人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太鼓の響き。

太鼓の響き。_b0174350_1546657.jpg

練習会がちょっと長引いたため、
カブトムシのまま猛ダッシュで東京駅へ。
遠くの方から聞こえてくる太鼓の音を頼りに、
動輪広場に無事到着。


今日は、
雄勝中学校の子どもたちによる太鼓の演奏が、
東京駅にて披露されました。

雄勝中学校の校長先生は、
私が中学生の時に大変お世話になった先生で、
震災後しばらくしてから先生のご無事が分かり、
ほっとした同時に、
雄勝中の校舎が津波によって失われてしまったことを知りました。

私がお手伝いさせていただいた団体で、
その中学校への長期的な支援をさせていただくことが決まったのですが、
校舎建設地も確保できぬ今、
まだまだ先が見えないことばかり。


でも今日、
子どもたちの力強い、真摯な姿を見て、
あの時感じたであろう悲しみ、怒りなどの様々な思いが、
こうして伝えられていくのだと思うと、
子どもたちを尊敬せずにはいられないですし、
これからの時代を生きていく彼らは、
とても心強い存在であると思いました。


聴くことができたのは一曲目の途中からでしたが、
子どもたちの演奏を聴くことができて、
本当に嬉しかったと同時に、
目に見えないパワーをいただいたように思います。

校長先生とは何度か電話でお話させていただいたものの、
やはり直接お顔を見ながらお話するのは全く違います。
笑顔で再会できたことが嬉しくてたまりませんでした。



3年生のみなさんは、
これからディズニーランドへ向かうそうな。
思いっきり楽しんできてほしいです(*^^*)!!
Commented by midori-bento at 2011-11-05 19:20
おばんです。

東京駅ってわかりにくいけど、無事たどりつけてよかったね。

↓を読んで思ったんだけど、スープがいいのでは?
ポットを持ち歩くとか。
スープを作る暇がなければ、お湯だけ持って行って、インスタントのを溶かして飲むとか。
暖かいものをとるようにしたほうがいいと思います☆
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-11-05 22:35
midoriさん
おばんです^^

スープ!なるほど!
全く思いつきませんでした!!
大学にタダでお湯がもらえる機械があるので、
カップスープ持参することにします。
今はいろいろな種類のスープがありますよね♡
腹持ちしそうなものを選んでこようと思います。
素晴らしいアイディアをありがとうございます(><)
by kazeyohuke-byun | 2011-11-05 15:46 | ひとり言。 | Comments(2)