我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バンサンスーもどき。

おはようございます。


先日実家で久々にバンサンスーを作って食べたという話を聞き、
私も食べたくて食べたくてたまらなくなりました。
ということで、乾燥こんにゃくに登場していただいて、
バンサンスーもどきを作りました。
b0174350_904884.jpg

本来は春雨で作るのですが、春雨ないのでこんにゃく。

「バンサンスー」は小学校の時の給食で度々登場し、
私の大好物だったもの。
ハムとキュウリと炒り卵を混ぜて、マヨで和えて、
塩とこしょうをちょいとばかり足したサラダです。

久々の懐かしい味に、お昼分にとっておいた分まで食べてしまいました(笑)
美味しかった♪

今日は午前中練習して、
午後から授業。
その後はコンサートへ行ってきます^^


ではまた!
Commented by kimagureb at 2012-04-12 09:13
おはようございます。
「バンサンスー」私の小学校時代の給食でも登場してましたよ~。年代は全然違いますが(笑)

乾燥こんにゃくというのを今初めて知ったのですが・・・
今から検索してみます。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-04-12 09:26
ふわりさん
おはようございます。
給食の定番ですよね、バンサンスー♪
これが出る度、争奪戦でした(笑)

私が使ったこんにゃくは
以前母が見つけてくれたもので、
「ぷるんぷあん」という乾燥糸こんにゃくです。
5分前後お湯で戻して洗うだけなので、
本当にラクチンです♪
Commented by hahamego at 2012-04-12 09:55
おーい、一個抜けれるよ。
スライスタマネギ。
これは軽く塩まぶしてレンジでチンすると辛みがさっさと抜けて、あとはキッチンペーパーで絞りながら水でさらすといいよ。

春雨も保存食だから買っておくと便利。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-04-12 09:59
母上 
あ、忘れてた(笑)♪
冷蔵庫にあるもので作っちゃいました^^;

こんにゃく終わったら春雨買おうかな!
でもこの乾燥こんにゃく、本当に便利!
助かりました!
Commented by pop_up_pump_up at 2012-04-14 01:10
バンサンスー・・・
こんな呼び名があったなんて初耳です!
私の場合、マヨで和えたのも、中華風のも「春雨サラダ」(笑)。
マヨで和えるときは、炒り卵がマストです~。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-04-14 23:17
にこちゃんさん
給食表に「バンサンスー」の文字を見つけると大喜びでした^^
でもこの名前、給食以外では聞いたことがないんですよね…
他では普通「春雨サラダ」と呼ばれますよね♪

マヨに炒り卵、
バンサンスー以外では試したことがありませんでした!
これからちょくちょく登場していただこうと思います♪
by kazeyohuke-byun | 2012-04-12 09:03 | 自炊。 | Comments(6)