人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が道を行く東北人Tommyの日々の記録です。美味しいものをおいしく食べることが好きです。歌舞伎と落語が好きなチェロ弾きです。


by kazeyohuke-byun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先生ごめんなさいpart2。

おはようございます!
そしてただいまです^^
朝イチの室内楽の合わせ終了♪



さて…
昨日は運転教習2コマ受けてきました。

1コマ目の先生は、
一番最初に車の各箇所の説明や、
シートの調節の仕方などを説明して下さった、
穏やかなおじいさん先生。

「さ、どこまで運転できるようになったかな?」
と聞かれたので、
「期待しないでくださいね!」
と答えましたところ、
「またまた〜(笑)、
だいぶスムーズに運転できるようになったんじゃないかい?」
と先生。


先生はまだこれから起こることに気がついていません…








さてまずは、
急加速の練習。

所内は大変狭いため、
直線道路とはいえ、
短距離での加速はかなり怖いです。
先生がお手本を見せてくださった時も、
私は助手席で「ひえええええ!」と大騒ぎ。
先生は運転席で「はっはっは!」と大笑い。


お次は私の番。

私は運転席で「ひえええええ!」と大騒ぎ。
先生は運転席で「はっはっは!」と大笑い。



寿命が縮まりました…。






で、その後急発進&急停車を練習するべく、
とあるブースへ向かうよう指示されました。
そこに行くまでは、
交差点を通ったり、右折左折したり、
様々な要素をこなさねばなりません。
一つ一つ思い出しながら、
(お、自分で言うのもなんだが、なかなか調子いいぞ!)
と思いながら運転していましたところ、






「あ、今死んだ。」







と先生。



Σ(@∇@)!?
先生を見ながらフリーズする私…





「優先道路を自分優先で突っ切っていきましたとさ♪」

「あ…」

「そして今は脇見運転の真っ最中♪」

「あ…」
↑慌てて前を見る

「そして停止線オーバー♪」

「あ…」
↑キキッ!とブレーキを踏む!




「違反3連チャン♪」
と先生…。

(T□T)…。






その後は「進路変更」。

「進路変更は忙しいよ。
しっかり覚えなさいね。」

「はいッ!」

「ルームミラー!
 合図!
 サイドミラー!
 目視!
 ハンドル!
 それぞれにかける時間は1秒。」

「はい!?」

「かけ声と一緒にいくよ。」

「はい!」

「ルームミラー!
 それはサイドミラー!
 合図!
 サイドミラー!
 目視どうした?
 ハンドル!」

「…う…」

「もう一回いくよ!
 ルームミラー!
 合図!
 逆!
 サイドミラー見た?
 目視!
 ハンドル回そうか!」

「…うぅ…」

「もう一回いこう!
 ルームミラー!
 合図!
 それワイパー!
 サイドミラー!
 目視!
 ハンドル!」

「…うぅぅ…」
 
「今日はコントする日だったかな〜♪
 ま、次からも何回か復習できるからね…!」

「はい…」






「じゃ、違反やらコントやらのご褒美に、
 クランク行こうか。」

「げえ…」



前日に習ったことを思い出しながら、
ゆっくりゆっくり運転していたのですが、
それまで教習簿にメモをしている最中だったはずの先生が突然、
「コントしないでね(笑)」
と言い、
私はその突然の声に驚いてしまい、
間違えてアクセルを踏んでしまったのです…!
次の瞬間…

「ガラガラガラガラカラ〜ン!」


思いっきり壁に見立てた棒に直撃!
あわててブレーキ踏む!
キキッ!

カラカラカラ…

心臓あたりに手を置いて、
口をあけながらこちらを向く先生と目が合う…
あ…昨日も見た光景…
言葉が出ずにフリーズする私…






キンコンカンコーン♪
と終業ベルが鳴り響く…
Commented by midori-bento at 2011-07-31 16:34
こんにちはー

やったね~がらららん♪
今は「私センスないかも」と思うかも、だけど
だんだん慣れるから大丈夫だよ。
目視なんて、教習所通ってる頃は首を振るだけ!だっけど
実際に運転するようになると、癖というか、自然に見るようになります。
Commented by pantokoucha at 2011-07-31 20:16
こんばんは~

私も大学の時に免許取りました。
はずれの先生とか当たりの先生がいてねぇ・・
昔は怖い先生の方が多かったような気がします。
冗談を言ってくれる先生に当たったらラッキー♪みたいな感じで。
懐かしいなぁ。
って免許とったから言えるんだよね^^;
そう、慣れなんですよ、慣れ。
私はペーパードライバーの期間も長くて、再び運転する時は運転が怖くってね、その時主人に教えられたことは、怖がらないで、歩いているのや自転車と同じなんだよ、ちょっと早すぎるなと思ったらスピード落として・・・怖かったらハザード出して止まればいいんだ、と言われました。
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-08-01 12:31
>midoriさん

コメントありがとうございます^^
やってしまいました…ガラガラガラン…。

まさに「私センスないかも…」と思っているところであります…。
ひとまず先生に悲鳴をあげさせることのないよう、
ゆっくりゆっくり、
注意しながら頑張ります!
Commented by kazeyohuke-byun at 2011-08-01 12:35
>somethingさん

コメントありがとうございます!
私の通っている教習所にも、
怖い先生がいらっしゃって、
一度その先生に当たったのですが、
その先生にも悲鳴をあげさせてしまって…

友達には、
「先生にも悲鳴をあげさせちゃうなんて、
もう怖いものナシじゃん!」
と言われたのですが…
逆に私は怖いものだらけです(TT)

なるほど…
歩行者や自転車と同じように考えるのですね…。
今日も運転教習があるので、
いただいたアドバイスを思い出しながら頑張ります!
by kazeyohuke-byun | 2011-07-31 11:37 | ひとり言。 | Comments(4)