我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

美味しかったもの一覧。

あっという間に上京日。
ため息しか出ないです…
でもまた明日から試験なので頑張らねば!

さてさて、
何とかスマホに挑み、
今回の帰省で写真をたくさん撮りました。
主にごはんネタですが(笑)



まずは実家の冬の定番、
鶏団子となめこのスープ。
b0174350_15334826.jpg

豆腐と卵白と生姜の入ったふわふわ鶏団子、
山盛り食べました(笑)


お次は
両親の結婚記念日ディナーへ行った際に食べた
野菜のピッツァ。
b0174350_15364559.jpg

毎回乗っている野菜が変わり、
味覚はもちろん
視覚的にも楽しめます!


ちなみにこのとき
外はうっすら雪が積もっておりました。
b0174350_15411686.jpg

お店の前には
誰かが作った
かわいい雪だるまさんが(*^^*)



こちらは
母と外ランチした時に食べたもの。
b0174350_15434985.jpg

メインのお魚料理も大変美味でしたが、
最も驚いたのはデザート!!!
この日のデザートはショートケーキ。
写真にはおさめられなかったのですが、
ブランデーのきいた多すぎないクリームに、
同じくブランデーのきいた生地、
敷き詰められたイチゴ、
どれをとっても素晴らしいケーキでした♪


帰り道、
最近できたばかりで
うちの家族が大絶賛しているケーキ屋さんに寄り、
ケーキパーティーできそうなくらいのケーキをget。
b0174350_1558336.jpg

箱の中を覗いただけで幸せ(笑)



これは実家の夕食。
b0174350_1621050.jpg

「魚食べたーい!!」
という私のリクエストをきいてくれた母が
美味しそうなお魚をたくさん用意してくれました(^^)

久々に、はんぺんのお吸い物も登場。
どれも美味で、
食べ終えてしまうのがもったいないくらいでした(笑)!!

で、こんなに食べたのに
しっかりデザートも入ってしまうから不思議(笑)
b0174350_16404876.jpg

この日に食べたのは
レモンとアールグレイのタルト。
この組み合わせは初めてでしたが、
驚くほどマッチしてました。
程よい酸味と独特の香り、
最高でした!!

b0174350_18261916.jpg

ちなみにこちらは
妹のお気に入りケーキ♪
オススメしていただいたので
母と半分こして食べました。
さすが妹、
舌が肥えている!!!



b0174350_19363253.jpg

さらにさらに、
こちらのお店のマカロン、
絶品です!!
今まで出会ったことのないしっとり感、
外側部分と中のコンフィのバランスの良さ、
リピート必須です。




さてさて
再び母ごはんネタへ。
b0174350_19393038.jpg

家族全員の大好物である、
ひじきの煮物!!
煮物はやっぱり母の味が一番♪


そして以前から食べたかった
母のトマト鍋♪
b0174350_19421699.jpg

野菜の甘さがよく出ていて
チーズたっぷりでまろやか!
おかわり二回して、
シメはリゾットで(笑)

この日は本当に食べました、山盛り(^^





食べ物ばかり載せましたので、
シメはレンタロウで☆
b0174350_19462110.jpg

この後私はレンタロウの奇襲に遭い、
ヒジョーに大変でした(^^;)

でも楽しかったです、実家時間。
さ、これから歌のレッスン!
ではまた!!
Commented by jonta0821 at 2012-02-01 19:53
わわわ!!
どれもおいしそうすぎてよだれが出そうです!!!

たくさん食を楽しまれたようですね~♪

そして最後のレンタくんのアップがナイスです´`*
Commented by kimagureb at 2012-02-01 21:03
よだれが出そうな画像がいっぱい、ごちそうさまです^^
お母様、お料理上手なんですね。
見てると、反省しなきゃと思ってしまいます。

我が家も今日、娘が帰省中。
外食しました(笑)
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-02-02 17:22
jontaさん
おばんです^^
家族と一緒に、思いっきり食を楽しんできました♪♪♪
すっかり胃袋が広がってしまったようです(笑)
来週の本番衣装が入るかどうか…
またしても不安です^^;

レンタ、今回も様々な表情で
私たちを楽しませてくれました^^
かわいいのですが、
筋金入りの頑固君でもあります(笑)
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-02-02 17:26
ふわりさん
おばんです^^
母の料理大好きです♪
帰省中は、リクエストばっかりしてしまいました(笑)
ふわりさんの娘さんも帰省中なのですね!
私は昨日上京してきたばかりですが、
もう帰省したいです^^;
素敵な家族時間をお過ごしくださいませ☆
by kazeyohuke-byun | 2012-02-01 14:42 | Comments(4)