人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒濤の茨城ツアー 第二日目。

おはようございます。
GW、あっという間に過ぎていき、
ブログしばし放置でした^^;

ちょっと間があきましたが、
本番振り返り記スタート。

5月1日、本番当日。
午前中は前日に引き続きお店のお手伝いがあったため、
再び早起き予定。
それ故、Mちゃんと二人で6時に目覚ましをかけました。

しかし!!!
二人ともちゃっかり止めて二度寝(爆)
Mちゃん母も同じく二度寝!
7時近くなって「やばいぞーーー!」と一斉にバタバタ。

M母「急いで急いで!これ食べて!」
私「Mちゃん!先食べるよ!いただきます!」
M母「野菜食べてね!たくさん食べた方がいいのよ!」
M「お母さん、セロリなんで入ってんのーーーー(怒)!?」
M母「パン焼けた!」
M「○○ちゃん(←私)、食べるの早っww」
私「ごちそうさまでした!」
M父「そろそろ出発するぞー。」
M「まだ食べてる!」
M母「食器そのまま流しにぶん投げておいて!」
M母「二人とも歯磨きした!?」
M&私「まだーーーーー!!!!」

という感じで、いざ会場へ。
みんなで車からどでかい電子ピアノをえっこらほっこら運び出し、
ステージに乗せ、コンセントさして、スイッチオン!
















???
つかない…。






そこにMちゃん父のお友達が小走りで登場。
「昨日の夜の地震(震度2)でここら一帯停電しちまったらしい。
冷蔵庫使ってるとこ全部アウトだ。
今電力会社の人向かってるから、待つしかねえな。」と。



Σ(@□@)



真っ青になりながらも
どうしようもないので、
そのまま開店準備。

ちなみにこの日、私は変身(仮装…?)しておりました。
初日は曇りだったのですがものすごい紫外線で、
ワタクシ、目をやられてしまったのです…。
それを見たMちゃん母がサングラスを貸して下さいました。
それをかけていると本当に目が楽!!!
しかし!!!
私がそのサングラスをかけると…
怒濤の茨城ツアー 第二日目。_b0174350_23511417.jpg

まるでラピュタに出てくるムスカ…(爆)
Mちゃんご両親もMちゃんもお隣さんも
私の姿を見る度に大爆笑…。
お店の表に出ると
「ぼったくり珈琲屋」的な雰囲気が漂ってしまいそうで
お客様が寄らなさそうだったので
極力後ろに引っ込んでようと思ったのですが、
もちろんそういうわけにはいかず…
以前コンサートにいらして下さった方にも笑われてしまいました(TT)

写真はみんなに笑われて
もうやけくそになってポーズしてるところですww





さて、この日、
なんとお天気は大荒れ…。
晴れたと思ったら突然大粒の雨が降り、
雷が鳴り、一気に冷え、
と思ったら青空が出てきて
一気に蒸し暑くなり、
しばらくするとバケツをひっくり返したような雨…。

今回のステージは野外だったため、
演奏不可の可能性も出てきてしまいました。




お昼頃、サックス吹きIちゃんと
バイオリン弾きMRちゃんも到着。
早速会議スタート。
天気がさっぱり読めないこと、
ものすごい湿気でバイオリン&チェロは楽器を出せる状態じゃないこと、
2ステージキャンセルするわけにはいかないこと、
などなど問題点山盛り。

あれやこれやと話し合った結果、
第1ステージはピアノとサックスだけのステージにしてもらい、
二時間後に予定されている第2ステージは
その時までに天候が落ち着いていたら
4人で当初の半分の曲数を演奏することに。

一つ目のステージが終わり、
4人してひたすら祈りました。
低く漂うグレーの雲に
「消えてくれー!」と叫びました。



そしてとうとう二つ目のステージの時間が!!!
雨は降っていない!!!
湿気はほんの少しだけど落ち着いた!!ような気がする!
よし!!!決行!!!!!!!!

弦楽器二人は、
本来ならばケースから楽器を出すことすら断りたくなるような湿気だったため、
楽器を出している時間は極力少なくしたかったので、指ならしせずに本番!
野外も初だけど指ならししない本番も初!

急いでステージへ向かうと客席は満杯!!!!!
嬉しい!!!!!

大急ぎでエプロン外して、
楽器を出して、
暴風で飛びそうになる楽譜を洗濯バサミで止めて、
マイクチェックして、
演奏スタート!!!


時おり吹く暴風で
譜面台が飛んで行きそうになるのを足で押さえたり、
飛びそうになる譜面を弓で押さえたり、
後方で楽譜が雪崩のように吹き落とされているのを
必死に押さえているピアノのMちゃんに
「大丈夫か!?」視線を送ったりしながら
何とか演奏終了!

今回は野外ということで
ピアソラのホットな曲を演奏させていただいたのですが
客席の皆様も盛り上がって下さり、
また、次の演奏依頼のお話もいただきました!




予定より短縮バージョンでしたが、
ひとまず4人揃って演奏することができて
本当に良かったです(><)
こちらは演奏終了後に撮った写真♪
怒濤の茨城ツアー 第二日目。_b0174350_0542610.jpg







今回は初めての野外ステージでしたが、
野外ならではの課題の存在に気付きました。
もちろん天候をコントロールすることは不可。
天候に合わせた対応(電子弦楽器の使用等)を考えねばなりません。
また、今回はなかったのですが
野外にしろ屋内にしろ
当日楽器が破損してしまう可能性もゼロではありません。
その時、他の楽器でどのようにカバーしていくかを考えるべき。
また、いつでも楽譜無しでパッと弾けるようなソロ曲を
常に用意しておかねばならないとも思いました。

様々な対策を4人でじっくり考えていきます!!!




最後にMちゃん家のわんちゃんい登場していただきます^^
怒濤の茨城ツアー 第二日目。_b0174350_726866.jpg

基本的にM家の周りの林で放し飼いされているのですが、
「おいで!」
と呼ぶと林の奥から猛ダッシュで走ってきて、
呼んだ人にぴったり。
「行こう!」
と言うと綱無しでもしっかりくっついて来て、
指をさすとその方向に向かい、
「お散歩しておいで!」
と言うと一人で林の中へ消えて行き…
などなど、とにかくお利口!!
その上人なつっこくて、
とってもカワイイわんちゃんでした♪



さて、お次はGW弾丸旅行記!!
今夜あたり更新します^^
ではまた!!!
Commented by hahamego at 2012-05-07 07:57
おはようさ〜ん(^0^)

相変わらずワンチャンかわいい〜♪
そしてジブリブリカルテットも相変わらずいいテンション♬
Commented by kimagureb at 2012-05-07 08:43
おはようございます。
アクシデント続きだったみたいですね。
屋外の本番って、準備万端整えたつもりでも色々ありますよね。
私も毎年1回はあるのですが、以前やはり風が強て、私は台紙を付けてクリップ、押さえの石(文鎮の小さいようなの)ばっちり準備していったのですが、ペットの子が準備不足で、片手で楽譜を押さえ、片手で楽器を持って吹いてたってことがありました。

お顔はわからないけど「ムスカ」格好いい~♪
Commented by trintrin at 2012-05-08 06:58
おはようございます
こちらのご友人さま宅は竜巻ご無事でしたでしょうか?
被害の地域が近いようで心配になりました
どうぞご無事でありますように
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-05-08 07:34
ふわりさん
おはようございます。
弦楽器弾きになってから初めての野外本番、
こんなにも天気との闘いになるとは思いませんでした。
一応洗濯バサミを一人10個ずつ持参したのですが、
いつ誰の楽譜が飛んでいくかヒヤヒヤものでした。
今後再びやってくるかもしれない野外本番に備えて
対策を練っていかねば!!!!

「ムスカ」…もう笑われっぱなしで…
今度の紫外線対策のため、
ムスカにならないようなサングラスをゲットしてこようと思います!
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-05-08 07:38
trintrinさん
おはようございます。
竜巻が来た日、カルテットのメンバーみんなで
Mちゃんに「大丈夫か!!!?」と
メールしたり電話したりしておりました。
雨と雷はひどかったようなのですが、
竜巻被害はなかったようです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-05-08 07:40
母上
いつからジブリカルテットという名になったんかいww!!??
by kazeyohuke-byun | 2012-05-07 08:03 | Comments(6)