人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シメは笑いで。

おはようございます。

昨日の本番、ぶっつけ本番のような曲もありましたが、
無事終了致しました。
地味に難しいところがあったので、
終わってちょっとほっとしております…^^

控え室にて一枚。
シメは笑いで。_b0174350_903112.jpg

珍しく、和室の控え室でした。
実家以外で和室に出会うことはなかなかできません。
でも私、和室が好き。畳が好き。
指揮者の先生がいらっしゃらないうちに、
畳ダイビングでもしようかと考えたのですが、
一応やめておきました(笑)


リハから帰ってくると机の上にお弁当が♪
シメは笑いで。_b0174350_93771.jpg

あら、美味しそうなお弁当がある!
あれ、でも1個しかない。
この控え室を使っているのは、
指揮者の先生、コンバスのMちゃん、私の3人。
おっかしいなー(笑)
なんてほざいておりましたが、
ま、こりゃどう考えても指揮の先生のお弁当。
具沢山で彩り豊かなお弁当を眺めながら、
持参した日の丸おむすびと胡瓜の漬け物を食べました^^;


昨日演奏した曲の一つがこちら。

G.Holstの“St.Paul's Suite ”よりFinale。
聴いたことはあっても弾いたことはなかったこの曲、
朝目覚まし代わりに聴きたいです^^
でもきっと起きないから無理だ…




さて昨日は本番を終えて、
ダッシュで帰ってきて練習して、
夜はピアノのY子ちゃんと一緒に笑いの旅へ(笑)
じゃーーん。
シメは笑いで。_b0174350_9254949.jpg



落語を観る時は、
「新宿末広亭の2階の畳席で一人ゲラゲラ」
というのが常だったので、
ホールでの落語鑑賞は初めて。一門会も初めて。
いらっしゃるのはツウな方々ばかりなのではないかと、
ちょっとドキドキしながら席につき、
終わる頃には腹筋&表情筋が筋肉痛(笑)
あっという間の2時間でした!!!

「たらちね」
「五目講釈(兵庫船)+宝塚歴代トップスター早口列挙」
「あくび指南」
「だくだく」と来て、
トリは志らく師匠の「井戸の茶碗」。

腹筋が痙攣しっぱなしだった前4つに比べ、
トリの「井戸の茶碗」は
笑うところも聴き入るところも
全てがちょうど良い、自然だと感じる波長の中に在り、
楽しくてたまらないと同時に、
芯のある、落ち着いた楽しさを感じることもできました。


笑うのは健康に良いと聞きますが、
確かにその通りなのかもしれんな〜と思います。
ホールを後にした時、
心も身体も軽くなったような気がしました。


チケットをプレゼントしてくださった常連さんに感謝です^^







その後、
Y子ちゃんと有楽町駅あたりまで散策。
高架下ってオモシロい。
シメは笑いで。_b0174350_1030130.jpg




高架下のレストランの看板に、
ポルコ・ロッソ発見!
シメは笑いで。_b0174350_1031143.jpg

ポルコ・ロッソ好き。憧れます。こういう人。



あちこちの店の看板を見学して、
その後2人でカフェへ行き、ケーキタイム。
シメは笑いで。_b0174350_10333653.jpg

「夜のスイーツは太る」。
頭では分かっていても、やめられぬモンです(爆)
このモンブラン、
生クリーム以外のところは本当に本当に美味しかったです。
濃厚な和栗の味に感動致しました。







笑うっていいことですね^^
昨日は本当に楽しかった♪

さ、今日は午後から合わせ!
24日の本番に向けて頑張ります!
ではまた!
Commented by kimagureb at 2012-03-22 09:27
おはようございます。
パワフルで充実の毎日ですね^^
颯爽とチェロを弾かれたあと、爆笑の世界へというTommyさんの変化に微笑んでしまいました。

先日の「どすこい」の記事には吹き出してしまいましたが。
(ごめんなさい。)
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-03-22 20:01
ふわりさん
おばんです。
↑この日は本番終えてダウンする可能性があるかもしれない…と、
お笑いの旅へ出ることに対する不安がゼロ
というわけではなかったのですが、
気合いで一門会へ足を運んで、本当に良かったです!!!

「どすこい」な感想に、
隣にいたピアノの子もフリーズのち大爆笑で^^;
今後「どすこい」を越える感想に出会えるかどうか楽しみです(苦笑)
by kazeyohuke-byun | 2012-03-21 10:35 | ひとり言。 | Comments(2)