我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

浜のミサンガ。

おばんです。

本日は副科声楽の後期実技試験でした。

朝ちょっとだけ発声練習して、
その後トリオの合わせ。
午前中いっぱいカプースチンの曲に悩まされ、
その後腹ごしらえ。

そして出番まで練習!
今回は自分の歌の試験だけではなく、
先輩の歌の試験の伴奏も引き受けていたので、
歌って弾いての繰り返しでした^^;

しかも、教務科にお願いしたにもかかわらず、
試験順番に問題が…。
私の試験は2階の教室にて44番目。
私が伴奏する先輩の出番は、
3階の教室にて46番目。
近すぎるっっっっ!!
さらに、教室毎に進み具合や休憩の回数が異なり、
欠席者や遅刻者もいるため、
自分が何時頃の出番になるか予測難…
両方の教室を行ったり来たりしてました。

先に回ってきたのは伴奏の出番。
椅子に座ったとたん、
目の前のピアノにびっくり!!!!
めったに弾けないスタインウェイ!!!!!!
感動でした(笑)

先輩の歌も今までで一番豊かに聞こえました^^
ブレスの位置が多く、合わせが難しかったのですが、
先輩の呼吸をちゃんと聞きながら弾くことができました♪


で、急いで2階へ降りて、
伴奏のYちゃんと一緒に出番待ち。
一番心配していたのは歌詞です。
試験曲はメサイアのとあるアリアで、4分半の曲。
音はしっかり記憶できたのですが、歌詞が…

節の繰り返しが多く、
次の節が“Who” から始まる節だったか
“When”から始まる節だったかの記憶があいまい…。
教室前で何度も何度も繰り返し歌詞をチェックしました。

で、いよいよ私の番。
最初の不安ポイントを乗り越え、
テンポアップ箇所にさしかかった時、
なぜだか知らんが
審査員のTK先生(1年の時の合唱の先生)と一瞬目が合い、
その瞬間、真面目顔していた先生が思いっきりニッコリ……

「!?」と思った瞬間歌詞が…
とんだ……(笑)
「そんなところでほほ笑むなーーーーーーーーー!!!!」
と叫びながら、
歌詞のとんでしまった部分をなんとかごまかし、
次の小節から復帰。
冷や汗モンでした…。

歌詞は1ヶ月前くらいに完全暗記すること(今回は2日前 笑)、
何が起ころうとも動じないでいること、
これが私の課題ですね…!!!!
その1小節以外は、今までのようにできたと思います…^^;




その後別の部屋で審査員をされていた自分の先生のところへ向い、
ちょうど休憩中だった先生をつかまえて、
「一小節歌詞が飛んでしまいました…」とご報告。
「大丈夫大丈夫、声で勝負だから。
歌詞間違いなんてバレないよ♪」と先生。

バレないわけがないだろう…!!!!!!!

後ほど、私を審査してくださった先生に、
講評を聞いてくださるとのこと。
さてどうなるのかな(笑)

ちなみに私、
前期試験では2小節歌詞とびました(苦笑)
しかも試験中に酸欠&貧血になり、
歌い終えてフラフラ…^^;




ま、ひとまず終わって良かったです(笑)







さてさて、
今日は素敵なものをご紹介させていただきます。
昨日上京する時、
母がこちらを買ってくれました^^
b0174350_18464519.jpg

以前から欲しいと思っていたミサンガです。
津波被害の大きかった歌津、
そこに住む女性たちが
漁網を使って一つ一つ手で作っている、
素敵なミサンガ。

以前放送されていたCMはこちら。


ホームページはこちら「三陸に仕事を!プロジェクト」

私のミサンガは、
冬バージョンのブルーのミサンガ。
素敵な、そして私の大好きな色です^^

かわいいブローチ(写真左奥)も一緒に買ってくれました♪
こちらも東松島で作られているものです。



身につけているだけで、
温かい気持ちになれるような気がします。

さ、練習頑張ろう!ではまた!
Commented by kimagureb at 2012-02-02 22:21
試験のダブルヘッダーは大変でしたね。
定期試験の伴奏でスタインウエイが弾けるってすごい。

歌詞を覚えるのは難しいです。
音を覚えるよりはるかに時間がかかるσ(^^)
きっと、使ってる脳が違うんだろうなと思ってます。

今は音を覚えるのも大変になってきましたが・・・(;^_^A アセアセ…

Commented by kazeyohuke-byun at 2012-02-03 08:46
ふわりさん
おはようございます。
スタインウェイ、他の部屋のピアノと違って
調律もばっちり、タッチも良く、
大変弾きやすかったです!

歌詞を覚えるの、本当に苦手です…^^;
音記憶よりずっと難しいですよね!!!!
飛んだところは、
ごちゃごちゃ適当に口動かして
それらしく歌ってごまかしました(笑)

by kazeyohuke-byun | 2012-02-02 19:05 | ひとり言。 | Comments(2)