人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こわい。

おはようございます。

昨夜寝たのが遅かったので、
今朝は寝坊予定ということで8時に目覚ましをかけました。
しかし7:30に目が覚めてしまいました。
目覚まし鳴るまでもう一度寝ようとしたのですが、
なぜか眠れず、布団でゴロゴロ。
しばらくして、
部屋の端からミシッと音が。
「え?」と思い、布団の中で身構えると、
次の瞬間グラグラと揺れ始めました。
怖くて布団の中で動けなくなりました。

あわてて実家に電話。
母の声を聞いてちょっと安心。
布団に入ったまま、
「朝から嫌だなあ…」
と天井を眺めていると、、
次の瞬間、背中でビリビリと振動を感じました。
そして突き上げるような揺れが。

部屋全体がミシミシ音をたて、
ぶら下がっている照明のヒモが大きく左右に揺れ、
あちこちでガタガタ。
怖くなって再び実家に電話。
つながって良かったと思いながらも、
なかなかおさまらない揺れに恐怖感は増えるばかり。

一旦おさまってからも、
何度か小さな揺れが。

大きな揺れが来る前に
何か食べておいた方が良いと母に言われ、
ごはんとスープを腹に入れたものの、
気持ち悪くなってしましました。



しばらくしてから、
実家の方でもやや強い地震が。




先日、4年以内に70%の確率で
東京で大きい地震が起こる可能性があるとのニュースが。
ずっと怖がっているわけにはいかないけど、
やっぱり怖い。

まずは今日、
大きい地震が来ませんように。
Commented by trintrin at 2012-01-28 11:11
おはようございます
今朝は揺れましたね
うちはマンションの2階ですが
地響きみたいなゴゴゴ~ってきました
4年で70%ですから
いよいよ来たか!と身構えました
気をつけようもないですが
エレベーターに乗るときはトイレ行ってからにするとか
歩きやすい靴で出かけるとか
頭かばうためマフラーじゃなく大きめのストール使用
など気休めばかりしています
トミーさまもお気をつけて
(ってどうすりゃいいんだよ!ですけども)
Commented by hahamego at 2012-01-28 11:44
気象庁が今週一週間は震度4の余震に注意と発表したそうだよ。
気をつけてね。
Commented by gran_glan at 2012-01-28 13:06
大丈夫ですか?
落ち着きましたか?
大きなゆれが、きませんように・・・。
Commented by pop_up_pump_up at 2012-01-28 22:11
布団に入ってると揺れを敏感に感じますよね。
私はその時シャワーを浴びてて、1回ぐらっとしたのしか気がつかなかったです。何回も揺れてたのですね。
(しかし、なにもすっぽんぽんの時に地震こなくても・・・)
お風呂タイムも手の届くとこに着替えを置いておいたほうが安心かもしれません^^;
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-01-28 22:25
trintrinさん
おばんです。
地響き、怖かったです…。
震災の時に用意した避難リュック、先ほど中身を改めて確認しました。
大きめのストール、ナイスアイディアですね!!!
四六時中というわけにはいきませんが、
気をつけねば、と思います。
一人の時に地震には遭いたくないものですTmT
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-01-28 22:26
母上
一週間…
もう地震来てほしくない…
大学にいたら確実にアウト…。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-01-28 22:45
gran_glanさん
おばんです。
まだ余震の恐怖があって、
ちょっとした音に反応してしまいます…。
準備だけしっかりして、
何かあった時に備えたいと思います!
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-01-28 22:45
にこちゃんさん
おばんです。
布団にいると全身で揺れを感じますよね…
初期微動まで分かってしまって、
本当に怖かったです…。
しかしシャワー中というのも嫌ですよね…
地震の後、急いでシャワーを浴びたのですが、
浴びている間中、心臓バクバクでした…。
私も着替えをすぐそばに置いてお風呂に入ることにします!
by kazeyohuke-byun | 2012-01-28 11:03 | ひとり言。 | Comments(8)