我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人生初の路上教習。

今日は朝9時から夜8時まで教習でした。
トンだスケジュールを組んだものだわ…。


夕方には、
待ちに待っていない人生初の路上教習が007.gif

初回は100分。
先生は以前一度指導していただいたことのある、
明るくておしゃべり好きな先生。
まず最初に車の点検の仕方を教わり、
その後すぐ教習所から出発…。

手は汗びっしょり、
心臓はバクバク。




そしていよいよ車道へ。

「はい、そこ左折してー
巻き込み確認、ゆっくり回ってー、
はい、アクセル!
あとはずーーっとまっすぐ行こう。」

手に汗にぎったまま、
街道をひたすらまっすぐ。

しばらくすると、
先生のおしゃべりタイムが始まりました。

「ここAudiの店だね〜、
Audiはドイツだよドイツ。
で、Volvoはスウェーデン。
昔はね〜Volveに乗って事故に遭った者はいないって言われてたんだよ。
それくらい安全な車だったんだね〜。
ちょっと電柱こわいよ。
キープレフトしすぎね。
あ、前の車はアメリカの車だよ。
クライスラーね。
一回乗ったことあるけどねー、
何だか男らしくねえんだよな。
色はシャレてんなあ、青だもんなあ。
右の車はなあ、
電柱が迫ってきております。
HONDAです。
フェラーリとか通らないかね〜。
フェラーリはねえ、
横からの形がいいんだよ、横から横から。
これポイントね。

んじゃそこ左に曲がろうか。
寄って寄って寄って寄って。


(1分ほど走行)


今寄った?
ん、まあ最初だからな。
あ、左におばあさん発見。
おばあさんよけて、
反対車線の車をよけて、
元に戻る。
あ、左に足の長いお姉さん発見。
はい、ひかないようによけてよけて〜
あ、お姉さんじゃねえな、
おばはんやな。
ははは〜こりゃ参った!!
あ、10時の方向に小学生発見。
徐行してください。
徐行してください。
あ、ここはパスタ屋さんだね。
この先にもう一軒あるんだけどね、
違いはね、
ピザの生地が薄いか厚いか。
電柱こわい電柱こわい電柱こわい。
君はいいけどわしは怖いんだよ。




(小休止)






あ!!!!!!!
今の見た!?今の見た!?今の見た!?
日本にただ一つのスーパーカー!
日産!
GTR!
はい!一緒に!
G・T・R!
いや〜今日はいい日だ!
君ラッキーだよ!ホントラッキーだよ!
スーパーカーだよ!
今日はきっといいことあるな〜!
帰り道に500円拾うかもしれないぞ?

あ〜わし生きてて良かった!
スーパーカーよ…



(しばらく感動の余韻に浸っていたらしい…)




あ、焼きたてパン販売だと。
うまそうだな…
電柱な。
あんぱんがいいな。

…ぐううう













…わしの腹じゃねえぞ(笑)


あ、向こうに止まってるトラック、
扉あくから気をつけろい。
ほら…ほら…
あくぞ…あくぞ…








…と見せかけて開けないんだなこれが!

お、そこ左折しよう。
巻き込み確認よし!
ゆっくり!
徐行して!
あ、無理だ!

→私の方の窓をボタン操作で開けながら
『おっちゃん、通れねえからよ、
下がってくれ!』

こういう時はな、
直談判だ。
いいか?

あとはしばらく真っすぐだ。
だんだん見慣れた景色になってきただろう。
いろいろ標識があるからな、
分からないことがあったら、
右の車はMark2だ。
しかも古いな。
そして左にあるのは消火栓だ。
駐停車禁止だぞ。







ここは時差式交差点だ。
反対側が動き出したからといって、
こっちまで動いてはいかん。
このマークよく覚えておきなさいよ。
あ、ほら!
隣の車間違えた!
あぶね〜な〜あぶね〜な〜!











あ、今ワタクシ一句浮かびました。
発表します。

『時差式で、
赤で出ちゃって、
自殺式!』

あ、いいねこれ。
学科教習の先生に教えておこうかね。









さ、もう少しで終わりだ。
最初にしてはなかなか良かった。
電柱だけな…とにかく気をつけなさいね。

いや〜車はいいよなあ〜
わしは車が好きだ。





さてここで衝撃の報告。
わしは車を持っておりません!
が、
家計は火の車〜〜〜!
はっはっは!

んじゃ、次の運転教習も頑張ってな!」










私が運転中に発した言葉は、
「G・T・R!」と「はいっ!」
だけです^^;

ある意味緊張がほぐれました(笑)






でも怖いことに変わりはないので…
安全確認しながら…
引き続き頑張ります008.gif
Commented by hahamego at 2011-08-05 23:40
よかったね、怖い人じゃなくて。
おばあちゃんは、最初の路上のとき
「ちょおッと〜、カタツムリがブレーキ踏んでどうすんの〜?」
としょっぱなから言われたそうですよ。

まずは、お疲れさま!
あなたの自動車保険、しっかり安心のものを選ぶからね!
大丈夫!    …大丈夫にしないと後が大変になりそう(*0*)
Commented by midori-bento at 2011-08-06 00:21
こんばんはー

トミーちゃん よく先生のおしゃべり覚えているよね(^_^;)
お腹の虫はトミーちゃんだったのかしらん?
つーかむしろ「ちょっと黙っててくれ!」と言いたくなりそうな先生だね?

直談判…したことないなぁー
教習車にしかできない技かもー
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-08-06 07:52
>母上

ホント、怖い人じゃなくて良かった^^;
保険選び、よろしくお願い致します!!
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-08-06 07:55
>midoriさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

車のボンネットの中身の話はすっかり忘れてしまったのに(←!?)、
先生の話はしっかり覚えています(笑)
もうホント…関係ない話ばかりでした…!

お腹の虫は…私です^^;
5時の時点でハラヘリヘリハラで…。
その後8時までの授業中、ずっとなっていました^^;
by kazeyohuke-byun | 2011-08-05 23:10 | ひとり言。 | Comments(4)