の2台は、バスが発車する前からどんちゃん騒ぎが始まって、
大半が到着前に沈没したそうですww


この帰りのバスは…
案の定大渋滞にはまりました…。
全然動かなくなったので、
バスの運転手さんの判断により、
都留?あたりから一般道。
うねうねの道を揺られ、車酔い…^^;

しばらくして、
そろそろ道が流れ始めたとの情報が出たのと、
他のバスで「トイレコール」が発令されたこともあり、
再び高速に乗って、すぐサービスエリアへ。
しかし!!サービスエリア付近は大渋滞!
見ると、まだサービスエリアまでは距離があるのに、
路肩を人が歩いている!!!
なんとか双葉?のサービスエリアに入って、
「15分したら出発しますから!」
と言われて、みんな必死にはるか遠くに見えるトイレへ。

またしばらく高速を走った後、
またどっかのバスで「トイレコール」が発令されたようで
(お酒飲み過ぎ…ww)、
八王子近辺でもう一度サービスエリアへ。
他のバスから出てきた方の中には、
千鳥足人間もwww



そうそう…
日本では「替え歌文化」が深く根付いていると言われておりますが、
音楽界は特にその傾向が強く、
今回も様々な替え歌を聞きましたww
車中で大変印象的な歌を聞きましたのでご紹介ww

今回の公演でも、
荒川S香さんがオリンピックで演技された時に使われた曲である
「トゥーランドット」の曲を演奏したのですが、
あの曲の最後の節に、
↓↓↓
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_20421528.jpg

という有名な旋律があります。


そこに、こんな歌詞をつけたオーボエ奏者(留学中ですが公演のため帰国)が。

「スコシやせたーのにーーー
マジでカノジョできーなーいー
やばいーーーーー!!!」

皆さん…上の楽譜に歌詞をつけて歌ってみてください(爆)


そのオーボエの方は、
ちょっと(!?)大きめな方であり、
カノジョもいないので、
何だか切実でw、
周りみんな大爆笑でした(笑)






無事新宿に到着したのは、
ホールを出発してから約5時間後。
バスから降りたメンバー皆、
楽器と荷物とキャベツを片手に、
新宿駅に向かって列を作り、それぞれ帰路につきました。

駅でも電車内でも、
周りの視線がどでかキャベツに向いていたのは…
きっと気のせいです(笑)



というわけで、
初長野は滞在時間約8時間で終了^^;
しかも外に出たのはバス乗り降りの時だけだったので、
長野の空気を吸ったのはほんの数分(TT)
滞在時間よりも移動時間の方が長かったです(苦笑)

で、日付が変わる頃に帰宅し、
昇天しそうになりながら荷物を片付けて就寝。
今朝はもちろんキャベツで朝ご飯♪
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_20544758.jpg

ベーコンと一緒に炒めて軽く塩をふって、
シンプルに^^
美味しいキャベツでした!
長野の方々に感謝!!!!

あと4分の3玉ありますww





疲労大でしたが、
楽しい本番でした^^
ちなみに、前回の岩手での公演の写真はこちら♪
弾丸&渋滞地獄。_b0174350_21135169.jpg

(クリックすると大きくなります♪)

さて、次の本番は今週末!
暑さに負けず頑張ります!
ではまた^^
Commented by ぽんちママ at 2012-08-28 20:13 x
Tommyさん、おばんです♪
本当に相変わらずお忙しい日々を過ごされてますね。
お若いからこなせるのだと、いつも感心しています。
地方へのお出かけは、渋滞すると大変ですよね~
運転手さんの機転で1時間遅れだけで着けてよかったです。

それにしても瑞々しくて美味しそうなキャベツ!!
野沢菜入りカツサンドも!
(すみません、そこに一番目が留まってしまいました^^;)
地元ならではのお土産を持たせて下さるなんて素敵ですね。
たとえ楽器とキャベツがミスマッチ?でも、周りの方に見られても、そんなの気にしない気にしない!
うちのコメントにも書いてくださってましたが、美味しいものは人を幸せにしてくれますものね♪♪
残り4分の3玉もしっかりいただいて、今週末もがんばってきてください(^^)/
Commented by kimagureb at 2012-08-29 08:55
おはようございます。
ワクワクしながら、公演の様子を読み進め、「ふるさと」のところはシミジミ読んでいたのですが、替え歌のお話で一人きりの部屋で大爆笑してしまいました。

「誰も寝てはならぬ」を聞く度思い出し笑いしてしまいそうで怖いです(笑)
そして、体の大きなオーボエ奏者を見るとこの方かしらって想像してしまいそうです。

盛りだくさんの中身のブログ、楽しませていただきました!
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-08-29 16:03
ぽんちママさん
コメントありがとうございます!
来月も遠出が2回あるので、
しっかり食べて体力をつけて頑張ります!

キャベツ、大変美味です!
中心部までぎゅーっと詰まっていて、葉も厚く、
居酒屋メニューですが、シンプルにごま油と塩で和えただけでも、
とっても美味しいです^^
あと4分の1玉、感謝しながらいただこうと思います♪
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-08-29 16:08
ふわりさん
コメントありがとうございます!
私もおそらく今後「誰も寝てはならぬ」を聴く度に、
あの歌がプレイバックされ、
笑いをこらえるのに必死にならねばならぬ可能性が(笑)!!
いえ、こらえられず吹き出してしまう可能性も!!
9月末にも演奏する予定があるのですが、
その時は本当に、本当に気をつけねばと思います(爆)!!!

ちなみに…その歌の作詞者は…
ステージの中央あたりにしっかり映っていらっしゃいますw
by kazeyohuke-byun | 2012-08-27 21:08 | 旅。 | Comments(4)